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新車で購入して6年ですが、20万キロのなります。
4千キロごとのオイル交換や、プラグ・各種エレメント
ATF・パワステ等は定期的に交換しています。
しかし、20万キロとなると何か心配になります。
その他に、何かメンテナンスをする必要な箇所は
どんなところでしょうか?

車種は、98年式・SR20・4WD ガソリン車

主に通勤・旅行に使用しています
何か良いアドバイスをお願いします

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A 回答 (7件)

消耗品などは定期的に交換されているようですね。

となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては?
あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な消耗品は交換しているのですが、後は、車検時にお任せ状態です。ご指摘の箇所を気をつけていきます。

お礼日時:2004/09/12 14:47

僕は、8年ぐらいで必ず水温のサーモスタットを取り替えます。

これも、けっこう消耗品ですよ。
エンジン水温が上がらず、ヒーターも利きが悪いなーと思ったら、まずこれです。
安い部品なんで、ついでの時交換した方が良いですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かにサーモスタットはポイントですね
参考にします

お礼日時:2004/09/12 14:24

・足回り総交換


 (ダンパー(ショックアブソーバー)
 ブッシュ類 ばね)
・色んなガスケット(パッキンのようなもの)
 の総交換
・燃料ポンプ 燃料フィルターの交換

などなど

20万キロ 足回り何もいじっていないのであれば
正直危険だと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後足回りも気をつけて見ていきます

お礼日時:2004/09/12 14:45

自動車のプロでも何でもない只の一般人ですが、ちょっとビックリしたので書き込みを^^


6年で20万kmは凄いですね~
部品関係で、一番損耗が激しいのは、やはりゴム関係と電装関係ですね。
尤も電装関係は直接走行に支障の無い物も多いので、その辺りはまぁ放置してもそれほど問題は無さそうですが。
ただしゴム関係は見ておいた方が無難です。
各種ホース・ベルトはそれだけ走っているとなると、結構緩んだり、劣化したりしているかと思われますので、検査した方が良いかと。
ブレーキパットも減っている可能性大です。
あと簡単な所では、タイヤの溝も要チェックかと。
まぁ挙げられていないだけで、そんなことやってるよ~って言われてしまいそうですが(苦笑)
それだけ乗ってもらえると車も車冥利に尽きると言うものですね^^
大事にしてあげてくださいね♪
素人からのメッセージでした(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にブルーバードを10年近く乗ってましたが
突然、電気系統がイカレテまいったことがあります。
これからもだましだまし乗っていくつもりです。

お礼日時:2004/09/12 14:42

SR20はチェーンだったと記憶していますが・・

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この回答へのお礼

確かにこのセレナは、タイミングベルトが無く、
チェーンになっていました

お礼日時:2004/09/12 14:27

タイミングベルトって言うのは付いているのかなぁ~。

もし付いていたら交換した方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前に、車検時に「タイミングベルトの交換」と
伝えたら、チェーンとのことでした。

お礼日時:2004/09/12 14:39

同じく20万キロを超えた車に乗っている者です


車種は違いますけど・・

このあたりを過ぎると故障は結果論になってしまいます
予防的に考えると車を買い換えたほうが良いほどの
金額になってしまうでしょう
特に気にするのであれば水周り、特にホース類などや
各所の水漏れが無いか徹底的に点検するなどしたほうが
良いでしょうね(あえて言うことでもないけど)
あとはアクセルのふみ加減を少しやさしく、
無理なキックダウンはしない
これで各所にかかる負担は結構軽減するものです
30万キロ目指していたわってあげてください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、ホース類はあまり気を使ってきませんでした
ので、点検してみます。
10年間はこの車を乗るつもりです。

お礼日時:2004/09/12 14:33

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Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
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QセレナCVT交換後の不具合

セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟の問題で、

[ぼろぼろでも乗るつもりの場合]
・「買い替え:数百万>修理:数十万」、なのでそのまま乗る。次に壊れても修理してとことん乗る。
→構造上CVTはATよりはどうしても壊れやすいので、
 もう6年のったら、最悪またCVTは壊れる覚悟でいた方がいいかも。


