アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都会に暮らしていますが、田舎暮らしにあこがれています。
でも移住するにもお金が必要ですよね。田舎に住んでいる方、田舎に移住した方に質問です。仕事はあるのでしょうか?
やはり家業の農家や牧場などを継ぐということになるのでしょうか?
ちなみに、農家の人と結婚して移住というのは考えていません。
生計の立て方を教えてください。

A 回答 (7件)

#2です。



企業があるというよりは、働き口は「ある」と言うことです。
東京や札幌のように選べるほどはないかもしれませんが、
アルバイト程度ならばありますよ。

#3のお礼に「ストレスの無い生活を」と書いてありますが、
田舎モノにとっては田舎こそがストレスになってしまう事が
とーってもあるんですよ。
大都会に住んでその悪いところを経験し、つくづく嫌になった
という方でそれなりの覚悟でいらっしゃるなら大丈夫だと思いますが
都会の便利さが日常になっている人にとっては、
ただ憧れのみで逃げてくるようならば難しいのかも。

アルバイトで生計を立てることだって出来ます。
慎ましやかに生活すれば…の話ですけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。バイトでも生計は立てられるんですね。
都会の便利さに未練はありません。不便なところ、何もないところ、好きです。
物質の豊かさにことごとく嫌気がさしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 23:32

>田舎モノにとっては田舎こそがストレスになってしまう事がとーってもあるんですよ。


近所の別荘の奥さんと娘さんが耐え切れず.最近はこないようです。旦那さんだけがある施設を利用するので来ています。
それから.某学園都市の課長さんが.3人ばかり.バーがない。銀座の飲み屋が恋しい。アルバイトができない。カエルの声しか聞こえない.ということで.棒大学病院精神科に通院となり.原因を除くのが簡単だからと.さっさと次の職場を見つけて転勤して行きました。
都会の方では.農村にいること事体がストレスの原因になる場合があります。

私の場合には.毎日が小作による地主いじめで.喧嘩しかしませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎暮らしにも向き不向きがあるんでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/20 16:30

私の周りにも移住して来た方がいますが(たびのライダーがそのまま。

。とか)
ピザもとれない、ファミレスで徹夜でまったりもできないし
なんていってる人もいますが、、

自分で周りの人とコミュニケーションを積極的にとったりしていけば
何とかなるんじゃないですか?
本州だと新参者には冷たいらしいですが北海道だと
引越しの挨拶に行っただけで知らないうちに歓迎会が企画されていて
感動したとか、、(と移住者の友人が言ってました)
田舎のいいところはいろいろ有るかも。
仕事はたとえばニセコなら農作業のバイトは結構ありますし、
冬はスキー場でバイトもできますねー。
インターネットさえできればどこに住んでもかわらないかも。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-tstcs/iju …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイト暮らしっていいですねー。気楽で。
それで一生暮らしていけるならいいのですが、どうなんでしょうね。

お礼日時:2003/01/16 23:30

>仕事はあるのでしょうか?


ないです。現在.集落内の就業者の55%が解雇されました。
>家業の農家や牧場などを継ぐということになるのでしょうか?
できません。3年前に最後に残っていた専業農家が兼業農家になりました。
1種兼業が3%を切り.残りが2種兼業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱりした答えありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2003/01/16 23:27

 ダッシュ村のロケ地の町に住んでいます。


あんな感じの生活をしたいと言うことでしょうか?
結構 不動産のチラシで田舎暮らしの一軒家を見るときがあります
地元不動産屋に問い合わせするのも良いかもしれませんね
仕事はこのご時世ですから、アルバイトならあるとおもいますよ
古い家はそれなりにメンテナンスが大変だと思います。
物価は都会と同じで時給は700円くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイトで生計をたてるのは可能なんでしょうか?
都会のストレスフルな生活を離れて、田舎でのんびり生きていきたいのですが、やはり難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:48

#1の回答に賛成ですね。


私もとーっても田舎暮らしですが(郡部です)、札幌迄公共を使って
最短で25分で着きます。
周りを見渡しても何も無い。家は1軒、隣は何百メートル先ですし
キツネも沢山やってきます。
コンビニはあるものの何キロも先ですし、大きな庭にはもちろん
野菜やら花やら木が生い茂り、原生地のようです。

田舎でも車さえあれば北のくにからの吾朗さんのような暮らしが出来ますよ。
吾朗さんのお宅だって結局30分も走らせれば富良野市があるわけですからね。
職といっても求人は多少田舎の所とそんなにかわらないと
思いますよ。
選ばなければ食べられるくらいのお金を稼がせてもらえる所は
ちゃんとあると思いますよ。

いきなり憧れで移住して農家や牧場なんかははっきりいって
出来ないと思っていた方がいいと思います。
一度体験農場なんかに参加してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富良野はいいですね。
求人はあるんですか?ということは企業があるという事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:46

どの程度のイナカかということで全然違います。


農家といっても、何を作っているかで違うし_。
親は米と麦を作っていたけど、今はイチゴやきゅうりのハウスでやっているお宅も多いです。
牧場も狂牛病や単価が下落したことで、やめているところもあります。

毎日スーパーに行ける程度のイナカなら、現金も必要です。=>道路工事や大工仕事のバイト(超短期の仕事)で稼ぐか、近所の農家の手伝いをするか・・
スーパーに行くのが一苦労な山奥だったりしたら、現金はいらないかわりに、すべて自給する覚悟が必要です。


>>仕事はあるのでしょうか>> なにか特技があれば仕事はあります。 憧れだけでは・・無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山奥では土地を買わないと住めないですよね。
住居を借りれる程度の田舎を想定しています。
うーん、難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事