プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から柔道を始めたのですが、部活は部員の人たちも良い人ばかりで最近段々練習にも慣れてきたのですがやはり昇段試験が心配です。前回試験を受けて私以外の同じ白帯の子は見事合格し、黒帯も取りました。しかしいざ試合場の前に立つと怖くなって相手に負けるという想像ばかりしてしまいます・・・・    高校生のうちに初段を取れない人はやはり少ないんでしょうか。

A 回答 (3件)

何か勘違いしていませんか?

>相手に負けるという想像ばかりしてしまいます

試合って大人と子供でするんですか?
貴女もちゃんと練習をしているんですよね?
相手も練習をしていますよね?
どちらが多く練習しているかで、勝負は、決まりますよ。
相手に負ける前に、自分に負けてどうするの?
ちゃんと練習してきたんでしょ?
もっと自分に自身を持ちなさい!
中学生だとか高校生だとか、そんな事じゃないでしょ?
試験の為に柔道をしているのかな?

ちゃんと練習していれば、結果は、ついてきます。
頑張れ‥‥というのは、無責任かな‥‥
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。やる前から弱気になっちゃダメですよね。最近不調だったので後ろ向きな考えばかりしていました。もうすぐ大会なので、今はそれに向けて頑張ろうと思います!

周りを見ると余計に力が入るし、自分には出来るのか?という不安はもちろんあるよね。

でも、昇段試験を乗り越えるために練習を積み重ねてやってきたんだからね。そういう自分自身をもっと信じてあげないと。
取れるか取れないかは分からないですよ。ただ貴方の現状のベストが出せるような努力はしないと。そうすれば悔いも少ないからね
周りは周り、貴方は貴方。頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近不調だったので後ろ向きな考えばかりしてたみたいです。アドバイスしてもらってとても嬉しかったです。もうすぐ大会があるので、それに向けてまず頑張りたいと思います!

他人と比較しても無意味です。

普段の力を発揮すれば段位もうけられます。試合への恐怖心はあなただけでなく皆持っています。自分に負けたら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やる前から弱気になってはダメですよね。最近不調だったので後ろ向きな考えばかり持っていました。これからは一層練習に励みたいと思ってます。貴重なご意見ありがとうございました。