プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に引越しを検討しております。(東京23区からさいたま市大宮区へ)
昔は引越しをよくしたのですが、しばらく経験しておりません。
これから業者へ見積もり等を依頼するのですが、いまはどこの業者がいいのかさっぱり検討もつかず困っております。
オススメのところがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

数社で見積もり(WEBで一括見積もりできるサイトとかあります。

)を取ってみて、価格だけでなく担当者の人柄も考慮して判断されることをお勧めします。

私は今年引越しで数社見積もり後、最も安く営業の人が粘った会社(TVで頻繁にCMし、ISOも取得)にお願いしました。結論から言うと失望しました。理由は約束の配達日に届けられないと途中で言い出し、到着日を延期してくれと言い出し、困るという主張の後やっと後日届いたからです。運搬してくる人達はテキパキ働いて感じの良い方でしたが、営業は仕事を取る迄らしく、でまかせでも仕事を取ればいいので適当な約束をして取る営業もいるようです(全てがそうとは思いませんが)。

ですので、価格だけでなく見積もりにきたかたの印象も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「安い」だけではダメなんですね。人を見る目もなくては・・・。ありがとうございました。

私はパンダのマークのとこにお願いしましたが、見積もりもていねいでお米ももらえ、作業もスピーディーで丁寧でした。

ダンボールも引き取りに来てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

パンダのマークは、見積り依頼をしていません。早速してみます。ありがとうございます。

ユ社とかマ社とか、ここ数年でも倒産する業者はいくつもあり

ダ社は買収転売の憂き目…今は価格競争がはげしくなっています。

価格競争は、時として仕事を早く終わらせる必要を生じます。
うまく廻らなければ、2連覇の王者も立ち行かなくなったりもするわけです。
生き残っているところは生き残るために雑な仕事もありえます。
雑な仕事で自社ビル立てた新興業者が埼玉県にあるけど名は伏せときます。

あえて安さを追求しないのも一つの手です。
もちろん、それを営業にアピールし、現場の人にも伝えさせて
この客を逃すと会社が損だと思わせたら勝ちです(winwin言う)
それでも昔の相場程度の価格におさまるのではないかと思います。

逆に、安く契約しても、ぞんざいに扱われることがあります。
そうでない業者も当然あるはずなんですが
有名でありながら悪評の無い引越業者ってたぶん無いので…
(打ち合わせ不足、悪条件、作業員のばらつきとかありますから)

4t車分以上の荷物があるなら、忙しくない日を問い合わせて
一日契約という形をとってでも、早い作業よりも
事故無く清潔で気持ちいい引越作業を求めてもいいと思います。

作業員を+1で契約すると無理無い作業になることがありますが
車に乗れない都合から、電車で人材派遣等の使えない人が来たりもするので
人数より作業員の質について、営業とはっきりと約束するほうがいいでしょう。

たとえ大手でも忙しい日であれば、三人以上のチームで
三人目が優秀な作業員ということは普通ありませんので orz

ただ、女子作業員や、頭髪華美の作業員を忌避する方が多いのですが
現実問題、作業品質に関しては、そういうのまったく関係ありません。

#直接雇用と派遣あわせて引越業者二桁の経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

判断基準は色々と難しいんですね。とりあえずどんどん問い合わせをしてみます。ありがとうございます。