私の所有しているパソコンは8年前に購入した低スペックのパソコンです。HDD-80G メモリー256 今現在YAHOO ADSL 12Mでネット接続しています。使用用途はホームページ観覧・GYAOなどの動画を見るぐらいです。最近 ネットカフェに初めて行きパソコンがサクサク動くのに感激しました。今のネット環境でも特別不満はなかったのですが激速ネットを体感してからは不満に思えてきました。そこでパソコン性能とインターネット回線速度の関係についての質問です。メモリ増設等パソコン性能を高スペックに改良する。もしくは高スペックパソコンに買い換える。いやいやナンボ高スペックパソコンに買い換えたところで回線速度が遅ければ意味はないのではないか?たとえば軽トラック(今のパソコン)とフェラーリ(最新パソコン)にたとえて2台の性能が極端に違う車でも走る高速道路が渋滞(回線速度が遅い)していたら到着時間はあまり変わらない!実際はどうでしょうか?結局は両方グレードアップしなければあまり変わらないような気もしますが・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験から感じた結論ですと、インターネット環境の改善の方が効果が高いと思います。


映像描写(凝ったHP描写)やダウンロードは回線速度の影響がもろに出ます。PCの処理が速くても待ちの時間が長いと、結局ストレスを感じますよ。
PCの処理が少し遅いかな??と感じるくらいのインターネット環境が、私はベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像描写(凝ったHP描写)やダウンロードは回線速度の影響がもろに出ます!これは知りませんでした。YAHOOに問いあわせたところ 12Mから50Mに回線速度かえても数値ほどのさが体感できるかはわからないしほとんどかわらないかもしれないって解答でした。それでパソコンも古くなったので最新のパソコンに買い換えたら・・・って思ったのですがあまり変わりはないようですね。回答ありがとうです。

お礼日時:2008/11/09 19:08

OSがWindowsXPの場合、メモリを512MBにすると随分改善します。

それ以上(例えば1GB)にしてもネットサーフィン程度の使い方では体感できるほど大きな改善はありません。メモリが256MBしか搭載できない場合にはWindows2000のほうがストレスなく使えます(OS立ち上がりまでの時間はXPに比べて遅くなりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答からもスペックの違いでだいぶ改善されるようですね。最新のパソコンに買い換えることにしました。回答ありがとうです。

お礼日時:2008/11/10 22:06

ADSL 12Mなどではあまり影響ないでしょうが,光の場合はPCの能力差が顕著に現れます,MTU/RWINの値を同一に設定した2台のPCで(1)CPU:Athlon 750MHz (2)CPU:Athlon 64 X 3800+ での速度ですが(1)40Mbps (2)92Mbpsと倍違いました。



ADSLはNTT局舎からの距離で速度上限が決まるので,2km以上離れていると12Mも50Mも実質の速度は大差ありません。
引越しされる場所がNTTから近いと良い結果が出ますし,今より遠ければもっと速度が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAHOOに問い合わせたところNTT局舎からの距離が近いと必ずしも速度が速くなるとは限らないそうです。なんらかの障害(電波障害?)等で結局つなげてみなくてはわからないって言ってました。とりあえずパソコンかいかえます。回答ありがとう!!

お礼日時:2008/11/10 22:02

>いやいやナンボ高スペックパソコンに買い換えたところで回線速度が遅ければ意味はないのではないか?



必ずしもそうではないです。
程度によりますよ。
8年前のパソコンでしたら買い換えの効果は有ると思います。
同じ回線でもスペックが劣ると重く感じるのは体験済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン新しいものに買い換えることにしました。スペックの違いでどれぐらい変わるかたのしみです。回答ありがとうです。

お礼日時:2008/11/10 21:42

#2です。


2.7Mbps速度が出ていれば、まずまず快適にインターネットを利用できるはずです。
私は質問者さんのPCよりもっと低スペックなPCを持っています。光回線なので速度は50Mbps以上出ていますが、動画コンテンツなどでは使い物になりません。ほとんど紙芝居状態です。
もちろん、もう少しハイスペックなPCも使っていますが。

最近はネットワークコンテンツを利用するのに、ある程度のPCスペックが要求されるようになってきていますので、いくら回線速度が出ていても古い低スペックマシンでは快適にインターネットを楽しむことはできないです。
8年くらい前のPCですと、Win98orMEあたりでしょうか?
であれば、周辺機器との互換性やセキュリティ的な面でも、そろそろ買い替えの時期かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前のWindowsXPです!富士通のデスクトップで当時20万近くしたでしょうか店員の勧めるがままに購入しました。今だとこんな低スペックパソコンだと10万でもかいませんが・・・今のパソコンも故障知らずでまだまだ使えるのですが 引越しをさかいに最新パソコンに買い換えようと考えてます。再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 01:49

最新のPCに買い替えればサクサク感は全然違うと思いますよ。


もちろん、インターネットでの快適感は接続速度に依存するところも大きいのですが、描画速度はPCのスペックによって大きく変わります。現在GYAOの動画が問題なく再生できているのなら、最低でも2~3Mbps程度の速度は出ているものと思われます。通常のネットサーフィンでは速度的には殆ど支障はないはずです。
ブラウザの起動や描画などがスムーズでないのは、PCのスペックによるところが大きいように思われます。
下記のサイトで速度を測ってみてください。その結果である程度問題の切り分けができると思います。

http://speedtest.gyao.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードテストの結果ですが3度測定して2.7Mbps平均でした。来年の1月頃引越し予定で今のパソコンにするか・この機会に最新パソコンを買うか迷っています。友人はADSLから光ケーブルにかえたら激変したといってますが自分は賃貸なので光はあきらめています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QCATVインターネット回線速度変更について。8Mと30M