[数年内に乗り換える可能性がある場合]
(乗りたい車がある、用途が変わって必要な車が変わり得る場合など)
・車を買い替え。
 どのみち乗り換えるなら、今なら下取り代が多い+再修理の出費リスクを最小にできるので。


・ただ故障した状態だと、修理代分は下取り価格が下がりそうな気はします

→その場合自分なら、正規ディーラーにいって、(高いし新車にはしたくない雰囲気で)
 修理しようか中古も含めて買い替えるか悩んでいる、とか、新車より修理のがやっぱり安いなぁとかいって、
 新車の値引き(下取りを盛ってもらう形でもいいですが)材料にする、位はやる。
 中古車併売の所なら、「壊れるのも懲りたしなぁ」とかいって、状態がいい中古を選別&値切る材料にする。

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟...続きを読む

Q車検直後の不具合(ウォーターポンプ交換)

お世話になります。
先日平成11年のホンダの普通車,走行距離96000kmを車検に出しました。
現在はあまり乗らない(3000km/年程度)ので最低限の整備のみを指示しました。
入庫後,オイルパンのパッキンの劣化を指摘され修理を依頼したほかは特段大きな問題も無く終了しました。

ところが,工場から返ってきてエンジン起動後,エンジンルームから高い金属音が鳴るので再度入庫させたところ,ウォーターポンプの劣化が原因であり,タイミングベルトと同時に交換をする必要がある。車検との因果関係はわからない。通常5万円かかるが4万円で行うと言われました。
このままではどうしようもないので修理を依頼しました。

が,少々納得がいきません。確かに走行距離からは交換の時期かもしれませんが入庫前は全く問題がありませんでした。

・本当に因果関係は無いのでしょうか?
・素直に支払うべきなのでしょうか?(値切りの余地はあるのでしょうか。車検代もまだ払ってません)

お助けください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

少々納得がいかないご様子・・・ですね。
お気持ち察します。

さて本題の事ですが、
多くの皆さんが言うように残念ながら因果関係は無いでしょう。
と言うか質問者さんの"ganpepperさん"は、
【何との因果関係?】をご指摘しているのでしょうか?

「車検後や定期整備後に戻ってきてすぐに壊れた・・・」
ってよく言われる事です。
車も人間と同じでエンジンが始動すれば電気が通り、
燃料が送りこまれその結果動力を生み走るのです。

人間も定期健康診断をしますが、
そのあとにすぐにおなかが痛くなれば健康診断との因果関係・・・
なんてそんなことは言いませんよね!!

確かに気持ち的には分かりますが、
工場側も多少の割引を提示してきてくれていると言うことを理解して、
今後のことも含めて考えればいいと思います。

"ganpepperさん"が言われる因果関係が、
合法的に立証できるのであれば工場ととことん話し合って、
整備代金を交渉すればいいと思います。

しかし何との因果関係を言っているか?分からないので何とも言えませんが、
機械モノは昨日までOKでも今日突然ダメになるケースも多々あります。

ご存知バッテリーなんかそのものだと思いますが・・・

こんなアドバイスですが、
ご参考までに!!

こんにちは。はじめまして。

少々納得がいかないご様子・・・ですね。
お気持ち察します。

さて本題の事ですが、
多くの皆さんが言うように残念ながら因果関係は無いでしょう。
と言うか質問者さんの"ganpepperさん"は、
【何との因果関係?】をご指摘しているのでしょうか?

「車検後や定期整備後に戻ってきてすぐに壊れた・・・」
ってよく言われる事です。
車も人間と同じでエンジンが始動すれば電気が通り、
燃料が送りこまれその結果動力を生み走るのです。

人間も定期健康診断をしますが...続きを読む

Qセレナ(CNC25)のプルダウンロッドが壊れました!

