アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の記念写真(七五三や入園式など・・・)を写真館ではなく自宅で撮りたいのですが、どうも上手くできません。
ポーズや小物などの使用、笑顔を引き出す方法、背景や床に布を敷くなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

自宅で撮る理由は、節約と子供の自然な写真が撮れると思うからです☆

A 回答 (3件)

背景には何も生活用品が写り込まない場所を選びましょう、その方が


お子さんが引き立ちます。
環境によりその様な場所が得られない場合は背景に入る部分にシーツ
などを高い位置から垂らし、その前で撮影しましょう。
理想は写真館と同じ様にお子さんが立たれている所とバックに写り込む
背景とが繋がっている方が自然で綺麗に撮れます。

カメラに付いているストロボでの撮影は止めましょう。
昼間に大きい窓が沢山ある部屋で薄いカーテンを引いて直射光は当ら
ない様に柔らかい光が左右から入る様にしましょう、お子さんの足元に
画面には映りこまないギリギリに白いシーツを引くと光がより良く回り
ます。
撮影機材に触れられていませんから判りませんが、機材が判れば
もう少し具体的にアドバイス出来るかもしれません。
    • good
    • 0

 一番広い部屋で後ろがスッキリしたところが良いと思います。


一眼レフをお持ちならばストロボを使う場合は天井に当てると光が回ります。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques …
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/strobe_ligh …
写真館は3灯以上のストロボで撮影し光の強さ角度の調整をしています。

屋外ですが庭、玄関前など。近くの公園も良いかも。
お子さんのお気に入りの場所が一番良いかも。

 二人がかりで一人がカメラの横で笑わせる写真館もあります。
「今日のご飯は0000にしようか!」「明日は0000に行こう。」
などとお子さんが喜びそうなことを言ってあげても良いでしょう。

この子達はプロです。こんな笑顔は普通の子には無理でしょう。
でも構図の参考にはなると思います。
http://www.caratt.jp/pgallery/#shichigosan
    • good
    • 0

写真のテクニック的なことは分かりませんが、笑顔の写真の取り方なら知っています。



子供に笑ってといっても笑いません。
面白いこと、楽しいことがなければ笑ってくれません。
笑ったところで引きつった笑顔です。

うちの場合は、子供が笑った瞬間、「その顔が大好き」と何度も言いました。
そうなると、何度も笑ってくれます。
その度に「大好き」といって抱きしめていました。
「ママの好きな顔して」というと、もの凄く自然な笑顔をしてくれるようになりました。
そしてまた、「大好き」といってハグ。
大好きな顔をしてと言って笑顔になったら、写真を撮るときでも、大好きな顔をしてというと満面の笑みをしてくれます。

今では(小学校高学年)「笑って」で自然な笑顔です。

どうしても笑顔の写真を撮る必要があったので、このようなことをしていたのですが、写真屋さんで取るときも、あっという間に終わってしまい、本当にコレで大丈夫?と思うこともしばしばだったし、何よりも、親子関係にもとっても良いです。
「大好き」という言葉が、自然と笑顔にしてくれるので、今では、誰からも、笑顔が良いとほめられますね。
ちなみに我が子は男の子です。
参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!