JCNよこはまのCATVインターネット、
ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。
去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く
調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が
遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、
このたび回線速度を変更したいと思っています。
そこでJCNよこはまには
プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M)
スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M)
があるのですがどちらにするべきか迷っています。
パソコンの使用目的は常時接続でメール、チャット、
インターネット、チャット、動画のダウンロードと観覧、
デジタルカメラの写真編集、CD、DVD作成などです。
今のライトプランではスムーズにできるのは
メールとチャットくらいです。
マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、
しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が
表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか?
また無線LAN導入も検討しており、現在は1台のデスクトップPCを
1階の部屋で有線LANで使っているのですがモデムと無線LANルーターを
繋いで2階の部屋では無線LANでノートPCを使いたいと思っています。
1階のデスクトップは有線LAN、2階は無線LAN、このようなかたちに
したいです。この場合、回線速度は高い方が良いのでしょうか?
8Mと30Mのどちらにするべきか、難しいかもしれませんが
アドバイスを頂けるとありがたいです。

現在のインターネット環境環境
機種 : DELL Inspiron535(去年7月に購入)
システム : Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack3
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU
E7400 @ 2.80GHz
2.79GHz、3.25 GB RAM
回線:JCNよこはま CATVインターネット 
ライトプラン 下り:最大2M 下がり:最大256k

JCNよこはまのCATVインターネット、
ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。
去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く
調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が
遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、
このたび回線速度を変更したいと思っています。
そこでJCNよこはまには
プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M)
スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M)
があるのですがどちらにするべきか迷っています。
パソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

30Mにした方が良いと思いますよ。8Mじゃどんなに早くても8M以上はあり得ません。30Mなら10Mや20Mってこともありますが、8Mよりは早いでしょう。
確かにWEBページを見るとかメールの送受信だけならそんなに違わないと思います。しかし、動画を見るとなると最大8Mでは途中でフリーズしたりする可能性すらあります。
ネット上の動画を見たりするのが多いなら、30Mがおすすめです。
また、PC上にある写真の表示なら、ネット回線の速度は関係ないです。
ただ、PCのスペックを見る限りそんなに遅いのは異常ですけど。
常駐ソフトが多すぎる(もしくは大きすぎる常駐ソフトが動いている)とかデフラグを全くやっていないとかいうことも考えられますけど。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qパソコンのインターネット速度が低下しました。速度アップの方法を教えてく

パソコンのインターネット速度が低下しました。速度アップの方法を教えてください

Aベストアンサー

(1) 「ディスククリーンアップ」を実施する。

(2) 「デフラグ」を実施する。

(3)「CCleaner」をインストール(無料)し、無駄なファイルや領域を掃除する。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qマシンのスペック・回線速度と下りスピードは関係あるのでしょうか?

お聞きしたいんですが
PCのスペック・回線速度と画像・ファイル等を落とす
ダウンロードのスピードは関係あるのでしょうか?
例えば物凄い重いサイトに高スペックPCと高速回線で
アクセスした場合そのサイトを
軽く使えるのでしょうか?
まあここのようなサイトでもP4搭載PCとTEPCO光?
くらいの回線スピードがあれば楽に
表示できるのでしょうか?と言う事です
実際にそのような環境で見てる方どうですか?
軽いですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1、#2の回答はどちらも正論だと思います。

ダウンロードの速度は回線速度とPCスぺックに影響されます。

その一方で、HPや画像を表示する場合は、自分のPCが高性能で、回線が光であったとしても、相手(プロバイダ等)が低スペックであったり、アクセスが集中している場所であれば表示するのに時間がかかります。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

ノートパソコンを買いました。
インターネットを家とは別の場所で回線をつなぎ使用しているのですが、家でも使えると便利です。

我が家のデスクトップのパソコンは、ケーブルTVの回線を用いてインターネットを利用しているのですが、その回線を使ってノートパソコンでインターネットを利用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと設定してやれば使用することができます。

また、ルーターと言う機械を使うと複数のパソコンを一つの回線に対して同時にインターネットへ繋ぐ事ができるようになります。
ただし、ケーブルテレビの場合は同時に接続するパソコンの数を制限していることがあるので、ケーブルテレビとの契約内容を確認してください。


設定方法?
それはケーブルテレビのインターネット接続サポートへ問い合わせてください。
設定の内容は契約するプロバイダ(この場合はケーブルテレビ会社)ごとに異なります。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q回線速度が最大伝送速度を超えています! 今IEEE802.11a規格(最大伝送速度54Mbps)の無

回線速度が最大伝送速度を超えています!

今IEEE802.11a規格(最大伝送速度54Mbps)の無線LANを使用しているのですが、ブラウザ上で実行できる回線速度測定(BNRスピードテストを利用)をすると80Mbpsくらい速度が出ます。これはどういうことなのですか?
回線速度と最大伝送速度は比べるべきでないのでしょうか?

Aベストアンサー

接続しているのはIEEE802.11ac規格ということはないですか?


人気Q&Aランキング