電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月4日の昼に我が家に一羽、
ホーランドロップ・イヤー生後2ヶ月以内の♀の子が
やってきました。

この子はトイレが下手なのか、つい先ほど足とお尻を
糞まみれにしてしまっているのを発見しました。
とってあげようとすると猛スピードで逃げ、捕まっても
バタバタして逃げたがってしまいます。

ウサギは風呂は止めた方がいいと聞きましたが、
よくついてる+チモシー付なので飼い主としてもとって
あげたいのですがお家に来て日も浅く、風呂も必要ない
と聞いたので途方に暮れてます。
また便も緩いみたいなのです。

生活環境は以前居たペットショップと同様の物を
使用し、またトイレの位置等の場所すら変えずにいます。

餌は主に
米国産チモシー(お店のオリジナルらしい)
ペレット
乾燥フルーツ(ほんの少量)
をショップの餌を与えています。ショップで見たときは
糞をほとんどつけていなかったので心配です。

近くの動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですねー・・・。


まだ来たばっかりなようなので何とも言えませんが、便が緩いのが気になりますね。動物の健康のバロメータでもありますし。でも私も飼っていましたが、子どものころは少し便が緩かったような気もします・・・。

原因として挙げるのならば、環境が変わったことでしょうか。精神的なものであれば、慣れてくればいつも通りになると思います。
後は、エサが合わないということもあります。意外とペットショップで与えているというエサが合わない時もあります。

糞が付いたままだとやはり皮膚病などが気になりますよね。
でも、お風呂はウサギは水を嫌うそうなので、あまりお勧めできないです。
家では汚れた時は足に水をかけてあげてましたよ。すごく嫌がりますが(笑)

何かまとまってない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になります。

便以外健康?で食欲が無茶苦茶旺盛なのは多少気に
なりますが;;
朝になってからもういちどチャレンジしてみますが、
水を嫌がる?みたいなので苦労しそうですが。

餌はチモシーはやたらと食べてくれるのですが、
ペレットが微妙です。近くに餌売ってるとこが少ない
ので明日市街地へ(田舎なので)出て買ってきます。

お礼日時:2006/01/06 02:16

柔らかい糞というのは盲腸糞ではないですか?


普通の糞も柔らかいですか?
もし、普通のも柔らかいようならまず病院で検便をしてみてください。
コクシジウムという虫がいるのかもしれません。
子ウサギにとっては非常に危険な寄生虫で、激しい下痢になって、2時間で
死亡する場合もあります。
今の時期は寒いので、保温に注意して連れて行ってくださいね。
非常に臆病ならうさぎは連れて行かなくても新鮮な糞だけサランラップに
包んで持っていってもいいですよ。

次に温度管理はできていますか?
子ウサギなら室温が20度は下回らない方がいいでしょうね。
ペットヒーターやひよこ電球を利用してもいいですよ。

もし、食べ残した盲腸糞で汚れている場合は、ケージの床を金属すのこ
にした方がいいかもしれません。大人のうさぎが盲腸糞を食べ残すのは
問題がある場合が多いですが、子ウサギが残すのには何の問題もありま
せんから、清潔に保てるようにだけ注意してあげてくださいね。

それからペレットの食べが悪いようですが、これはお店にいたときと同じ
ものですか?もし、違うものでしたら、徐々に変えていってください。
今のペレットの銘柄は何でしょうか?
子ウサギのうちは良質なペレットを十分に食べてもらうことが必要です。
市販にはかなり悪意のある商品もありますので、気をつけてくださいね。

牧草は、4ヶ月までは一日一握り程度がいいと思います。
どうも子ウサギのうちは、ペレットよりも牧草の方が好きなようなので、
牧草でおなかをいっぱいにしてしまって、ペレットを食べてくれなかっ
たり。
4ヶ月を過ぎたらもう一度牧草と、ペレットの量を見直してくださいね。

汚れているのは、乾いてからくしでとかしたり、はさみで切ってしまって
もいいです。お風呂は止めた方がいいでしょうね。
すぐにベィビ-ファーが抜けるので、きれいになりますよ。

まだ小さいので、両手でしっかり抱いて、仰向けにできると思います。
うまくいくと、催眠術がかかって大人しくなりますから!
これを仰向け抱っこといって、これができるようになると、いろいろ便利
ですから練習してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり菌がいました・・・でも今ではすっかり元気に
なりました。(なりすぎ?

抱っこが物凄くキライな子なので抱くのは無理が・・・

ペレットはお店で使用していたラビットフードの
ソフトタイプを使ってます。どうもメンテナンスとか
あーいうのは食べたくないそうですキッチリ残すので

お礼日時:2006/02/05 14:20

 こんにちは。

ネザーランドラビット(♂)を飼っているものです。うちの子も、我が家に来たばかりの時は、糞は、緩かったですよ。しばらくすると普通の硬さに戻りました。うさぎは、とても神経質な動物ですからね。まだ子供ですし、環境の変化についていけてないのだと思います。「家に連れて来てお腹の調子が悪くなった」なんて事は、よくある事だそうです(獣医さん談)。なんにしても、病院に連れて行くのが間違いないでしょうけどね。
 餌に関しては、とにかく変化を嫌うらしいので、餌はペットショップで食べていた物でいいと思います。急に餌を変えると食べなくなり、体調をこわす事があります。それから食事のメインは「草」ですね。健康管理のメインとも言えますよ。とくに、下痢には。
 お風呂の事ですが、「必要ない」「やめといた方がいい」というのが一般的のようですね。といいつつ、うちでは入れてますけど(笑)やっぱり、うんち付いてるのとか見てると、きれいにしてあげたくなりますもんね~。水を嫌がるようでしたら、小動物用のドライシャンプーなんかが出てますよ。ちなみに、うちでは、『無添加シャ○ン玉せっけん』で洗ってます。洗う時は、耳に水が入らないように気をつけて下さいね。慣れるまでは、暴れると思います。
ただし、kaoru198さんもおっしゃっているように、来て間もないので、ウェットティッシュ(小動物用)で拭いてあげるくらいの方がいいかもしれません。 本によってはですけど、“来て一週間くらいは触らない”なんて書いてあったりするほど、臆病な動物ですから、お風呂はきついかも・・・
あくまでも素人の意見なので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で検査してみたところ菌がウジャウジャいて
お腹を壊していたようです。今は前より食欲旺盛です

お礼が遅れ申し訳ないです

お礼日時:2006/02/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!