アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

A 回答 (3件)

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。


最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しいのですね。私は、車のこと何も知らないので、助かりました。ディーラーでしてもらうのが一番安心で良さそうですね^^

お礼日時:2008/11/08 22:42

Yハットで年会費500円、工費無料。


エレメントは800円くらい、オイルはお好みしだい。
    • good
    • 22

ガソリンスタンドは、一番高いです!



オートバックスやイエローハットなどの方が安いですが、
会員になっている必要があります!

工賃以外の品物代(オイルとエレメント)は、
オイルはグレード(品質ランク)によって異なりますが、
スタンド>ディーラー>オートバックス>ホームセンター
となりますが、ホームセンターで交換は、あまりしてくれません!

僕はトヨタカローラのボトルキープと言って、
キャンペーンの時に、1度に20リットルまとめて買っておいて、
時々、そのディーラーで交換するので、工賃はタダです!
エレメントはホームセンターで安く買っておいて、
持ち込むので、同じく工賃はタダです!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
持ち込めるというのは、初めて知りました!!

お礼日時:2008/11/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!