電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎは飼い主がいないと寂しくて死ぬというデマがありましたが、
実際に寂しがる動物(ペット)はいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

いると思います。

以前に独り暮らしの寂しさもあって犬を飼ってましたが 可哀想な位、さびしがり屋でした。  四六時中、いつも一緒にいてやれれば良いのでしょうが サラリーマンの身分では、そうもいかず 可哀想な事をしてしまったと後悔してます。  自分の寂しさを紛らわすために生き物を飼うということは、そう簡単ではないと思い知らされて未だに苦い思い出として残ってます。
    • 5
この回答へのお礼

やはり犬なんでしょうかね。
ありがとうございました。

ご質問からずれてしまいますが「うさぎは飼い主がいないと寂しくて死ぬという」というのは事実ではありませんが、ウサギさんは捕食される側で

痛みや症状を隠す性質を持っています。故に飼い主が健康状態を注意深く観察してないと、症状が出てからでは手遅れという場合が多々あります。
ウサギさんはけっこう安易に飼育出来ると考えがちですが、決してそうではありません。暑さに弱いし、寒さにも弱いとてもデリケートで高度な消化器官を持った生き物なのです。自分もロップイヤーを飼っていましたが6才と2ヶ月で今年の1月にお月様に帰って行きました。あの時、こうすれば良かったとか、いまだに自責の念から解放されずにいます。
    • 1
この回答へのお礼

繊細なんですねうさぎ。
勉強になりましたありがとうございました。