電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越をする時に、引越屋に、チップとゆうかお礼を引越代金とは別に、渡した方がいいものなのでしょうか?
確か、私が結婚した時に、母が重いものを運んできてくれた家具屋に、のし袋みたいなものを渡していたような気がします。
引越業者には、一般的に渡すものですか?
渡すとすれば、一人一人に渡すのか、誰か代表の一人に渡すのか、金額はいくらくらいか、教えて下さい。
渡すタイミングもよくわかりません。
ちなみに、引越業者は、サカイ引越センターです。

A 回答 (8件)

こんばんは。

特にチップは渡さなくても良いと思います。
その心遣いだけで十分ではないでしょうか。

この時期冷えた飲み物などを渡すと喜ばれるかもしれません。

ただ下記URLによると、やはりチップ(特に作業後の)は、自分の仕事を評価されたと思うので嬉しいと書いてありますね。平均金額も¥2000みたいです。

以上ご参考までに。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/chip.htm
    • 0

渡すか渡さないかはあなたの気持ち次第でしょうね。

気にするくらいですから渡した方がいいのでは?
業者の方は会社からは一応断るように指導されてるみたいですが、どうしてもと言われる場合は受け取ってもいいという会社が多いようです。
渡すタイミングとしては通常作業前か作業後になると思います。私の時も色々考えたのですが…作業前に渡すとより丁寧にして貰えるかも?とか、作業後にお礼の気持ちで渡す方が普通かな?とか。結局、途中でペットボトルの飲み物を差し入れ、作業後にリーダーの方にまとめて渡しました(3人で5000円)。これだとトラブルや気に入らなかった時に渡さないということも出来ますので。
    • 0

引越し業者が既に決まっているみたいですが、今後の参考までに。

引越しを依頼する場合、まず見積もりをとると思うのですが、その時の担当営業マンの方に直接聞いてみるのがいいと思います。
実際に引越し作業をして下さる方は別の作業員の方なので、営業マンに聞く分には何の問題もありません。

ただ、他の回答者も言われているとおり、最近の引越し業者はそういった類のものを受け取らない方針をとっているところが多いようです。実際僕もそういった経験をしました。

よってお菓子や飲み物を出すくらいの心配り程度が妥当だと思います。
    • 0

日本では日常のチップの習慣がなく、せいぜい、建前や日本旅館での心づけとかお祝いという程度ですから、引っ越し屋には日本では払ったことはありません。

せいぜい、飲み物代・タバコ代として程度です。(普通は払いません)

蛇足:
チップ制度が基本的に無い国でも、日本以外では大体在る程度払わないと、外国人はそれように人数も揃えて(10人から15人(^_^;))きますし、そのために一生懸命凄いアクロバットの様にして、荷物を部屋に入れてくれたりもするので、そういう時はボスに皆に分かるように、ある程度の額を毎回払っています。(同じ引越し屋・・・この頃は日本の現地店を多く使いますすが、次回の引越しの時にかなり良く仕切ってくれますから)
    • 0

今までわたしはわたしたことはありませんでした。

特に必要だと感じたことがありませんでした。

飲み物やフルーツなどを休憩時に出したりすることはありましたが。。。休憩なしでおわるような規模のときは「ありがとうございました車の中ででも飲んでください。」といって飲み物(缶やペットボトル)をわたしたりしました。

個人的に現金をわたすのがあまり好きではなかったので。。。
    • 0

特に必要は無いと思いますが

これからの時期 暑くなりますので 「後で飲み物にどうぞ」と飲み物代くらいは 渡してもいいのではないでしょうか。
全部 搬入が終わって あと片付けが始まったくらいに リーダーの方に。
    • 0

サカイ引越センターはチップを受け取りません。

社内教育が厳しいようです。                                                                        
    • 0

チップは不要です。

これで何か帰る途中に飲んでいって!と1000円でも渡せば喜ばれるかも知れませんが、日本はチップ制度のない国なので、あえて渡す理由はないと思います。
    • 0