アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になってます。
春に念願の戸建て住宅を取得して、初めての秋冬です。
質問なのですが、リビングに2階にあがる階段があります。いくら1階で暖房をつけたとしても熱が階段部分から上に逃げてしまう気がして、もったいないと思うのですが。
皆さん、寒くならないようにどんな工夫されてますか?
なるべく安価で、見た目もいい感じ(すっきりとした感じ)で工夫できたらいいなと思っていますので、アドバイスください!

A 回答 (3件)

1階の暖房で2階も寒くならなくて良い、あるいは、2階にも暖房を入れれば冷気が階段から降りてこないという考え方もあります。


部分暖房の場合、ヒートショック、非暖房室の結露・カビの原因になりやすい面にも要注意です。
こちらもご参考まで。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/368
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全室暖房ですか。なるほど。それなら冷気が下りてこない。
カビは絶対に嫌なところなので気をつけたいです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/11 17:53

私は階段部分をアコーデオンカーテン(特注)で囲いました。


夏はあけっぱなしですが冬は閉めっぱなしです。
それでも隙間風があるので床にタオルなどを置いて隙間をふさいでいます。
壁で囲むか、カーテンなどで囲むくらいしか無いと思います。
完全にふさぐのなら建築屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコーディオンの特注ですか~。結構高かったのでは?!
今はロールカーテンをつけるかなぁ~なんて思案していますが。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/11 17:55

新築いいですね!


うちも来年の秋頃着工予定です。
リビング階段の問題ですが、HMの方よりアドバイスをもらいました。
スクリーンで大丈夫みたいですよ。
腰から上にスクリーンがあれば熱は逃げないようです。
寒くならなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

ロールスクリーンが手軽だし見た目もすっきりですよね。


新築完成、楽しみですね^^

お礼日時:2008/11/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!