車のことはあまり良く分からないので、皆さまにご質問させて下さい。

3年前に購入し、今月、初めての車検を控えた「セレナ(CNC25・四駆)」に関しての質問です。走行距離は約2万3千キロです。

先日、このセレナを運転中、アイドリング時やアクセルの踏み始め時に、「ゴトゴト」といった震えるような異常振動や異常音を感じたため、ディーラーへ持って行ったところ、
「プルダウンロッド」なるエンジンを保持する部品が破損していると言うことで、無償交換してもらい、とりあえず異常は消えました。

これはこれで良いのですが、エンジンを保持するような大切な部品が、3年かつ2万3千キロ程度で壊れるものなのでしょうか?
これに加え、助手席側ドアの樹脂部分は、車が揺れるたびに「カタカタ」とうるさく鳴ったり、運転席側のパワーウインドを上げると「ギリギリ」と鳴ります。

何だか、「車自体が歪んでいるのか?」なんて素人ながら不安で、
せっかく、娘たちとドライブを楽しもうと大切に乗っていたのですが、
初の車検前にこれでは、正直、切ない気持ちでいっぱいです。

おバカな質問かもしれませんが、そもそも「プルダウンロッド」は壊れやすい部品なのでしょうか? それとも”普通はありえない”ものなのでしょうか?

車にお詳しい皆様、ぜひ、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

車のことはあまり良く分からないので、皆さまにご質問させて下さい。

3年前に購入し、今月、初めての車検を控えた「セレナ(CNC25・四駆)」に関しての質問です。走行距離は約2万3千キロです。

先日、このセレナを運転中、アイドリング時やアクセルの踏み始め時に、「ゴトゴト」といった震えるような異常振動や異常音を感じたため、ディーラーへ持って行ったところ、
「プルダウンロッド」なるエンジンを保持する部品が破損していると言うことで、無償交換してもらい、とりあえず異常は消えました。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

>ディーラーは「大丈夫」と言っていましたが、どのようなものでしょうか?
大丈夫なんじゃないですか。
一般的に、ディーラー整備の場合、そこだけ交換してOKではないです。
それに付随するところも点検して、異常なしとすると思いますよ。

ディーラーは、そのメーカーの看板を背負ってます。
もし、例えば、日産の車が多く故障すると、普通の人は「あぁ、ニッサンはダメだ」と思うでしょ。
そう言われないように整備します。
だからこそ、車検でもたいてい高額です。
まぁ、担当メカニックの読みと、チーフの考えも入りますけどね。
今回はクレームですし、この場合の修理代金は日産自動車 つまり、メーカーに請求されます。
ディーラーのお金じゃないからしっかりと整備するはずです。

ちなみに、プルダウンロッドは、衝突時にエンジンを引きずり下ろして、エンジンと乗員とのクリアランスを確保するための物です。
また、エンジンを保持するためにも使われています。
だから、少しエンジンが傾いたので異音や振動に繋がったんでしょうね。

Qクーラント交換時のエアー抜きについて

ジムニーJA11Vに乗ってます。

クーラントを交換しようと思うのですが、古いクーラントを下から抜いて、新しいものをただ上から入れただけでは、エアーがそこらじゅうに溜まっていると思います。

上から入れた後しばらくラジエターキャップを開けっ放しにしてエアーは抜けるのでしょうか。それともどこかにエアー抜きのドレンみたいなものが存在するのでしょうか。

先日友人のセレナのクーラントを交換したのですが、先に述べたように新しいクーラントを上から入れた後しばらくキャップを開けっ放しにしていました。しかしあまりエアーが抜けたような感じもなく、結局4、5日かけて通勤で車を使用した後、毎日補充をして落ち着くのを見ていました。でもこのやり方は危険(車種によっては走行中にキャップが吹っ飛ぶ)とも聞きました。

ジムニーに限らずきちんとしたエアー抜き方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷却経路のエア抜きですが、次のような方法もあります。
2リットルのペットボトルの底を抜いたものをひとつ用意します。
ラジエターキャップをはずしペットボトルの口を差し込みます。
ラジエターの口のサイズにあわせてビニルテープをまいて調整するといいです。
ペットボトルにロングライフクーラントを少し足します。
エンジンをかけ、アクセルを何回あおると、ウォーターポンプも勢い良く回転し、冷却水が冷却水経路を勢い良く通り、その際、エアがペットボトルに噴出してきます。
それを何回か繰り返すとエアが抜けます。

