プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店のお惣菜コーナーで売っている、甘辛のタレを絡めた大学芋でなく、
スイーツのような甘くてカリカリしている大学イモを作ろうと奮闘しているのですが…

最後に砂糖と油を炒った飴にイモを絡めると即座に固まってしまい
その後とっても食べにくいんです!(細かく切った意味もなくなってしまう…)

ちなみに↓
ttp://cookpad.com/recipe/297108
のレシピでつくりました。コンロの数が少ないのとか色々な手間や手順を考えるとこれが検索した中でベストでした。
ですのでキホンはこのレシピを踏まえた上での対処法があったらと思い…

「やりかたが全然違う!根本からやり方を変えれば解決するよ!」っていうお答えではなくお願いします…

飴は思ったより長め炒るのがいいとか…
油の量を増やした方がいいとか…
イモは長くor短く揚げるとか…

お願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。



No.3です。
同じ油を入れるのであれば、同じサイト内ですが、こちらはいかがですか?
私も作ってみましたが、揚げたものと何ら変わりなく、とてもおいしかったです。
アムウェイのサイトでも以前同じレシピを見ました。

http://cookpad.com/recipe/316085
    • good
    • 1

いまテレビを見ていたら、カリッとした飴を上手く絡ませることができる大学イモの作り方を紹介していました。


"フライパン一つで作る"という、通常の作り方とは違う作り方なので、試してみないとお好みの仕上がりになるか判らないのですが、気になったのでご報告しますね。
なお、飴にお酢を加えるという、だいぶ変った方法です。

詳しい作り方や材料は、下記サイトに明日には掲載されると思います。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これは…
手順も少なくていい感じですね。今度試してみようと思います!
モンブランも参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/14 16:46

こんにちは。



レシピを根本から変更するわけではないのですが、あめを作る際、いもを入れる前に熱湯を大さじ1程度加えてみてはいかがでしょう。
★とてもはねます。金網(金属製のざる)をかぶせて入れると緩和されます。
プリンのカラメルを作る時など固まってカリカリになっては困る場合にこうします。

レシピにカリっとすると書いてあるのでこのまま作ればカリカリになるのが正解なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうゴザイマス!

熱湯ですか?!油に入れるのはちょっと勇気が要りますねぇ…
プリンのカラメルを作るのはムツカシイですからね

参考にしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 16:44

飴とあえるときも火にかけていますか?


火を止めるとすぐに固まってしまうので…
それでもダメなら砂糖を一部ハチミツにしてみると少し固まりにくくはなると思います。
砂糖オンリーよりもカリカリにはならないかもしれませんが(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうゴザイマス!

あえるときは火の上でやってますから大丈夫なのですが
鍋からお皿にあげるとすぐに固まってしまいます…
ハチミツですか。そうですね、それならサツマイモにもあいそうだし
ナチュラルな感じの甘さになっていいかもしれません、試してみます

お礼日時:2008/11/14 16:41

こんばんは



サラダ油と砂糖で蜜を作るんですね
蜜を作る時間を短くして
煮すぎないようにしてはどうでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうゴザイマス!お返事送れて申し訳ないです。

蜜を炒る時間を長くするとコゲコゲのバイバリになってしまいますからね…
時間には注意したいと思います。
でも私の場合それを怖がりどうやら早すぎたようで、少し長めにしたら今までよりはうまくいきました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!