プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、大学の発表で使うプログラミングの課題に困っています。
過去質問等を調べましたが、これだ!というものが見つからなかったので改めてこちらで質問させていただきます。

現在、VB2008を初めて2か月になる初心者なのですが、プログラムを作りソースをお互いに公開しあって学ぼうというコンセプトで大学の発表があります。

2か月で作ったプログラムは、
・電卓 十進数のみです

・手書き数字認識 マウスの軌跡を二次元配列に記憶して重心を計算し、そこを基点とした認識ソフト

・ブラウザ VBのWebBrowserを使用しただけですが、コンボボックスや進む戻るボタン等の通常機能は思いつく限り付けました。(タブ機能はありません。

ちゃんと形になったのは以上の三点ですが、今度作成する物は少し変わったものを作ってみたいと考えています。
色々と考えすぎて、うまくいいものが思い浮かびません。

「このような物を昔に作ったよ」等のアイデアありましたら、ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

どういった傾向のものがいいのでしょうか?

なんでもいいならそれこそアドバイスも千差万別になると思いますが・・・

母「夕飯なんにする~」
子「なんでもいい~」
母「じゃあ適当につくるよ」

食事中
子「うーん、エビフライよりハンバーグがよかったなあ」
母「なんでもいいっていったじゃないの!」

てなことにならないように・・・

この回答への補足

>ProKaseifuさん
早速の返信ありがとうございます。

>母「夕飯なんにする~」
>子「なんでもいい~」
>母「じゃあ適当につくるよ」

確かにそうですね、ごめんなさい。
自分がどんなものを作りたいのか改めて考えてみました。
ゲームが作りたいわけではなく、ある程度実用性があるものを作ってみたいと思います。今まで作ってきたものも、何か便利なものは作れないかなと思い作ったり工夫したものが多いです。

実際に、社会に出たときに役に立ったり。自分で何かの日常作業に使用できたらいいなと考えています。(難しいのは承知です・・・)

ブラウザにTCP/IP機能を付けてチャットのやり取りをしようとも考えましたが、使用OSがWINXP/HOMEでIISが使えないなど、挫折してばかりでこちらに書き込みました。もう少し自分でも考えていきますが。アイデアの助言が欲しいなと。。。

結局は、どんな晩御飯が作れるのかもわかっていない状態なので、勉強不足なのはわかっていますが、ご助言お願いします。

• 0

小生は新人教育の際には、その人物のレベルの見極めとして、テキストエディタを作って貰ってましたよ。

見極めのポイントとしては、ファイルの入出力の際のエラーチェックなんですけどね。
事前にしっかりとエラーを回避するチェックを行っていて、かつ、エラー処理がおこなえているかが課題ですね。
あとは、最低限メモ帳レベルにまで仕上がっているか、というぐらい。

自分で作って重宝していたのが、クリップボードの履歴を取るツールですね。
クリップボードにコピーした文字を保存しておいてくれて、再度クリップボードにコピーできるもの。
    • 0
この回答へのお礼

>BellBellさん
なるほど、テキストエディタですか。

>ファイルの入出力の際のエラーチェック
上書き確認の事でしょうか?もしくは文字自体に対するエラーチェックでしょうか・・・
前者であれば、やったことはあります。

>クリップボードにコピーした文字の保存
クリップボードの中身の取得はわかるのですが、追加された際の中身の保存がちょっと想像がつきません・・・やり方を調べておきます。

色々と課題が出来て、調べるのが楽しくなってきました~^^
ありがとうございます^^

うーん、情報系の仕事やるならDBとかの知識必要なのでDBを使うアプリを作ってみるとか。

(データをDBに溜め込んで、溜め込んだのデータの統計を表示するツール等)

チャットとかに興味あるようでしたらIRCのクライアントとか作ってみるとか。(↑のDBの話と連携してログを全部DBに格納、あとでログからキーワード検索できるようにするとか・・・)

私が学生時代に作ったものといえば、Java勉強がてらJavaServletを使った掲示板とか作ったりしました。

JavaならXP-HOMEでもAPサーバー入れてWebアプリ作ったりもできるのでVBに限らないのであれば他の言語をやってみるのもアリかと。

この回答への補足

あ、今回の課題はVBなので。今はVBを学びます^^
>JavaならXP-HOMEでもAPサーバー入れてWebアプリ作ったりもできるのでVBに限らないのであれば他の言語をやってみるのもアリかと。

こちらの内容にも惹かれました、学ぶ機会があればぜひやってみたいと思います^^

• 0
この回答へのお礼

なるほど、DB知識がやはり必要ですか。一度住所録を作ろうとして、登録するだけの住所がないなーとやめていましたが。
チャットを保存するDBは面白そうですね。クライアントとサーバーソフトを組むだけ組んで、XP/Pro がある環境で試してみます。

IRCは難しそうなのでもう少し勉強してからにしてみます。

目標が決まるとワクワクしてきますね。早速やってみたいと思います^^
大変参考になりました。ありがとうございます^^