電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に、もうすぐ13歳になるゴールデンレトリバー(♂)がいます。
前々から脚にコブみたいなのがあるとは知ってましたが、それが『癌と診断された』と今日母から連絡がありました。
獣医さんは『脚の付け根から切った方がいい。』と言われたみたいですが、両親は「部分切除」をお願いしたようです。再発したらまた考える、とのこと。
手術はまだですが、今は抗がん剤を飲んでいて、でも元気はあるみたいです。
私も何か協力したいと思い、ドッグフードを送ろうかと思っています。
(40kg越なので(病院代に加え)ご飯代もばかにならないだろうし。。)
もし、「体にいい」または「こういった状況時にいい」ドッグフードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ガンの場合、特に内臓のガンだと食べても栄養をガン細胞に持って行かれてしまって、ガン細胞は育つのに犬は食べても食べても痩せていく…というようなことがあります。

以前自分の愛犬がガンになった時には、ガンになった子のための処方食(ヒルズの缶詰)を獣医さんの指導のもとに与えていました。

このワンちゃんは内臓ではないのであてはまらないかもしれませんが、年齢のこともありますし、これからガンと闘う体力をつけるためにも、内臓に負担をかけずに効率よく栄養を摂ることが大切になってくるかと思います。

また、サプリメントなども有効な場合がありますが、これも獣医さんと相談したほうがいいと思いますので、もし頑張っているワンちゃんとご両親を経済的にサポートしたいということであれば、現物よりもお見舞いとしてキャッシュでサポートしてあげたほうがいいかもしれません。

大型犬でガン闘病になると、治療方法にもよりますが月に10万単位の出費になることも珍しくはありません。私の愛犬は、手術はしましたが、その後は化学療法を避けて食事療法+免疫力を高めるサプルメント作戦で二年ほど延命できました。その時は毎月15万円ほどかかりました。

また、現在そういう段階ではないかと思いますが、年齢と状況によってはQOL優先、ということで好きなものを食べさせてあげるというのも一つの選択肢だと思います。その場合は、ワンちゃんの大好物を送ってあげるといいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
inuyosiさんも辛い想いされたんですね。
内臓に負担かけずに効率よく・・・やっぱり獣医さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:25

先月末に愛犬を肺がんで亡くしたものです。

ラブラドール♀
発見した時はすでに乳がんから肺に転移してかなり末期状態
手術も不可能。抗がん剤を使用しても副作用のこともあるし、年齢(当時12歳)のことを考えればあまりお金をかけても・・・っと獣医から言われ、我が家では気休めのサプリメント、病院からの抗生剤と鎮痛剤を服用していました。
ネットで調べて担癌犬用のドッグフードも取り寄せて食べさせましたが、なにぶん大型犬は食べる量も多いですし、やはり値段も張るものだったので、通常食べさせていたヒルズのドッグフードと混ぜていました。
獣医からは炭水化物は癌に栄養をやってしまうので、できるだけ炭水化物は控え脂肪をとるようにとアドバイスをもらいました。
肺が悪いので、散歩もしないほうがいいとも言われていたので、「運動もしないで脂肪を与えたら太ってしまうのではないか」と質問したところ、「癌があるからもう太れません。」との回答
それまで与えていたビスケットなどのおやつをやめ、野菜にオリーブオイルをたらしてあげたり、子犬用のミルクを飲ませたりしていました。

それが良かったのかどうかはわかりませんが、余命半年の宣告を乗り越え、10ヶ月がんばり13歳と6ヶ月でこの世を去りました。

最後まで食欲だけは衰えを見せなかったためか、やせるどころか立派な体のままで、介護するには四苦八苦しました。

大型犬だから十分天寿を全うした歳だとみんなに言われますが、今更ながらああしてあげればよかったなど、後悔はつきません。

癌だけでなく、歳をとると人と同じように老化現象もでてきます。
staggyさんは悔いの残らないように、たくさん愛情を注いであげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い想いをされたばかりなのに、回答ありがとうございます。
「炭水化物」はいけないんですね。
たまにパンを与えてると思うので、両親に伝えたいと思います。
悔いの残らないように・・今できることをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:36

ウチもゴル飼いですので、心配です。



フードじゃないけど、ルミンという薬。
基本は怪我を早く治す飲み薬ですが、
免疫力を上げたり体質改善するので、
少しオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ルミン」ネットで見てみました。
私も飲んでみたいなぁ。と思いました。
近々両親に会うので、話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:18

こんにちは。

ご苦労なさってますね。13歳という高年齢のため・・、フードも選択が、かなり難しいです。

私がはっきり言えるのは、ともかく、くれぐれも「塩分を摂りすぎてはいけない!」というコトぐらいです。療法食の缶詰を、ヒルズなど各メーカーが出してはいますが・・・お聞きの状態のコに、シロートが勝手に選ぶのはキケンです。かかりつけのお医者さんに相談して、缶詰の種類を決めるのが妥当です。ガンも心配ですが、他の臓器もいたわらねばならぬ年齢ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「塩分の摂りすぎ。」注意するよう、両親にも伝えたいと思います。
そうですね。素人判断よりもお医者さんに相談するのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!