電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳2ヶ月の娘です。今まで夜は必ず添い寝をしてきました。寝つきの悪い子で、最低30分、長い時は1時間半ぐらいしていました。
活発な子なので、未だにお昼寝を1時間半~2時間してしまいます。

ある夜、とても眠そうにしていたので絵本を読んで『おやすみ!』と言って部屋を出てしまいました。その夜は泣くことも無くすぐに寝たようです。

いい機会なのでこれから一人寝をさせようと思い、それからは一人で寝かすようにしました。(始めてから3週間ぐらいです)

眠れない時、グズグズ泣きながら『さみしいよぉ』と言っていたので、無線のトランシーバーで『**ちゃん、いい子ね。一人で頑張れるかな?』など声をかけると、泣き止み少し落ち着くようです。

しかし、この2,3日、お風呂に入ったあたりから、『悲しいの。寂しいの。ママも一緒に寝よう』と泣きながら訴えてきます。
もちろん、ベットの中でも。負けてはいけないとやさしく言葉をかけて寝かすようにしていますが、とても切ないです。

私自身、妊娠初期ということもあり、一人寝してくれるととても助かります。
でも、娘の事を考えるとかわいそうで。。。。

このままねんねトレーニングを進めるべきか。進めるのであれば、その進め方をお教えください。

なお、夜、すぐに寝れるように、お昼寝の時間を減らそうと考えております。また、基本的に部屋は真っ暗にしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

それぞれ家庭の事情・育て方・考え方もちがうので、アドバイスと言うより、私の家の場合です。



もうすぐ3歳になります、私の家では、一人目です、まだまだ甘えたい年頃だと遊んでいると分かります、保育園には1歳から通わせてます。
私の考えは小学生になったら、1人で寝やそうと思ってます。
今しか甘えられない歳頃なので、今は一杯甘えさしてやりたいのです、駄目な親かもしれませんが、、、今現在、3人で寝ています、子供は寝相が悪く、あっちこっちにコロコロ・・・私の顔を蹴るは・・・乗っかってくるは・・・で、大変ですが、これも今だから味わえる事ですし、
1日1日大切に子供との時間を大事にしています。
もう寒くもなり、コロコロ・・・してるので、布団を気が付けばかけてやらないと駄目な子なもんで、3人仲良く寝ております、ただ、嫁の方には転がりもせず、蹴飛ばしもせず、、、(狙われてる?子供に?)
まあ大変ですが、楽しく生活してます。

アドバイスは出来かねないのですが、まだ3歳ですし、甘やかしてあげては?っとちょっと思ってしまったのです、ですが、最初に書いたように各々の家庭ですからね。

私が子供の頃は兄がいまして、兄と2段ベッドで寝ていましたね、小学校入ってから1人で寝るようになったような気がします。
参考にならないかもですね;;
    • good
    • 0

「ねんねトレーニング」って、そんな幼い子が寝るときまでトレーニングが必要なんでしょうか?


寝かすときの「負けてはいけない」という言葉ですが、これもちょっと???です。何に負けるの?

小学校高学年になっても添い寝って、ほとんど聞いたことありませんよね?
放っておいても1人で寝たい時期が来るんだから、まだ生まれて3年、もうすぐお姉ちゃんになれば、もっともっとガマンしないといけないことが出てきます。今のうちにしっかり甘えさせてあげたらどうかなって思います。
しっかり甘え、愛情を確認できる子ほど、自立が早いと言いますし。

1人寝してくれるとお母さんが助かるのはよくわかりますが、娘さんのこと1番に考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

ウチの息子は3歳になったばかりですが、やはり


一緒に添い寝しています。
で、先週の深夜に急激に熱がでて熱性けいれんになりました。
けいれんしていたのは5分以内でしたが、目は白目で
呼吸も時々しかしないし意識もありませんでした。
添い寝していたからこそ、気づいてあげられたんですよね。
これが一人寝だったら、もしかしたらうつぶせのまま
枕で窒息していたら・・・とか想像してしまいました。
(実際、気がついた時はうぶぶせのまま枕に顔をうずめて
けいれんしていたので)
まさか、わが子がなるとは思いませんでした。
小学校にあがるぐらいになれば、もうならない
そうなので、やっぱり私も小学校に行くまでは
事故防止のためにも添い寝したいと思います。
    • good
    • 0

6歳の息子、8ヶ月の娘の母です。


アメリカか?と一瞬思ってしまいましたが…
ちなみにアメリカの親達は赤ちゃんの頃から子供を一人寝させるそうです。
子供部屋の扉はあけたままだそうです。
でも、最近は一緒に寝るようになってきたという話を聞いたことがあります。
余談でしたね。

このまま別々に寝るようになると、赤ちゃんが生まれてからが怖いなぁと感じました。
3歳ですから赤ちゃん返りは間違いなくすると思います。
そんな時に、上の子は一人で寝かせて、下の子はママと寝ているという図を上の子が下の子に嫉妬しないわけがないと思います。
上の子が下の子をいじめたりする可能性だってあると思います。
今まで自分にあった愛情が、下の子にだけあるように感じると思いますよ。
私には産後が怖くて、別々に寝るなんてできないですね。
    • good
    • 0

うちの子は、5歳ですが・・・1人で寝せた事ありません。



ねんねトレーニングって必要なんですか?

