プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年家族でクリスマス会をしています。
5人でプレゼント交換をするのですが、あみだでやっても自分のプレゼントが自分に当たってしまうことがあります。
絶対自分のが当たらないプレゼント交換の方法ってありますか?
ちなみに、順番に欲しいものを取っていく方法以外で探しています。
(中身が絶対見えないってわけでもないときがあるので)

A 回答 (3件)

発想の転換ですけど、


『自分が貰っても嬉しい物』
をプレゼントとして選ぶのはダメですか?
勿論、誰が貰っても喜びそうなもので!

・・・って、選ぶほうが大変か(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとご回答の意図がわかりませんが、わたしの書き方がまずかったでしょうか。
誰でも自分が買ったものが自分にあたると楽しさ半減だと思うので、いくら自分が欲しいものを買って自分に当たっても…って感じなので質問してみたんです。
それぞれ家族の誰もが自分以外のプレゼントを手にする方法を探しています。

お礼日時:2008/11/10 15:56

>絶対自分のが当たらないプレゼント交換の方法ってありますか?


>順番に欲しいものを取っていく方法以外で探しています。

自分で置いたプレゼントは自分で包装紙などで判るのでは?

1-5の番号クジを引いて
・順番に123の人が好きな物を取っていく
・45の人は自分の物が残っていなければどちらを取っても良い
・45いずれかの人の物が残っていれば自分の物でない方を取る
・45の物が残っていれば各々自分以外の物が取れますね

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ちなみに、順番に欲しいものを取っていく方法以外で探しています。
この方法ですよね。
これだとちょっと中身が見えていたりするといいものからなくなっていくと思うので、好きじゃないんです。
いやがおうにもそれが当たる!という方法がいいんです…。

お礼日時:2008/11/10 15:54

1、クジをご自分で用意されること。


2、最初に秘かに目印を付けた空クジを引かれること。

クジの幅を1ミリだけ変えるとか、少しカーブさせておく。
こういう簡単な仕掛けは誰も見破れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったでしょうか。
家族の誰でも自分が買ったものが自分に当たると楽しさ半減だと思うので、そういう意味だったんです…。
誰の場合でも自分のものが自分以外に行く方法です。

お礼日時:2008/11/10 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!