アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核とかをもってませんよね
友達が日本は核爆弾を持ってると言っていて私の言うことを聞きません。どういえば分かってくれますかね?教えてください

A 回答 (10件)

自衛隊の装備を考えれば、日本が実戦に投入できる核爆弾を

持っているはずがありません。自衛隊は専守防衛、すなわち
積極的に他国を攻撃できる戦力を持っていないからです。

核爆弾を使うには、ミサイルに搭載するか、爆撃機で投下
する必要があります。しかし自衛隊のミサイルは対空・対艦
など射程距離が短いものしかなく、積載量も小さいので、核
爆弾を搭載することはできません。

また、自衛隊は爆撃機を持っていません。輸送機で運べば
いいなどと言い出したら、軍隊に対してあまりにも無知だと
いうことになります。戦闘機の F-15 イーグルを核爆弾投
下に使うことは不可能ではありませんが、日本にはそういった
装備の F-15 はありません。

次の可能性として、実験用か開発用の核爆弾をもっている
かどうかを検討します。核爆弾の開発には数百億~数千億円の
資金と、大量の研究者が必要です。誰にも知られずに、密かに
開発できるようなカンタンな代物ではないのです。

米国の核爆弾開発拠点であるロスアラモス国立研究所には、
1万人以上の研究者と 2000 棟以上の建物があります。全員が
核爆弾開発に従事しているわけではないにせよ、このなかの
数割が関わっているだけで、ものすごい規模になります。

そういう事実を知っていれば、日本が核爆弾を開発すること
など不可能だということが、理解できるはずです。おそらく
ご友人は、核爆弾というものを軽く考えているのでしょう。
ある意味、超小型の原発を作るようなもので、国力を注入
しなければ絶対に開発できない大変な厄介者なんですよ。
    • 0

現状日本は核兵器を持っていません。

が、作るとなれば政治問題などを抜きにすれば作れるだけの技術と運搬手段と材料を持っています。

米軍は過去において日本国内に確かに核兵器を持ち込んでいましたが、現在は戦略が変わり、前線にでる艦船(戦略ミサイル潜水艦を除く)や航空機部隊には核兵器を装備していません。
これは、核兵器即応兵器としては戦略ミサイル原潜が適していますので、わざわざ前線に特殊な部隊を展開する必要がないのです。
戦術核兵器も平時に日本などに配備する必要はないです。
必要になれば本土などから部隊と共に空輸すれば間に合いますから…
    • 0

>日本は核とかをもってませんよね

私も、No.2~3の方の回答に近いのだけれど、
要は、能力をどう判断するかでしょう。
核は、核燃料を分散させておいて、一気に一箇所に爆薬で集中させて
核反応を連続させるもの。
原発は、核燃料を黒鉛のシールドで仕切って分散させて、少しずつ核燃料を近づけると発熱(核反応)するので、爆発の直前まで近づけることを臨界といい、この熱をナトリウム溶液で吸収し、それを更に、水タンクに通して水蒸気に変えてタービンを回して発電する。
これに失敗して、核燃料が臨界を越えて接触すると、チェルノブイリやスリーマイル島の原発事故になります。
平たく言えば、自衛隊を軍隊と見るかどうかの違いと言えるのでは。
    • 0

在日アメリカ軍は持っている可能性があるが

日本は持っていないでしょ?

内閣の個人的な見解「非核三原則」は保持する義務も必然性もありませんので
それを理由に「無い」とはいえませんが、
IAEAの査察で無いと証明されている以上、無いと考えるのが一般的でしょう。

ただし、北朝鮮が脱退して核を持つ事を諸外国が公認してしまえば
同様に日本が核を持つ可能性までは、否定できませんが・・・
(北朝鮮は制裁をせず、日本だけ制裁を行なわれる理屈が存在しませんからねw)
    • 0

日本の原子力開発は、IAEA(国際原子力委員会)に、「平和目的に限られていて、核兵器の製造など軍事的に転用する可能性がない」と認められています。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=200 …

実際、放射性物質をちょっと使ってみるとわかりますが、何しろグラム単位で所在を明らかにしないといけないし、核兵器なんてこっそり作れるようなもんじゃないことは良くわかるんですけどね。

たしかに、「作れる国」で「作らない国」は日本ぐらいしかないんですよね。それで、IAEAも日本には疑いの目を向けていて、散々査察をしていて、それでも何も疑わしいところがなく、上記した記事のように、ようやく「疑いなし」と認めてくれたんですけど、それまではその査察たるや、厳しいの厳しくないのって...

ま、
○核物質の取り扱いはIAEAの査察で常時監視されている
○そのIAEAが「疑いなし」と言っている
この2点でどうでしょうね。
    • 0

日本は、正式には核爆弾を持っていません。

核爆弾を公式に持ってると確認されている国は、

米国・英国・仏国・中国・露国・インド・パキスタン・北朝鮮

です。
で、疑惑国は

イラン・シリア・イスラエル

です。

んで、開発及び所持を放棄した国は

日本・ドイツ・スウェーデン・リビア・ブラジル・アルゼンチン・スイス,,,etc

です。

ただ、日本は平和利用として原発を推し進めていますし、その点から技術・材料は豊富にあると言えます。
また、「非核三原則」のうち「持ち込ませず」は「形骸化」していたのが、最近公開された米国の機密文書から分かってるようです。
米軍の空母に多数の核爆弾が搭載され、何度も日本を訪れていたことが指摘されています。
『NHKスペシャルこうして核は持ち込まれた』で詳しく報道されました
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081109.html

なので、「日本政府は核兵器を持っていないが、技術は持ってる。また、米国によって持ち込まれているので、日本にも核爆弾はある(可能性が高い)」という主張なら、限りなく事実に近いと思われます。
    • 0

日本の核は原子力発電所や医療用などに使われるための平和利用で、核爆弾は持っていません。

日本には「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」すなわち「非核三原則「というものがあります。

お友達は外国の方ですか?こちらの英語も読んでもらうといいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%A0%B8% …
    • 0

>日本は核とかをもってませんよね

いや、ANo.2の回答者も述べてますが
事実上持ってますね。
 友達が正しいでしょう。
    • 0

日本は持っていませんが、材料はいっぱいありますよ(^^)≪原発に≫

後米軍基地や空母には有るでしょうね!否定はしていますが
    • 0

持っている証拠を示してくれ

と言えば良いんじゃないでしょうか。
    • 0