アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説のタイトルと筆者をぜひ教えてください!!
「阪神大震災により、建三と千代夫婦がすべてを失い
3年間も公園でテント暮らしをする」という内容です。
建三がテント傍に咲いた満開の桜を見て生きる力が湧
いてくるというものですが、もう一度じっくり読みた
いのにタイトルも筆者もわかりません。
わかる方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 No.1です。


 せっかく追加の情報を書いていただいたのに回答が付かず、残念というか、申し訳ない気持ちです。

> 5~6年前に関西の新聞に掲載されていた

というのは有力な手がかりだと思います。「関西の新聞」とおっしゃるからには、「神戸新聞」「京都新聞」といった地方紙だったのでしょうか。

 上記二つのうちなら、神戸新聞の方が可能性が高そうですね。
 検索すると、電話番号は、078-362-7100 のようです。

 ともかく、こうなったら、ごらんになった「関西の新聞」の発行元でありそうな新聞社に片っ端から電話して、これこれこういう小説を掲載したことがあるか、と尋ねていくしかないでしょうか。

 以下は関西(大阪以外)の新聞社一覧のページのURLです。

http://www.pressnet.or.jp/link/10_list07.htm

 大阪はこちら。

http://www.pressnet.or.jp/link/10_list08.htm 

 このほかにもタウン紙と呼ばれるような、折り込み広告と一緒に配布されたりする無料のものにも、小説が掲載されている場合もあるかと思います。

 少ない遺留品を手がかりに真犯人に迫る刑事のごとき気迫でがんばってくださいませ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただきありがとうございます!
申し訳なく思っていただくなんて…私としては感謝
の気持ちでいっぱいです。
いろいろとご丁寧に情報を載せていただいて本当に
うれしかったです。
刑事の気迫で調べてみます!
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 13:58

 申し訳ありませんが、私はまったく心当たりがないので、作品名等をあげてお教えすることはできません。


 これは「アドバイス」です。

 ご質問の内容以外の情報も示された方が、回答が付く可能性が高まると思います。そのものずばりの回答でなくても、それならこういう方法で調べてみたら、というアドバイスをなさって下さる方もいらっしゃるかもしれません。

1 いつごろお読みになりましたか。
2 どんな形態でお読みになりましたか。(単行本、文庫本、雑誌、新聞等々)
3 単行本等ならどんな体裁(判型、装丁等)のものでしたか。雑誌等であれば、題名や第何号かがお分かりになりますか。
4 作者の執筆時期と、お読みになった時期との時間の経過はどれくらいありそうか、お分かりになりますか。
5 どのくらいの長さでしたか。

 他にも手がかりになりそうなことがあれば、それをお示しになったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。記憶にあることをもう少し明記すべきでした。
記憶があいまいなままで質問してしまいました…。
この作品ですが、5~6年前に関西の新聞に掲載されていた
ものとしか覚えていないのです。連載されていたのか、
短編のものかもはっきりとわかりません…。
どなたかご存じならばうれしいのですが。

お礼日時:2008/11/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!