ショボ短歌会

はじめまして
三菱電気温水器について教えてください。
私は、SRT-4666CFU-BLを使用しています。
先日、混合弁の不具合で取替えを行いました。
(まだ3年くらいの使用なのですが寿命だったのかどうか・・・)
その時に発見したのですが、足元のカバー(どのお宅にも付いているのかどうか?)が排水管の周りが腐食しており穴が開いていました。
そこで、カバーの交換ということで三菱に確認したところ
既に生産中止且つ代替品も無いということでした。
どのように進めていけばよいか困っております。
このカバーについてご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただければと思います。
うまく説明が出来ず申し訳ありません。

A 回答 (2件)

カバーが腐食するに至った原因も重要です。

お宅の下水処理は浄化槽をお使いでしょうか?あるいは今は公共の下水を使っていても温水器の導入後しばらく浄化槽を使っていた時期がありますか?

もしそうなら温水器の脚部カバーの腐食の原因は浄化槽が発するアンモニアガスであることが考えられます。温水器から出る蒸発水を排出する排水管を側溝に流さず、浄化槽に繋げる場合アンモニアガスの逆流を防ぐためトラップを取り付けるようメーカーの工事要領書には明記されています。しかし工事業者がトラップを設けずに接続してしまい、ガスの逆流で温水器の金属部分を腐食させてしまったケースはかなりあります。もちろん温水器本体に起因する問題ではありません。

そこを改善しないと代用品であれカバーをつけてもまた錆びてしまう可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽を使用しております。
逆流防止のトラップというのがあるのですね。
そういえば、温水器の周りはいつも臭いにおいがしておりました。
それが原因だったということですね。
大変勉強になりました。
明日にでもメーカーに話してみます。
ありがとうございました。

三菱電機に補修用性能部品がないのなら、板金屋に依頼してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてカバーをつけなくてもいいのであればそのままにでもしておこうかとも思っておりました。
板金屋とは気づきませんでした。
ありがとうございました。