アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

A 回答 (2件)

何も恐れることはありませんよ。

VALUESTAR NXは
cockyさんがおっしゃるようにPC/AT互換機ですから、
ショップで売っているIDEハードディスクを接続できます。
ちなみに、今現在私が使っているマシンはVALUESTAR NXの
VS23Dというモデルです。型番から察するに、おそらく
chiyokaさんよりも古いです。でも、最近購入した
40GBの内蔵型HDDもちゃんと使えています。値段は
1万5千円でした。

chiyokaさんのマシンが購入当時のまま(BIOSを
アップデートしたりしていない)ならば、8.4GB以上の
HDDを認識できないかもしれません。その際はBIOSを
更新しなくてはなりませんので、メーカーのサイトで
ご確認ください。

HDDをきちんと導入できたら、あとは領域を作成して
フォーマットします。このあたりについてはマニュアルを
参照してください。

システムの再インストールですが、マシンに付属の
Windows 95 CD-ROMでは無理かもしれません。
リカバリCD-ROMを使うのが正攻法です。

かなり環境が近いですから、できるだけお力に
なりたいと思います。何かあったら補足してください。
では健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、大変ご親切にありがとうございます。
さつそく次の休みに買いに行きます、また解らないことが出てきましたら、その時はよろしくお願いいたします。

とりあえず読みづらいです。

せめて適宜改行ぐらい入れてもらわないと、これじゃ回答する気も失せます。

と苦言はこれぐらいにして、本題ですが、昔のPC-98ならともかく、ValueStar NXの場合は市販のIDE HDDが接続可能ですから、自分で取り替えることは基本的に可能です。ただ最大容量についてはカタログに記載がないのでわからないですね。
本体付属のWin95も普通にやれば新しいHDDにインストール出来ると思いますけど。

ちなみにHDDを外付けだけにすることも可能なことは可能ですが、内蔵型HDDの方が外付型に比べて価格が安いですし、外付型にする場合は別途SCSIなどのインタフェースボードが必要になりますので、あえて外付けを選ぶ理由は乏しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読みずらくなってしまい、すみません今後注意いたします。
取替えは可能とのことで、後はなんとか考えながらやってみます、ありがとうございます。