アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学校の昼休みにバスケをしています。
身長は176センチなんですが、ダンクをしてみたいです。
さて、これからなんですが、どのようにしたらダンクができるようになりますか?? トレーニング方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!やはり176センチではダンクはきついのでしょうか??><;

A 回答 (5件)

とあるバスケおじさんです


25年位前、高校の時、私のバスケの先輩で身長167センチで片手首が全てリングから出るくらいまでトレーニングでジャンプ力を付けた人がいましたが、その人いわく「あと身長が10センチ位有れば絶対余裕でできるんだよな~」と言って悔しがってました。10センチ身長が高ければ手の長さも長いので余裕だった、と言うことなのでしょうね。
また2731さんと同じくらいの175センチの先輩が、ぎりぎりダンクもどき(最後リングとほぼ平行なボールの動きになってしまうので上から手首が使えない)まで行きましたがあと3~5センチジャンプがあれば完全にダンクの状況でした。
但しその人達は垂直飛びは1m前後ありましたし、身体が柔軟な為と助走を付けての跳躍が上手いせいか、空中での身体のバランスが良く踏み切る場所が多少ずれても体勢で調整していましたので、筋力、柔軟性、バランス力が兼ね備えれば、2731さんの身長でも努力次第では十分出来そうですね!
ジャンプ力だけ付けるなら重量挙げの一流選手はみなさん垂直飛び1mは飛ぶらしいですよね。
あれって、重いもの持って一気に上に飛び上がっているので動作は垂直飛びと同じですものね。
なので、ウエイトトレーニングもジャンプ力にはかなり効果有るようです。
スキージャンプの選手なんかはウエイトトレーニングやってますしね。
但し、ヒザ、腰などの故障には十分注意が必要ですので、毎日の長い年月の積み重ねが必要そうです。
2731さん!可能性がありそうでなんか楽しみですよね!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

176センチなら、垂直跳び1m以上のジャンプ力がないと難しいですね。

リングの高さは一般で305センチですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?まずジャンプ力をつけることが重要ですね・
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/14 20:30

ゴールの真下でボールをはなさずにリングに当てること毎日やってると


ジャンプ力がつきますよお
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ちょっとやってみます!!

お礼日時:2008/11/14 20:29

100%ではありませんが、ダンクはできるようになる可能性はあります。


しかし、そのトレーニングにかける時間を他のプレイの練習に充てることをお勧めします。

176もあれば、無理をしなくても楽にリングはつかめるでしょうから、プレイも相当幅を持たせることができると思います。
必要以上に跳ぶということは、怪我のリスクも増すことをお忘れなく。
    • good
    • 0

ジャンプ力を付けることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!