アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に対する愛情が無くなりました。
  もともとすごく好きというわけではなかったのですが、妻は昔から私のことをすごく愛してくれていて自分との結婚を望んでいたのと、自分も33歳で新しい出会いがありそうな状況でもなく、半分情で結婚した感じでした。
  一緒にいれば段々好きになるだろうと考えていたのですが、一緒に住み始めると想像以上にだらしない、グルメが好きで週2、3日は午前様、など、他にも多々あり、悪い面ばかり見えるようになりました。
 人間完璧ではありません。欠点を沢山持っています。とても愛していたなら、しょうがないな~、と許せるのかもしれませんが、もともと愛が足りなかったせいか残念ながらどんどん悪い方向に行ってしまいました。妻に救われたこともありました。でもそれ以上に悪い面の方が全面に出てしまっています。
  そういうこともあって、残っていた愛情が次第になくなり、今ではすっかり無くなってしまいました。
  そのせいもあり、妻としたいという気が全くおきなくなり、ここ数年セックスレスです。
  仮に離婚するにしても、私ももうすぐ40歳です。別れても新しいパートナーを見つけるのは難しいでしょう。妻も35歳で同様でしょう。私はいいとして、妻の人生まで台無しにしたくはありません。ちなみに、こんな何年もキスもセックスもしてくれない旦那でも愛してくれているようです。私も「愛情」はありませんが、「情」はあります。
  これが一生続くのか、と考えると失望感でいっぱいになります。

自分勝手、という意見が出てくるかもしれませんが、大抵の人は複数恋愛をして結婚にいたるはずです。とても好きだった相手が最後は大嫌いになることもありますよね?もっと好きな人ができた、という理由で相手を振ったことがある人もいますよね?それが結婚している、というだけでものすごくハードルが高くなります。特に子供がいたらさらにハードルは高くなります。(ちなみに私には子供はいません。)

できることならこの状況を改善したいと考えています。似たように妻に愛情もしくは情が無くなったといった境遇の方、どのような考えで日々お過ごしでしょうか?
  また、考え方を変えて克服した、などなんらかの経験やアドバイスなど頂ければ幸いです。女性の立場からの意見も歓迎です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

30代既婚♀です。



奥さんと話あわれたのでしょうか?
今の気持ちをそのまま話して、話し合ってゆっくり今後のことを考えていかれたらどうかと思いました。
奥さんも努力して変わってくれるかもしれないし、また今までとは違った愛情が生まれる可能性もあるかもしれません。

別れて新しいパートナーを見つけるのは難しいとは限らないと思います。
でも奥さんは35歳なら、もし二人の関係ががんばってもダメなら
女性は子供を産める年齢にタイムリミットもありますし、例えば五年後に離婚するより奥さんの為には早めに離婚してあげた方がいいかもしれません。
40と35ならそれぞれもっといいパートナーに出会える可能性は十分あると思います。

難しい問題でしょうが、あまり暗く考えこまずにどちらを選ぶにしても今の状況を改善できるよう、前向きにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
話はいろいろしました。外食が多いのなんとかならないのか、減らしてもう少し家のことをやってくれ、というと、グルメは私の生きがいなの!と逆切れされる始末で。
子供を作れば変わってくれるかもと考え、いい年だしそろそろ子供を作らないか、という提案には妻も同意してくれました。排卵日を計算してくれる機械を買ったのですが、排卵日のスケジュールも意識せず相変わらず飲みにいき、週末も土日友達と遊びまくる、で、こっちはますます腹が立ってくる、という感じになっています。そういう物事を深くちゃんと考えないところも嫌な面のひとつです。一度真面目に言ったほうがいいんですかね。

お礼日時:2008/11/08 20:42

新しいパートナの事は考える必要はありません。

質問の内容から察するに離婚した方がよろしい。
どのような人でも山あり谷ありです。しかし嫌いな人と一緒にいても決して満足はしない、よい言葉で書くなら、互いに手を取り合って喜びも悲しみも乗り越える事が出来ないからです。
長所。短所うんぬんではなく人間は相手を嫌いと思ったら、どうしてもその人を許すというか好きになれないのです。

会社でこのような人はいませんか?嫌なやつだ、どうしても話が合わない、好きになれない。同じ行動をしなければならない時も殆ど言葉を交わさない。これと同じで、嫌だと思ったらどうすることも出来ないのです。

情はありますと書いてありますが、これは人間だもの当たり前です。自分にだって相手からしたら給与は少ないが、私の我が儘をおおめに見てくれるので仕方がない一緒に居てやあるかと思っているかも知れない。
    • good
    • 0

福岡のおじさんです。



気持ちが無いなら、別れればいいと思いますが・・・
あなたは面倒臭いんじゃないですか?
よっぽど嫌いにならない限り、別れるような気がしないのは私だけでしょうか?

