プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

この度引越しをすることになりまして
引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが
やってくれるプランにしました。

そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または
そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、

ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか?

(エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。)

ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか?
あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか?

もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑
きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、
何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑

よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、4月にお任せプランを利用して引っ越しをしました。

荷造りに6人(男性スタッフ4人、女性スタッフ2人)来てもらって作業をしてもらったのですが、その時の経験から…。

> ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか?

ゴミを捨てましょう。冗談と思うかもしれませんが、これが非常に重要です。
とにかく荷造りが始まると、あちこちで同時並行で作業が行われます。「それは新居には不必要なので運ばなくて結構です」などと口を挟む余裕はありませんし、そもそもそのことに気づかないかもしれません。結果として、荷ほどき(私の場合は荷ほどきは家族でやりました)をしているといらないものが大量に出てきて、結局、次々にゴミ(粗大ゴミ含む)になるという無駄な結果に終わりました。せっかく、手間をかけて梱包してもらったのに…。

というわけで、とにかくいらないものを徹底的に捨てましょう。引っ越し後にゴミに出すものは、事前に選り分けて「これは荷造り不要!」という紙を貼るなどして作業の方に徹底してもらえば良いと思います。

> ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか?

私の場合はほとんど何もしてませんでした。一応、家具の埃をぬぐうくらいはしましたが、時間がなかったのでそれすら不徹底でした。
ただ、家具については運び先をマジックで紙に書いて貼っておきました。「キッチン」「和室」「主寝室」など。新居には部屋の入り口に「主寝室」「洋室1」などとマジックで書いた紙を事前に貼っておいたので、家具の運び込みの際の段取りがスムーズに進んだと思います。

> あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。要求すれば、事前に荷造りをする分くらいの段ボールは持ってきてくれると思います。女性スタッフがいないようであれば下着などは予め梱包しておきたいでしょうし、装飾品、精密機器、思い出の品などは事前に梱包しておくと喜ばれるでしょう。

> もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑

指示を出す仕事があります。作業の方は、何か悩むことがあるとすべて家の人に尋ねてきます。「これを運びますか?」「これはどこの部屋に入れるのですか?」「段ボールに入らないので簡易梱包でいいですか?」などなど。
また、事前の掃除が不徹底の場合(私はそうでした)、もうもうと埃が立って作業に支障が出ることもあるでしょうから、掃除機を片手に、運び出された家具の跡地を次々に掃除していくというのも必要かもしれません(事前の掃除が徹底していれば当日は暇できるかもしれないのですが…)。

> 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑

梱包自体については、相手はプロですので素人が手を出せないような速度でやってくれると思います。ので、見ているしかないです。それ以外については質問者さんの指示がないと上手くいかないことも多いでしょうから、なるべくあちこちに目を配って、支障なく引っ越しが進むよう気をつけてください。

無事にお引っ越しが済むといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございました。

ごく最近に引越しをされた方のお話を聞かせてもらえて大変参考になりました。

ほんとに、いらないものまで新居に持っていかれたのでは二度手間になってしまいますね。
いらないものはしっかり別にしておきます。
貴重品や下着等の特にプライベートなものは事前に梱包しておきたいと思います。

本当にお話参考になりました。
ありがとうございました。

引越屋さんは、いろいろなお客さんを相手にしているのでしょうね。

無茶苦茶汚い家とか。そう考えれば、ご質問者様が、事前に何もせず、引越の間ボーっとしていても、怒らないと思いますよ。
でも、フルプランですと持ち物の量によって意外と時間がかかったりするでしょうから、スムーズに計画しておくのは重要でしょうね。

我が家の場合は、重要書類や印鑑通帳の類しか事前に荷詰めしておきませんでした。荷造りとしてはこれだけです。

私の経験から、事前に行うこと/引越時に関するアドバイスです。
・どの荷物を引越先のどの部屋に運ぶか仕分けしておく
 仕分け先はA,B,Cなど部屋番号を付け、荷詰め時に業者さんに指示する。
 家の平面図を作って渡しておくと良い。自分で荷詰めした場合は、
 -荷物の量がわかる
 -箱に行き先(部屋)を書いておける
 ため仕分けしやすいが、フルプランですと押入れの荷物が思ったよりも
 多く、引越先の部屋の収納に入りきらなかった。
・プライベートなものは事前に荷詰め
 下着類まで人に見られるのは恥ずかしいので。
・重要なものは事前に荷詰め
 装飾品などの貴重な物ばかりでなく、大切な本なども。
・印鑑通帳保険証等
 バッグに詰めてご本人が電車で運びましょう。
・自分の仕事は?
 基本的に力仕事は業者さんに任せること。
 荷詰め荷解きの指示、部屋の掃除が依頼者の重要な仕事。

#1さんとだいたい同じですね。

■おまけ
荷解きも業者さんに頼んだ場合、戸棚のグラスの位置などは元通りなりません。もう一度やり直すぐらいなので、引越作業時には体力温存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

今すんでいる家と引越し先の収納の量が違って入りきらないと大変ですね。
その辺も今のうちに確認して当日ゴタゴタしないようにしたいと思います。

荷解きがプランに含まれていますが、おっしゃるとおりたぶん自分で再度やり直すと思います。(笑
体力温存、ほんとにそうですね。業者さんもそうですが、エアコンのないこの時期ではたってるだけでも体力奪われそうです。
がんばって引越ししたいとおもいます。

大変参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。