アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になった飼い猫なのですが、小さい頃からくしゃみをよくする子でして、それに関しては獣医さんにも心配無いと言われました。が、心配事は、時に、咳き込むような感じになることです。比較的水を飲んだ後、ごくたまには食事中にもなります。誤嚥で、むせた感じというか・・・・。それだけでなく、普通に箱坐りをして落ち着いている時にもなったりします。ゲップにもにています。そして、たまに、何も食べたり毛繕いをした後でもないのに、お口をぺちゃぺちゃやっています。さきほどは、ぺちゃぺちゃやっていたかと思うと、お水を飲みに行き、その後坐っていて、急に咳き込むような(人間のとは少し違います・・・適切な説明が難しいのですが)、吐くのとも似ているけど少し違う、苦しそうな、けほ、けほ、という感じになって、びっくりして、とりあえず、背中をポンポンとたたいてやりました。その後、膝に乗せて様子を見ていたのですが、小さなゲップのような感じをたまにしました。10分程でおさまりましたが、上記のような事がたまにあり(今日のははじめて)とても心配です。また、小さい頃から、赤ちゃんのような抱き方(仰向け)をすると、うっく・・・、と、息が詰まるようになって苦しそう?になり、自分で体勢を返します。そんな時がよくあることも同時に心配していました。

お口ぺちゃぺちゃは、胃液の逆流とかではないでしょうか。また、咳き込みや、うっく・・・状態は、肺が悪いとかではないでしょうか。頻繁ではないし、食事も排便なども順調で、よく遊びます。以前にも仔猫から育てた事がありましたが、稀に早食いをして喉に詰まりそうになって、むせることは見ましたが、今回の子のようなことはありませんでしたので、少し心配しています。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1才7ヶ月のオスが、時々咳き込みます。


すごく苦しそうな咳をしますよね。
うちは、けへけへけへっ!って感じで、時々タンが詰まったような音を出すこともあります。
咳の後は同じように口をくちゃくちゃします。
ただ、kayramkocoangeさんの猫ちゃんと同じで、咳をしてもすぐに収まるし、その他に体に悪いところはありません。(結石症ではありますが。(^^;;)
時期的には毛の抜け変わる時期、寒い時期等に多いです。

咳に関して猫飼い先輩に聞いたところ、毛玉の場合が多いとの事。
よく考えたら、具合が悪くないのに吐くのも毛玉がほとんどですよね。
胃液の逆流と咳に共通する原因ですが、そこらへんの対応はいかがでしょう?
また、個体差もあると思いますよ。
うちは同じ種類の猫を二匹飼っていますが、8ヶ月の方は咳も全くしませんし、吐くのも滅多にありません。
(ともにオスです)

毛玉のケアもしているし、一年を通して咳をすることがあるのであれば、一度気管支系や消化器系に異常がないか、獣医さんに再度相談されてみてはいかがでしょう?
なんともないといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
けほ、けほ、と書きましたが、Prynneさんの猫ちゃんと同じく、けへけへっ!が近いです。前のめりになって苦しそうにします。今のところは、頻繁ではないし、すぐにおさまるし、普段も元気なので、即、獣医さん、とも思わず、どうしたものかな・・・と、心配の種ではあるんです。敏感なのか、冷蔵庫を開けたらその冷気でくしゃみをすることもあります。毛玉説・・。そうかもしれません。短毛種なので、一日2~3回の体拭きと、3日に1回程度のブラッシングですませていますが、最近毛繕いの時間が長くなったように思えます。猫草は食べてくれないのです・・・。今は幼猫用のフードで、1年目から毛玉ケアのフードに変えようと思っていたのですが、もう始めようと思います。一応、獣医さんにもそろそろ行く予定がありますので、そちらでもうかがってみます。でも、Prynneさんの猫ちゃんも咳き込むけどお元気だと聞けて、かなり安心しました。うちのは、今も、ねずみのおもちゃで、大暴れしてます・・・^_^; 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 20:49

咳き込みの音から想像すると、口内炎も考えられます.我が家の亡猫がそうだったので。

症状がある程度進行しないと、判断しにくい場合もあるようです。猫には口内炎の発病は多いそうですが、ひどくなるとたいへん苦しいものです.うちの子は経口薬・レーザー・点滴という治療を受けておりました。おたくのお子さんのその状態が続くようなら、やはり医院を変えることも必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の飼い猫が、咳とお口ぺちゃぺちゃをし出し、おかしいな、と思うまもなく、涎で口の周りが濡れ出したので、慌てて獣医に診せましたら、口内の腫瘍でした。発見が早かったのと、幸い良性で、お薬もよく効き1週間ほどで治りました。そういうこともあり、今回も口の中は、その時の獣医さんのアドバイスに従い、点検は日頃していますが、今のところ問題なさそうです。でも、万が一もあるので、一度獣医さんに行きます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 21:19

けへけへですよね!


サナダムシや回虫の可能性がありますね。
うちの猫もそうでした。いま、検査に引っかかってなかったとしても1ヵ月後に同じ検査をしたら出たという場合もたくさんあります。
まずは、虫の検査をして頂いたらよいと思います。
虫は、肛門からと口からと両方出ます。
薬ですぐに退治できますのでご安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回虫の疑いですかー!? 考えにもありませんでした…
外に出していなくて他の猫との接触も無く、食餌もキャットフードだけで、ジャンクフード的なものは一切食べさせてなくてもわくものでしょうか… 獣医さんに相談してみます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 23:16

私は10歳の猫を飼っています。

急に餌を食べ過ぎたりすると吐いたりします。それでもすっきりしないのか何分か口をぺちゃぺちゃやっています。胃液っぽいです。いずれにしても経験で判断できる問題ではないので病院を変えることをお勧めします。心配ないと言われても苦しい姿を見たら絶対おかしいし、飼い主さんも心配ですよね。動物は言いたい事を伝えることができないのでできるだけ早く対処してあげてください。猫ちゃんにとっても飼い主さんにとっても不安は早く解決したほうが安心ですもんね♪どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですよね、おっしゃるとおり動物は言いたい事を言葉で伝えられない存在なので、少しでも様子が違うと、とても心配になります。生後7週間目から育てているので、できるだけ行動や鳴き方で伝えたいことを受け取ってあげようと心掛けていますが、素人判断に終わってもいけないですし、また個個の猫ちゃんの差もありますよね。獣医さんを変えてみることも前向きに検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!