プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽のレイアウトを変えようと思ってるのですが、ペットショップで売っている、水槽用?以外の置き物を入れても、大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

物によります

なにが心配なのでしょうか?

焼き物ならどれでも大丈夫ですし、水槽用と言っても特別な作り方はされていないでしょう

あえて言えば水に溶け出す薬品や錆びやすい物を使っていないくらいでしょうね

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

雑貨屋さんなどで、うってる、置きもの等をいれても熱帯魚に害はないのかなぁと思いまして(><)

• 0

我が家では、ガラスや陶器の皿・植木鉢(ツルペカのもの)や

園芸用の竹炭などを入れています。
自作の陶器のシェルタ(これも釉薬があってツルペカ)も入れてますよ。

クラウンローチがいるので、以前は100均で売られている
4つ穴の空いた素焼きのレンガを入れていたこともあります。

m_inoue222さんがおっしゃっているように、
水に溶け出して害のありそうなものは避けたほうがいいでしょうね。

レイアウト物ではないのですが、例えばスポンジ。
ろ材用のものならいいのですが、食器洗いなどの物を使うと
成分が違うので(特に抗菌タイプなどはバクテリア減少にも繋がる)
水に影響があったりもします。
maitan358さんがどのような物を入れてみたいのか
ある程度具体的に書いて下さると、回答もしやすくなりますよ^^

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

えと、今、入れたいと思ってるのが、良く、水族館や遊園地とかで売ってる、球体の中に水?がはいっている置き物(振ると球体の中の雪とかが舞うやつです)なんですけど、大丈夫なのかなと思って(><)

あーゆータイプのは水に溶けたり、しないっぽいので大丈夫なのでしょうか(><)??

• 0

以前色つきのガラスだと思って水槽に入れたら大量死が…。

取り出した時に気がついたのですが、色つきガラスではなく、ガラスの表面に色の付いたフィルムが接着してあるだけでした。どうもこれが溶け出したようです。

基本的に、溶け出さないもの、安定している物(化学反応を起こすとかはもってのほか)、溶け出すとしても無害なもの、などなら大丈夫です。
一般的なものだと、陶器(お皿など人間が食事に使う前提の物)、その他焼きもの、化学実験にも使われるほど安定しているガラスは大丈夫のようです。例えばビー玉はガラスなので、普通は大丈夫です。
もちろん上のような例外はあるので注意しないといけませんが…。

あまり安定していないものとしては一部の石油を材料にしたもの(プラスチック、ゴム類など)、これは過酷な水中での仕様を前提としていない場合、光などと併せて劣化を起こす事が有るようです。
逆にプラスチックでも水道のパイプなど、水を使う前提の物は問題無いようです。
鉄や鉄っぽい物などもさびてしまうので、まぁ、サビだけなら大丈夫なのかもしれませんが、あまり良い感じではないですね。

自然の物、枯れ木、落ち葉、土などは消毒して、なんらかの成分が溶け出さないようにすれば問題ありませんでした。そのままは論外ですが。
しかし、枯れ木は消毒しても生の部分があるとにじみ出てくるので、これの影響を受ける生体もいるかもしれません。炭は問題無いようです。活性炭とか有りますし。
ただ木に農薬が使用されていたという場合は消毒してもダメかも。

> 良く、水族館や遊園地とかで売ってる、球体の中に水?がはいっている置き物(振ると球体の中の雪とかが舞うやつです)なんですけど
球体が接着して作ってあることと、大抵台が付いてますよね。
接着されていたと思うのですが、接着剤は水槽用シリコンなどを除き致命的な結果になると思います。
一度ばらして、シリコンなどで接着して再度組み立てれば行けるかもしれません。ハイリスクな気はしますが。
よく分からないものは、テスト用の水槽に入れて1ヶ月ほど様子を見ることをオススメします。
全滅してしまってはどうしようもありませんから。
    • 0