ちなみにクーラントの交換ですが、下抜きだけでは完全にはすべて抜けません。
抜いた量を計って取扱い説明書に書かれている冷却水容量と比較するとよくわかります。
ヒーターホースをはずすとか、水を何度も入換えるなりしませんときれいにはならないのです。

Qセレナのリアクーラー(エアコン)について

今年の9月に日産のセレナ、S20を購入しました。
初めてのオートエアコンなのですが、リアの暖房が効きません。
オートエアコン時に温度を上げても、風量を調節しても頭上のリアクーラーからは冷たい風しか出てこないんです。

日産の営業に聞いたら、暖房は足元送風の時だけしか聞きませんと言われたのですが、
そんなばかなと思い取り説を読んだ所、
頭上のリアクーラーはフロントと連動していて風量のみ変えられる、エアコンを切った場合は(除湿なし暖房)足元のみの暖房、という風にしか解釈できません。

フロントはオートエアコン、リアはクーラー(入り切りと風量のみ調節できるタイプ)のタイプです。

同じタイプのセレナに乗っている方も、やはりリアクーラーの暖房は使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>フロントはオートエアコン、リアはクーラー(入り切りと風量のみ調節できるタイプ)のタイプです。
>同じタイプのセレナに乗っている方も、やはりリアクーラーの暖房は使えないのでしょうか?

20RS(2WD)を所有してます。リアクーラーのタイプは残念ながら
暖房(除湿)できないです。エアコンでなくて『クーラー』なんで。。
4WDに標準、2WDではオプションの『デュアルエアコン』
のタイプで無いと頭上からは暖かい風は出ないんですよ~。

買うときに営業さんに確認して、悩んで結局デュアルエアコンを
つけなかったんですけど、今更後悔してます^^;後付け出来ませんから。

QC25セレナの前期メーターを後期メーターへ交換

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのですが、走行距離(オドメータ)が
ゼロスタートになってしまうらしく、この点を悩んでます。
車を購入したディーラーに相談しましたが、『(前期に後期のメーターを取り付けることは)正規作業では無いので出来ない。
正規の部品でないものを取り付けたと記録簿に記入することも無理』と断られてしまいました。
取付は自分で出来るので問題ないのですが、走行距離が不明な車になってしまうのはちょっと困る気がします。
某オク等でメータの距離を任意数値に変更してくれる業者の存在は知ってますが、
その方に距離の証明をしてもらえるかどうかというのは愚問に思えますし、
たとえ同一距離に数値をあわせたとしても、それを公に証明できなければ
距離不明車になってしまうのと変わりが無いと思うのです。
さらに、交換した状態で車検が通るのかも分かりませんし・・・。
自分以外の誰かに、距離を証明してもらう方法はあるのでしょうか。
どなたか、距離の問題をクリアして交換された方はいらっしゃいますか?
あるいは、この行為は改造申請が必要な行為でしょうか?
だとすると、その手順や費用等、疑問が山積みです。

『載せ換えて乗っている』、或いは『別車種だが同類の行為を行い、
車検を通した事が有る』、『近い事例を知っている』等の方、
是非ご指南をよろしくお願いします。

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」或いは「簡単な加工で装着可」という事が確認出来れば、認証を持っている整備工場(個人、会社問わず)で持ち込み整備をやってくれる所を探して交換してもらい、臨時整備記録簿(車検のついでなら定期点検記録簿でも可)に、「○月○日スピードメータ交換、交換距離xxxxxkm、交換メーター距離0,0km」と記載してもらえば正規手続きを踏んだ合法作業となり、中古でも「走行不明車」にはなりません。ただし、もし取り付け依頼後に工場側で現物確認したら(形状等物理的に)取り付け不可だった場合でも料金はあなた持ちになります。

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。


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