牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

(1)ある演奏会でジャスラックなどに登録されている曲を演奏するにあたって、著作権申請は主催者が申請するのですか?それとも演奏する団体が申請するのでしょうか?(いろいろな団体が出演しゲストで呼ばれて演奏するような場合です。)
(2)それが、学校や公共団体(国や市の主催)であった場合は申請しなくてよいのですか?
(3)もし演奏会が終了して、申請するのを忘れてしまっていることに気づいた場合、後からでも手続きできるのでしょうか?また罰金などが発生するのでしょうか。

以上3点どなたか著作権に詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)通常は主催者が申請すると思います。

(2)主催者が誰かということは関係無く、非営利・無報酬(入場料や出演者への支払いが無い)であれば許諾無く演奏することができます。
一般人でも非営利・無報酬で主催すれば許諾は必要ありませんし、学校が主催した場合でも入場料を取れば申請が必要です。

(3)これはジャスラックに相談ですね。(こんな正直な人から罰金は取らないと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

arashi1190様
大変丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。大変参考になりました。