アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の知り合いが、タイトルにある年式のミニを、10万で譲るという話があるんですが・・これは市場の相場からして買いなのでしょうか??
その他の情報として
・マニュアル車
・事故なし
・1300cc
・車検切れ

それとこの年式だとまだキャブ式なんでしょうか??
調整とか考えるとインジェクション式が良いと思ってるんですが・・

A 回答 (4件)

太古の英車乗りで、現在はミニを足に使ってます。

(これでミニは3台目、かな?英車趣味は、結局ミニに戻るのか・・・)

>これは市場の相場からして買いなのでしょうか??

中古車屋に並んでいる価格、とすると有り得ないほどの低価格ですが、自分が2年前に買った2台目のミニは、同じ‘95年式で¥9万でした。
 ミニとは、重要な部分の設計が50年前の登場時から一歩も進歩していないクルマで、今日のクルマの様に『乗りっぱなし』で10万km以上壊れないクルマではありません。中古車は年式よりコンディションが価格を左右しており、¥100万超のモノもあれば¥9~10万のモノもあります。

※情報が少ないので判断が難しいですが、そのミニが、仮に12ヶ月点検をロクに受けていない、或いは現オーナがミニについて知識が無いなら、自分は(例え¥10万が¥5万になったとしても)お勧めしません。
 入手した後¥40万かけて直し、¥50万でミニを買ったツモリになる、ということであれば買ってみるのもアリなんですが・・・

※勿論現オーナの方が非常に良心的だったり、逆にミニの相場を全くご存知ない可能性もありますが、御質問を読む限り御質問者様はミニに関する知識が無い(故にそのミニのコンディションがヤバいかどうか、御自身で判断出来ない)様なので、異常に低価格のミニには手を出されない方が無難です。
 もし相手が友人という事でしたらそれほど無謀なクルマを押し付けたりしないと思いますが、『知り合いの知り合い』的な立場の方の様なので、慎重にならざるを得ないでしょう。

※6万kmという走行距離は、ちょっと微妙なところです。
 これは今日のクルマなら余裕の走行距離ですが、ミニの場合(あくまでも経験値ですが)概ね6~8万km辺りから急激に劣化が始まる様です。
 これは定期点検を受けているかどうかで大きく違って来ますが、もし12ヶ月点検をずっと受けていない、或いはそれ相当の整備をオーナ自らやっていないということであれば、6万kmは既に『死につつある』走行距離と言えます。
 ちなみに・・・新車時から整備をロクに受けていないミニは、サスペンションがガタガタになっていたり(今日のクルマでは信じられませんが、ホントに6万km程度でもリンクのジョイントがガタガタになります)、変速機のシンクロが完全に死んでいて1stに入れるのが困難だったり、ラジエタがパンクしていて水を入れてもすぐカラになったりという、『調子はイマイチだが試しにしばらく乗ってみる』という妥協が出来ないほどの故障が既に出ている可能性があります。(勿論ちゃんと整備を受けていれば、サスのガタも変速機のシンクロもラジエタのパンクも、全て事前に防げます。これはミニがレーシングカーやスーパーカーの様に繊細だという事では無く、『故障を未然に防ぐ為に、点検整備が重要』だった50年前の設計だと言うことです。)

・・・っというワケで、ちょっとどうでしょうね?何方か知り合いでミニに詳しい方はいらっしゃいませんか?実車のコンディションを確認して買うか買わないか決めるのがイチバン確実なんですが。
 尚・・・もし今日までちゃんと定期点検を受けているクルマなら、6万kmで¥10万はモンク無く『買い』です。速攻で印鑑証明を取って名義変更しましょう。

というところでついでに。

>それとこの年式だとまだキャブ式なんでしょうか??
>調整とか考えるとインジェクション式が良いと思ってるんですが・・

‘95年式だとインジェクションです。
 こればかりは定期点検を受けていてもいつ壊れるか全く予測不能ですが・・・ミニのインジェクションのECU(エンジンを制御しているコンピュータ)には欠点(欠陥と言ってもいいかもしれません)があり、修理はECUをソックリ交換するしかありません。(これは現代のクルマでも同じですが、ECUは大変高価な部品です。ECUに問題を抱えているミニには、インジェクションをキャブに変更する社外品のキットが出回っているほどです。)
 壊れたらソックリ部品交換しか手が無いというのはミニに限らず太古車では致命的で、キャブで調節が必要という事は逆にいいますと部品が無くても調整で何とかなる範囲があると言うことで、こちらの方がうれしいと考えられる思考回路が太古車乗りには必要です。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
自分の周りにミニに詳しい者がいないので・・・ちょっと不安ですね。
自分なりに勉強して実車を観にいってみようと思います。
ありがとうございました。

事故歴無しの1995年式のマニュアル車のミニが10万円だなんて、聞いただけで何だかワクワクしてきますね。

ワクワクというより、ソワソワ、ですよね。

ご質問者様が買わないのなら、私が買いたい位ですよね。(なんてね)

相場ならこれ(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

見たところおかしくなく、年式&走行距離相応のコンディションや見栄えなら、買っちゃって良いのではないでしょうか。(ミニが欲しいなら。という限定。)

故障は、出てから考えれば良いことでしょう。

購入を決める前に、車検の見積りだけ かけてみることができれば、一番安心ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971196.html)の ANo.4 もお読み下さい。

ウィキペディアによると、1992年にインジェクションになったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini#1992.E5.B9.B4_ …

もし、私の周りでそのようなお話があれば、私は真剣に考えちゃいますね。

エンジンルームを見て、気持ち良ければ(どこかおかしなところがなければ)、

そして、全体的に、無改造でドノーマル状態であれば、

あとは、ちょっと動かしてみて(試乗)、

動きさえすれば、私なら、購入決めてしまいますね。

悩むのはそのあとです。

ところで、駐車場はあるのですか?
使いもしない車を止めておいても負担にならない土地がないと、「借りて」となると 駐車場代はもったいないですよね。
どうせ、修理修理の車ですので(になるかもしれないので)、
仕事の休みの日に、いじって、いじって、それだけの車でしょう。

あと、ミニの部品を買いに走り回るための、ちゃんとした車が必要になるでしょう。

楽しい遊び時間を提供してくれる車になると思います。

あと、運転しても非常に楽しい車です。(マニュアル車なら。)

• 0

相場ウンヌンではなく、気に入ったと思っている人が買っているので

マニア価格といってもよいでしょう。

HIRO-KINGさんが元々、気になっていて丁度良い話だと御思いなら買い。
金額だけ聞いて手ごろだなと御思いなら、避けたほうがよいでしょう。
理由は#1さんの言うとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり値段だけで飛びつくのは考えものなんですね。
でもいつかはミニに乗ってみたいという思いがあるもんで・・・。

もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

外観や走行距離がわかりませんがあなたがミニに特別に思いがあって整備費用にいとめをつけなければ”買い”です。

安いだけとか95年式位だからトラブルも少ないだろうとたかをくくってると痛い目に会いますよ。

この回答への補足

外観はワインレッドで、状態は綺麗でした。
また、走行距離は60000キロです。

昔からいつかはミニに乗ってみたいという思いがあったので、色々意見を聞いて参考にしたいと思ってます。整備云々はそれなりに覚悟はしてるんですが、そんなにトラブル多いのか気になってまして・・。
今回はありがとうございました。

• 0