奥さんにやめてほしい事ははっきり「やめてくれ」って言えばいいことだし、それを言わないで放っておくってことは面倒臭いからじゃないですか?それか怖いか?

SEXは奥さんを拒んでしてないんじゃなくて、自分から誘わないから・・・奥さんからは誘って来ないんでしょう?

面倒臭がりで、受け身なだけじゃないんですか?今は・・・

私も似たような境遇ですが、カミサンが違うw
前に浮気がバレてそうなりましたw
何かと浮気しているんじゃないかと疑って、とてもウザいですw
しかし、面倒臭いんで離婚する気になれませんw
イロイロとね・・・

好きな女性でもできれば離婚しようという気になるんでしょうが、子供がいるんで今は考えていません♪

こんな感じじゃないですか?あなたもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歳で別れたら一生独り者になってしまうのでは?という不安が先走り、その場合の老後の寂しさを考えると、それよりは今のままの方がまだまし、という意見です。
セックスは、妻とはする気にならない、というかしたくない次元にまで達しています。しかし、子供が欲しくなってきたので、無理して誘うようにし始めています。
他の女性であればしたくてしょうがない、という感じです。男ですからね。性欲はあります。
批判を受けるかもしれませんが、一度浮気をしたことがあります。職場の若くてかわいい娘から、結婚しているのはわかっていますが、好きです、と告白され、性欲には勝てず。。。。その時はもう妻への愛情がだいぶ無くなっていた時期だったので、こんなことが待っていたのなら結婚するんじゃなかった、と、結婚したことをすごく後悔しました。長く続いていればその娘と、ということになったかもしれませんが、数ヵ月後に別の男から告白されたらしく、自分とそのまま付き合っていても未来があるかどうかわからないので、その男とお付き合いすることにします、となり、終わりとなりました。(それでもしばらくは会っていましたが。)
話が長くなってしまいましたが、面倒臭がってはおらず、ちょっとずつですが努力してはいます。子供は欲しいので、子供を作ってから別れる、というのもアリかな?とも考えているのですが、良くない考えですかね。

お礼日時:2008/11/08 21:20

「愛」って、


「其処にある」ものでも、
「何処かから現れる」ものでも、
「過不足がある」ものでも、
「勝手に消える」ものでもなく、
自分自身で「生み出し」「育てて行く」ものではないのですか?
それも、全身全霊の意志と覚悟の力で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深いお言葉ですね。
しかし、今、それをいったいどうすればいいのかがわからず悩んでいます。。。

お礼日時:2008/11/08 21:34

NO1の回答のお返事を読みましたが


夫婦がこのような状況で
お子さんを作るなどということは
絶対に止めてほしいと思います
子はかすがい とは言いますが
意味が違いますよ
元々 冷え切った夫婦を
繋ぎなおしてくれる手段ということではありえません
愛情を感じないまま この先何十年と 続きますか?
あなたが 思っていることは
奥様も同様に思っているかもしれませんね
ここを直してほしい とか言うレベルではなく
別れるということを前提に
一度 話し合いをされてみては いかがでしょうか
前の方も回答で書かれているように
面倒くさがって 先延ばしにしても
何も良いことはないと思います
奥様が セックスレスでも あなたを愛していると
断言できる根拠は何でしょう?
奥様が そう言われましたか?
奥様が 本当にあなたを愛しているのなら
あなたの要望に 逆切れすることは
ちょっと 考えにくいです
妻として 夫を愛していれば
こうしてほしいと言われれば
逆切れではなく まず話し合おうとするはず
いつも 自分が優位に立った ものの見方で
自分が全ての鍵を握っていると
勘違いなさっているような気がしてなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと暴力的に書きすぎました。完全に冷え切っている、というわけではなく、普段は普通に会話をし、笑いあったりもあります。たまに買い物もいったりしています。妻がグルメなので、週末外食につきあったりもたまにですがしています。ただ、「友達」レベルの域ですが。
妻には、一度自分と暮らしていて本当に楽しいか?と聞いたことがあります(2年前ですが)。そのときは、自分は楽しく、幸せで、なぜ私のことが好きなのかを延々と話してくれました。情があるので、別れ話なんてとてもいえません。そんなヘタレだからこうなってしまったんでしょうけど。ここ2年で妻の遊び癖は悪化しました。おっしゃるとおり私は勘違いしているかもしれません。

