電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内に引っ越しを考えているんですけど、下記の条件のとき、 
引っ越しにはいったいいくらくらいかかるものなのでしょうか?

(1)3階建てのアパート(エレベーター無)の3階の部屋から
 二階建ての一戸建てへの引っ越し
(2)3~4tのトラックをを希望
(3)荷造りは出来る限り自分たちで行う
(4)新居への距離は約10km
(5)平日の引っ越し

大体でかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

見積りで荷物を見てもらい、それからトラックの大きさが決まりますので希望が通るかどうかはわかりませんが、距離などで1台で2往復ということもあります。

(うちの場合そうでした)

3~4月の転勤が多い時期は平日であれ仏滅であれ金額は差ほど変わらなかったのがびっくりでした。
平日休日よりやはりその会社の混み具合のようですね。

なのでやはり見積りを3社ほどお願いするのがいいと思います。

我が家も専門業者2社と運送業者1社見積もりましたが専門がやはり安かったです。
かなり交渉して12万位でした。梱包依頼し、(前日女性3人)、荷物も多く(作業員3人から途中応援プラス3人)1日かかったわりに安くて申し訳ない位でした。
    • 0
この回答へのお礼

作業員も多く一日がかりなのに、12万は安いですねーー!梱包依頼もしてこの値段なら、思ってたより安いです。私もいくつか見積もりを出してもらって、値段交渉して決めたいと思います。ありがとうございました。

時間がかかってもよいから安く・・・という場合は、作業員を

本来4名のところを2名でやるような業者に頼むと安くなります。

相場を出すという意味では、ネットでの見積もりも参考にはなりますが
実際は訪問見積もりしないと、はっきりした数字が出ません。

(2)については、通路などの関係もあり、業者が決めることが多いです。
うちは自宅前の道が狭いため、トラックが2台になるので、割高のようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり訪問してもらって、きちんと見積もりをだしてもらうのが一番みたいですね。アドバイスありがとうございました。

こんばんは,

質問の主旨とは違うかもしれませんが,私の経験を紹介します。

私は,仕事の関係で何回か引越しをしていますが,
引越し業者に頼んだことは一回もありません。
(エアコンは電気屋に頼んでますけどね)

荷物の運搬は,レンタカーを利用しています。
荷作り,梱包を自分でしないといけないのと,
引越しの当日,力仕事に向いた人間を集めなくてはいけないのが難点ですが。

これをクリアできれば,レンタカーでの引越しが可能です。
途中の道路にもよりますが,大型車を運転したことがなければ,2tトラックぐらいがいいと思います。
10kmぐらいの距離でしたら,無理に一回で積まなくても2回に分けることも可能かと思います。
2tトラックだと6時間単位で1万チョットぐらいでしょうか。

あと手伝ってくれた人への,弁当,ジュース類,お礼
も忘れずにしたほうがいいですね。

参考に,レンタカーの料金をリンクしておきます。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_t.asp#price
    • 0
この回答へのお礼

自分たちだけで引っ越しをしてしまうなんて、すごいですねーーー!でも、かなり人出が必要なのでは?!うちは仕事上平日しか引っ越しが出来ないので、人集めが難しいです・・・

No.4です。

ごめんなさい補足です。
エアコン2台設置込みでの金額です。

見積りのときこまごまと確認して下さい。
追加料金をとられますので。
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが基本料金なのか確認はひつようなんですね。追加料金で驚かないように、事前に確認するよう気をつけます。

こればっかりはなんとも言えません。

なぜなら引越し業者によってまったく違う見積もりを出してくるし、他業者の見積もりを聞いて金額を出してきたりするからです。

うーーん。アパートが3DKぐらいだとして、作業員3人として、この条件で、8万なら安いかなー???

見積もりは2~3社頼んだ方が無難ですが、サカイはやっぱり安いです。
日通やヤマトは内容はしっかり安心できますが、やはりそれなりに割高な気がします。

引越しはトラブルもあったりするので、実際に話を聞いて納得できる業者に頼むのがベストかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

日通は割高なんですか?日通にしようかなと思ってたんですけど、やっぱり大手だからですかねぇ。

>なぜなら引越し業者によってまったく違う見積もりを出してくるし、他業者の見積もりを聞いて金額を出してきたりするからです

こんなことがあるんですね・・・参考になりました。

・大手は無料で見積もりしてくれます

・3件ほど見積もりを取ることを営業マンに伝えると値引いてくれる場合アリ
・家族構成、家財道具で大きく変わります
・日にちを指定しない方が安いです
(指定している家庭の合間で作業するので。ただし、荷解きは一切無しだと考えた方がいいでしょう)
・トラックの大きさは営業マンが周辺道路や荷物の量で判断します。
・精密家電やベッドやレンジ、冷蔵庫などはプロに梱包させた方が安全で速い。

ちなみに最近「0120」の「アート引越しセンター」を利用しました。
独自サービスとか、作業員の対応、アフターケアを含め、中小の業者ではできないことをやってくれます
    • 0
この回答へのお礼

色々細かい条件で変わってくるんですね~。どこでも良いからなるべく安く済ませたいと思ってたんですが、アフターケアは重要ですよね。参考になりました。

質問者の条件で、引越しの時間指定をしなければ5~8万円というところではないでしょうか。

*1軒終わってから来るパターン、昼過ぎスタート

ただエアコンの取り外しや取り付けは別途になるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安く出来るんですか?!もっとかかると思ってました!ありがとうございました。

無料で見積もりをだしてくれます。

こちらを利用してみたら どうでしょうか?
地域によっては 利用できる会社が限られるとは思いますが。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh002
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトみてみます。ありがとうございました。