私は、子供から「1人で寝たい」って言うまで一緒に寝るつもりです。

悲しい・寂しいって言ってるのに、答えてあげないなんて可哀想すぎます。
一緒に添い寝しないまでも、部屋に一緒に居てあげる事もできないんですか?
それができるようになったら、部屋に1人にするとか。。。

5歳8ヶ月の息子もできないのに、3歳2ヶ月の女の子にさせようとするなんて私にはできません。。。
    • good
    • 0

4歳娘と一歳半息子の母です。


寝付きが遅いと、疲れますよね。分かります~。
でも私も、娘さんが寂しいというのなら、まだ一緒に寝てあげていいのではと思います。

うちの娘もまだ昼寝が必要(しないと夕食時に崩れる)なので、保育所で昼食後に寝させてもらっています。昼寝の時間が遅くて夜寝にくい、ということはありませんか?もしそうなら、午前中にガンガン遊んで早めに寝ては?

うちはちょっと前まで、私が真ん中、両脇に子どもの「小」の字で寝ていました。夫は別の部屋で寝ていたのですが、最近は4人で並んで寝ています。寝付きのときに夫がいることもありますし、忙しければ3人で。
半年前くらいまで、下の子を添い乳している間、娘は寂しそうにしていました。「お母ちゃん、こっち来てー」「せいちゃん(息子)が寝るまでちょっと待ってやー」私が真ん中なので、背中にひっついてきたりしました。
この頃は「おやすみ-」とさっさと寝てしまいます。
赤ちゃんが生まれると、また赤ちゃんを寝かしつけるようになりますから、みんなで一緒に寝るのも、ある意味楽ですよ。

下の子が生まれてから始めたのですが、
娘が寝にくいとき、足をさすってやります。お姉ちゃんの特権、みたいにもったいぶって、保育所での話を聞いたり、楽しい話をしながら、ゆっくりマッサージします。チビにおっぱいをやりながら片手ですることもあります。オイルは希望があれば付けます。足が温まってくると、気持ち良さそうに寝て行きます。それを見ると、私も不思議と癒されたりします。そのあと、自分の足もマッサージして、リフレッシュです。
寒くなって来ると、うちの場合効果てきめんです。
夏バージョンは「うちわであおぐ」です。うれしいみたいです。

お身体、大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは^^


お二人目?の御懐妊おめでとう御座います。

え~・・・妊娠中との事。
娘さん、赤ちゃん返りしている御様子はないでしょうか?
普段はわがままみたいな事言わなくても、娘さんにしたら
寝る時だけは「譲れない」赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか?

3歳2ヶ月なんだから。兄弟が出来るんだから。お姉ちゃんになるんだから。って思われてませんか?
今まで添い寝してきて、赤ちゃん出来たから、もう一人で寝てねなんて・・・
娘さんにしたら、赤ちゃん出来てママと一緒に寝れないなら、赤ちゃんなんていらない・・・って思いますよ・・・
実際、「悲しい、寂しい」ってSOS出してるじゃないですか。
そりゃ、一人で寝てくれればどんなに楽か・・・
お気持ちは大変解りますけどね・・・
今はまだ、一緒に寝てあげて下さい^^
真っ暗な部屋で一人で寝るのってものすごく寂しいですよ。
安心感を与えてあげて下さいね^^
    • good
    • 0

無線のトランシーバ、、、何だかさみしいですよ。

。。
そこまで無理に一人寝させなくてもいいと私は思いますが。
立派に一人で寝れるようになったとしても、何かしらのママに対する寂しさは残ってしまうような気がします。
まだまだ甘えたい時期ではありませんか!

でも添い寝の時間が長いのは、お母様も辛いですよね。
上の子もそうでしたから、わかります。
この際一緒に寝てしまうのはどうですか?
私はそうしました。したいこともたくさん残ってましたが、9時には寝れるように家事全てを終わらせ、見たいTVは録画。。。
娘は安心感でいっぱいでしたよ^^
妊婦さんということなのでご主人の協力も必要ですね!
    • good
    • 1

無理に一人で寝かせなくても良いのでは、ないでしょうか?


一人で寝てくれて助かると言うのは親の都合で、子供は寂しいといっているならかわいそうに思えます。
それに、いま妊娠初期ということですが、下の子が出来たので一人で寝るでは、下の子にお母さんを取られたと思ってしまうのではないでしょうか?

うちの娘はもう3年生ですが、未だに一緒に寝ています。
私も下の子が産まれた時(当時5歳)、入学した時に一人寝を試しましたが、
一人だけハバにされたみたいで、寂しいと言ってすぐに私の元に戻ってきました。
もう3年生なのでさすがに一人で寝て欲しいと思いますが、意外と周りの子も未だに親と一緒に寝てる子が多いので、最近は特に気にしていません。
    • good
    • 0

妊娠されているのなら、今は一旦中止した方が良いと思います。


下のお子さんが誕生したら、上のお子さんはもっと寂しい思いをされますよね・・今、不安な気持ちにさせてしまうと、赤ちゃん返りがひどくなる様なきがします。
私の娘は母子分離が困難な子です。育児相談をしたところ、“無理に引き離すと余計に離れられなくなります。今はスキンシップを十分にとって、安心感を与えて下さい。安心感を実感出来れば、自然と離れられる様になります。”とアドバイスをして頂きました。

ちなみに私は、子供たちの寝る時間に合わせて一緒に寝ます。旦那が出張が多いのでできるのですが・・・
私は本人たちが一人に寝たい、と言うまで、一緒に寝るつもりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!