アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではコタツで食事をしますが、1歳過ぎの娘のワンパク度も上がって来て
下手するとテーブルに上がりそうな雰囲気です。
これから先、カセットコンロを使って鍋でも食べたい季節になりますが、
やけどが心配で躊躇してます。
付きっきりで食事をさせるので、基本的には大丈夫だと思いますが普通は
どうなんでしょうか?「心配ならやめれば?」的な問題でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最近は卓上用のIH調理器が出てますよ。

使える鍋に制限はありますが、
カセットコンロより安全かと思います。鍋は熱くなるので注意は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IH調理器か、、、なるほど!それもありかもしれませんね。
それだと高さも低いし。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/11 17:44

本当に鍋が美味しい季節になりましたね~♪



我が家は3歳の男の子です。
我が家はテーブルでの食事ですが、鍋は食卓まで持ってきた事がありません。
台所のコンロで調理をして、そのままコンロの上です。
その都度、取りに行く状態です。

ゆっくり食べられませんが、息子が生まれて3年・・もう慣れました(笑)

質問者様は少しでも「危険かも!?」と気がつかれたので、こたつでお鍋は止めておいた方が良いと思います。
火傷って怖いですよ!
熱いお味噌汁でも火傷するので、グツグツいってるお鍋で火傷をしたら・・と考えただけでもゾッとします。
火傷って跡に残りやすいですし・・。

付きっきり食事をしていても、万が一・・ということもありますし。
後から後悔しても、「覆水盆に返らず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分が親としての自覚が足りないような情けなさを感じました。
みなさん、苦労されてますね。苦労と言うか、わが子に対する愛情ですね。
うちの場合、仮にも女の子なのでやはり顔とかにやけどの跡などは残したくないです。
テーブルでのグツグツ鍋とはこれから数年決別する事にしました。
ここで相談出来てよかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/11 08:39

こんばんは。


大人の人数が多くて、ご飯を交代で食べるなどして
お子さんに完全密着できるようなら鍋をしても
良いかもしれませんが・・・。
旦那さんと2人しか大人がいないような状況なら
やはり台所で調理した方が安全かもしれませんね。

私は実家で鍋をした時、子供の人数が多かったので
台所で鍋を作り、大人は交代で立って食べた時も
あります。味気ないし寂しい鍋でしたが・・・。
今となっては笑える思い出です。

うちの子は・・・1歳半を過ぎていたと思いますが
ホットプレートを使って卓上で料理しました。
事前に「これはあっちっちね~。触っちゃ駄目よ」と
人肌くらいの温度の時に一緒に触って危険を
教えたのですが、ホットプレートが温まってから
「これは、あっちっちね~」って私の真似をして
ホットプレートの上に手を乗せてしまったんです。
本当に一瞬でしたが、30分流水で冷やし、病院に
連れて行った時には、2ヶ所水ぶくれになって
いました。その日はご飯どころでは無かったです。

鍋だと・・・。コンロに触る、鍋をひっくり返す・・。
こたつの上だと、こたつ布団で転んで、鍋まで
ひっくり返る・・・。
いろいろ危険が想定されると思います。
コタツの上でコンロでやるなら・・・。やはり
お子さんがもう少し大きくなってからの方が
良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん色々と考えて苦労されてるのですね。
自分の場合、少し心配症かな、と思う節があって「危ないかな?」と
思っても逆に様子を見てしまう事が多々あるようです。
後から後悔したくないのでやはり鍋は諦めることにしました。
有難う御座いました。
ちなみに、私は「旦那」のほうでして、カミサンは何にも気にしてないようです・・・

お礼日時:2008/11/11 08:34

椅子に括りつけてましたけどね。



子供用の椅子って、背の低いベビーラックにせよ何にせよ、転倒防止のベルトが付いていますよね。あれを食事中は、ずっと付けていました。実際、鍋はなくとも、ちょっと親が台所に立ったすきなど、危ないですから。

特にプラスチックの台が付いたベビーラックなら、その上に食事を置けたし、飽きたら、食事は片づけてオモチャを台に乗せてやったりしました。じっとするのを覚えるのも躾のうちなので、ちょうどよかったと思っています。そのせいなのかどうか、外食も楽な子でした。

むしろ、「心配なら一回やってみれば?」的な問題かも。少しくらい熱い思いをすれば、二度と手を出しませんよね。でも、「平気だったわ」と安心した頃の油断が禁物。ただ、確かに土鍋は保温力があるので、ただでさえ長く食卓についていられない乳幼児のために、わざわざコンロを持ち出す必要はないようにも思います。

この回答への補足

なるほど~
うちも椅子は何度もチャレンジしたんですが、5分も我慢できない・・・
どちらかというと、その躾が先かもしれません。
食事中も走り回ってますし。

やはりこの先数年は鍋をグツグツ言わせながらの夕食は諦めようと思います。
重大な事故が起きる前に。
ご回答有難う御座いました。

補足日時:2008/11/10 18:08
    • good
    • 0

これからの季節鍋は外せないですよね。



うちも3歳と6ヶ月の娘がいるので、カセットコンロは使いません。
鍋は土鍋を使いますが、台所で調理をしてからテーブルにそのまま出します。
材料の追加は出来ないので、あらかじめ多めに入れておきます。
最後の〆にうどんやご飯等は、また台所に持って行き調理します。
ちょっと面倒ですがやけどさせるよりは良いので頑張ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

やはりそうですか・・・ですよねぇ。
コンロのゴトク部分とかは触れた瞬間にやけどしそうですもんね。
土鍋だとそこまでないでしょうし。
3歳6か月になってもそこまで注意しないといけないものなんですね。
有難う御座いました。勉強になりました。

お礼日時:2008/11/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!