お礼日時:2008/11/08 22:13

こんばんは、


私は、夫を愛して無いと思い離婚しました。
別れるか、別れないかはもちろんあなたの考え方次第ですし・・・奥様が絶対に別れないという考えなら難しいと思います。
私の場合は・・・今はストレスもなく幸せです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結婚当初は愛していたのでしょうか?その度合いは?どのくらいで愛は消えていきましたか?愛さなくなってしまった理由があったのでしょうか?
今のところは別れる気はないです。妻も応じないと思います。
その幸せという言葉、シンプルな響きですがうらやましいです。

補足日時:2008/11/08 22:30
    • good
    • 0

あなたが同じ様にだらしないからです好きでも無いのに結婚したと言うのは自分に嘘をついていますね 相手を自分の改め心に責任を押し付けて

いるだけです離婚したいのなら自分が強くなることです 情を捨てること何ですよ それが出来たら自分がこの先幸せに思い描く事が見えてくるはずです 冷静に納得がいく思いが考えれるまで 笑って相手と過ごして下さい 離婚するのは簡単ですよ気持ちをリセットするのは難しいです
    • good
    • 0

40歳ですか、まだ若いと思いますが。


お子さんを作って別れたいと思った時こそ、やり直す事は難しいです。
まだ40歳でお子さんが居ない今だから、いくらでもやり直しできると思います。
だけど別れるのは考えてないんですよね?それだったら、克服とかよりも今の状況を我慢する事しかないですね。
なかなか改善というのは難しいかと思います。。
質問者様は奥様とは離婚したくない、だけどセックスレスだし愛情もないから淋しいんでしょうね。
その気持ちよく分かりますよ。我が家もそうなので。
心の支えになるような相手を見つけてみてはどうですか。
奥様とは別の、セックスと愛情を与えてくれてくれる女性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し改善に向けた努力をしたいと思います。
misako71さんのご指摘はかなり図星で。。。。
いい年して言うのもなんですが正直淋しいです。

お礼日時:2008/11/08 23:34

既婚女性ですが、似たような立場です。

初めから激しい恋心も持たず、相手の強引さに同情するように結婚しました。結婚後は、どんどん気持ちが冷めることが起き、今では情さえありません。でも、普段は一緒に朝食も夕食も食べていて、一家団欒が一応あります。でも、本当は顔を見るのも嫌な相手です。
私の場合は、子供がいるから離婚を迷っている状況です。いなければすぐに離婚していました。white_guyさんと同じく、私も結婚後に恋愛をしました。その恋愛相手から本物の愛をもらい、幸せを感じることで辛い生活を明るいものにできています。既婚で、配偶者以外と恋愛するなんてひどい話でしょうが、自分が生きていくために自分が悪役になる覚悟で、この生き方を選びました。
お子さんがいらっしゃらない状況が、ある意味よかったのでは?と思ってしまいます。同情で結婚生活を続けられる奥様も情けないですね。私はそんなのは絶対に耐えられません。幸せとか老後の寂しさとかに拘らず、悔いのない自分の生き方をじっくり検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私より苦しい状況にいらっしゃるようで、お気持ちお察しします。
不倫は悪いことですが、
   悪いとわかっているが止まれない=本物の愛
と思っています。その時は私も本当に幸せな気分を感じました。
普通は、この幸せを結婚で感じるんだろうな、と考えると、やりきれない気持ちになります。
アドバイスのとおり、もう少しじっくり検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:44

40歳なら、まだまだこれからの人生楽しむことできると思いますよ。


って、年下の私が言うのもなんですが、けっこう前向きな人間なんで!

うちもレスです。
ダンナのことは嫌いってわけではないですが、する気が起こらない。
理由は、気持ち良くない→ダンナの浮気(体の関係があったかは不明)
→自分の体調不良→そして私に好きな人ができた。

ダンナも諦めたのか、誘ってくることもありません。
それだけはありがたいです。

今、お付き合いしている人がいます。
まだどうなるかわかりませんが、いずれはダンナと別れて彼と一緒に
なりたいって思っています。
レスのままじゃ、夫婦って言えない、私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、明るいですね!自分もそのように明るく前向きな人間になりたいです。
お付き合いしている人とうまくいくといいですね。
レスのままじゃ夫婦って言えない、うちの妻もそういう考えで、文句でも言ってくれれば、情を意識せず別れ話も出しやすいんですけどね。

お礼日時:2008/11/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A