古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 何も恐れることはありませんよ。

VALUESTAR NXは
cockyさんがおっしゃるようにPC/AT互換機ですから、
ショップで売っているIDEハードディスクを接続できます。
ちなみに、今現在私が使っているマシンはVALUESTAR NXの
VS23Dというモデルです。型番から察するに、おそらく
chiyokaさんよりも古いです。でも、最近購入した
40GBの内蔵型HDDもちゃんと使えています。値段は
1万5千円でした。

 chiyokaさんのマシンが購入当時のまま(BIOSを
アップデートしたりしていない)ならば、8.4GB以上の
HDDを認識できないかもしれません。その際はBIOSを
更新しなくてはなりませんので、メーカーのサイトで
ご確認ください。

 HDDをきちんと導入できたら、あとは領域を作成して
フォーマットします。このあたりについてはマニュアルを
参照してください。

 システムの再インストールですが、マシンに付属の
Windows 95 CD-ROMでは無理かもしれません。
リカバリCD-ROMを使うのが正攻法です。

 かなり環境が近いですから、できるだけお力に
なりたいと思います。何かあったら補足してください。
では健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、大変ご親切にありがとうございます。
さつそく次の休みに買いに行きます、また解らないことが出てきましたら、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/26 09:54

とりあえず読みづらいです。


せめて適宜改行ぐらい入れてもらわないと、これじゃ回答する気も失せます。

と苦言はこれぐらいにして、本題ですが、昔のPC-98ならともかく、ValueStar NXの場合は市販のIDE HDDが接続可能ですから、自分で取り替えることは基本的に可能です。ただ最大容量についてはカタログに記載がないのでわからないですね。
本体付属のWin95も普通にやれば新しいHDDにインストール出来ると思いますけど。

ちなみにHDDを外付けだけにすることも可能なことは可能ですが、内蔵型HDDの方が外付型に比べて価格が安いですし、外付型にする場合は別途SCSIなどのインタフェースボードが必要になりますので、あえて外付けを選ぶ理由は乏しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みずらくなってしまい、すみません今後注意いたします。
取替えは可能とのことで、後はなんとか考えながらやってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q内蔵ハードディスク外付けキットのセットができません

ソースネクストで「ケーブルをつなぐだけ!内蔵ハードディスク外付けキット」を購入しました。
NECのVALUESTAR NXがクラッシュの連続で使えなくなりましたので、買い替えました。ケーブルをつなぐだけで廃棄するPCのハードディスクが利用できるならと購入しましたが、「つなぐでけでは全然反応がありません」。メーカーにサポートを依頼しましたが、「ジャンパーの設定をマスターにしてください」とだけの
回答で、詳しく教えてくださいと言っても。それ以上は要領の得ない(こちらが初心者だからそう聞こえたのかも知れませんが)回答で使うことができません。

ジャンパーの設定をマスターにする~とはなにをすればいいのでしょうか。
サポートお願いいたします。

ハードディスクはデスクトップ用の3.5インチです。その他の情報も必要でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ハードディスクのメーカーにより設定方法が違うと思いますが、下記を参考に勉強してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q外付ハードディスク付属のUSBについて

バッファローの外付ハードディスクHD-H300U2に付属されてきたUSBをなくしてしまいました。

他のUSBでも使えるのでしょうか?

「高速転送可能なUSB2.0と汎用USB1.1ではじめての方でもカンタン接続。ドライバのインストールも不要、FAT32フォーマット済みで繋ぐだけで使用可能です。」

と書いてあります。

他のUSB2.0を使用できる場合、ドライバのインストールは必要だったりするのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
USBを無くすと言うのが理解出来ないのですが.....

USBとは規格の事で規格とは誰かが決めた事なので無形の物です.....

無くす可能性があるのはUSBケーブルかと思いますが、形状が合えばどんなケーブルでも使えます、電気屋で買ってきて使って下さい。

 

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報