電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、アニメのハルヒなどが大好きで、ハルヒの歌とかよく歌ってます。
しかし、この頃姉に「オタクみたい」と言われます。
私はハルヒの歌を歌ってもオタクではないと思うのですが、いったい何をやったらオタクと言われるようになるんですか?
アニメを見たらオタクと呼ばれるようになるんですか?

A 回答 (4件)

否定的な意味でオタクという場合、それは


〔知識や物を集めて喜んでいるだけで、
他人を楽しませることができない〕
という状態です。

知識が豊富でオタクとは逆に人を楽しませることが
できるのは、或るジャンルに体系的に精通しており、
構造論や法則を述べることができる人です。
それは、その世界に興味がなくても聞いて面白いからです。
ファーストガンダムならたとえば
「パイロットとロボットの能力を別々に描き
総合戦力を描くことに新しさがあり、
主人公が初心者→普通→エリートと
成長する境目は第何話でありこういう動きで表現されている。
観客に高い知性が要求される点も新しく、
その後の作品でこれに及ぶ物は無い。」
という具合で、
セルの重ねミスを指摘するようなオタク話とは違うわけです。

「私はハルヒの歌を歌ってもオタクではないと思う」
あたりまえです。

「アニメを見たらオタクと呼ばれるようになるんですか?」
アニメは標準的な視聴者が見ていますから、
そんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアニメをそこまで詳しくは見ませんが、別にいいですよね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 09:23

他人から指摘されたらです。

歌っても、マンガ、SF読んでも、オタクでない人もなぜかいるのです。開き直るのもなんかみっともないので、普通に好きなものを自分ができる範囲で楽しんでいれば、問題はないですよ。

ただ、それらの知識を場違いなところで披露したりすると、悪い意味でのオタクになってしまうとおもうので、ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で歌ったりすれば、別に大丈夫ってことですよね。
家の外ではそういう話をしないように心掛けます。

お礼日時:2008/11/10 09:16

オタク=マニアと言えるかと思います。


人よりもその分野における知識が豊富ならオタクかな。
オタクの由来はアニメファンが「お宅は...」って感じにウンチクを語るところからきているのでアニメファンだけがオタクと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、そこまで知識が豊富というわけではないです。
アニメファンがオタクと呼ばれるとは知りませんでした。

お礼日時:2008/11/10 09:26

ひとつのことがらに異常にこだわる人を「オタク」といいます。

同じ歌ばかり歌っていれば「おたく」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ歌だけじゃなく違う歌も歌ってます。
詳しく知らなければ、オタクではないのですね。

お礼日時:2008/11/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!