電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
子連れ再婚でした。
籍を入れる前の話です。私に子供がいて、小学校入る前に準備するのに使ってと30万を渡されました。私は母子家庭ながら、そのくらいの貯金はありましたし、大丈夫だからといったのですが、必要なときのために持ってな。といわれ持っていました。
手をつけずに過ぎ、何度も使わないから・・・と渡してももってなよと言われていました。
そして、籍を入れる前に普通自動車から軽自動車に買い換えました。主人が普通自動車を2台維持するのは大変だからという理由でした。
そのときは、私が30、私の母が50出しました。
その30というのは自分の貯金からです。
そして、主人が自分たちで乗るんだからお母さんには50返していこうといっていました。
籍を入れてからですが、私が「元々この30万はあなたのお金だから一旦返したいの。」と言って渡したのですが、「ふたりのお金だから」といって受け取らず。。。
主人が「じゃ~車のお金に当てて。お母さんに渡して」といわれ、わかったと、母に渡しました。
私が母に渡したという報告を忘れてしまいました。
それは本当に反省しています。
その後、主人に、この口座にあの30万入れといてといわれました。
私は「あっ。ごめんなさい。言うの忘れてました。母に渡したこと言うの忘れてました。本当にごめんね」といいました。
主人は「はぁ?あのお金で冷蔵庫とテレビを買おうと思ってたのに。お母さんには分割で返すつもりだった」といいました。
私はそれは初耳でした。「それなら、そのとき言ってくれればよかったのに」と言ったら、すごく怒られました。なぜ主人は怒っていたのかわかりません。
こういう経緯なのですが、今別居していて、その軽自動車は私が乗っています。それで、今になって、30万返してといわれています。
離婚もしていないし、正直私は離婚を考えていません。
主人は「返すのは常識だ。ばかじゃないか?普通返すだろ」などといわれています。
正直、私は今そんな余裕はありません。
主人に言われて母に渡しました。それでも返すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全く不可解ですね。

ご主人に「あの時、車に当ててといわれたので母に返しました」以上
で済むような話と思いますが。
質問者様が何度も返そうともってトライして来たにもかかわらずですよ。
質問者様は別に言うのを忘れてたからって、反省する必要もないと思いますが。
通常は「車に当てて」と言われた時点で、そうします。その後、「渡したよ」ってわざわざ言わないと思います。
そうしてるものと思ってますし、わざわざ確認なんてしませんし。
上記は私の考えですが・・・

“事が起こってから人間の器がわかる”ってことですね。
このようなご主人にはお母様から借金をしてでも返却したほうがよさそうですね。
もちろん、質問者様に何の落ち度もありませんし、究極、裁判になっても何の問題もありません。
しかし、この手の方はしつこそうですからね。面倒なことにならないうちに清算するのが最善かと思います。
余裕がないとのことですが、また違う意味で追い詰められそうな気がしてなりませんので・・・
解決策になっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ意見で安心しました。
私がおかしいのかと思っていました。
友達に相談しても、私の味方になってしまうので、ほかの人に聞いて判断しようとおもっていました。
私もあんなに返すって言ったものを車にあててと言ったでしょう?と説明しても、主人は俺の金だろ。俺には車は関係ない話だろうと。。。
正直、厄介だと思っています。
なるべくもめずに解決しようと思います。
ありがとうございました。

別居していても結婚していれば夫婦共有のお金かと思います。

それについてくどくど言ったり、プレゼントを返せなど言う男性は人間の器が小さい方だと思いますよ。
お金もプレゼントも返す必要はないと思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、いざ何か起こったときに本来もっているものがあらわれるということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器の小さい人です。本当にそう思います。。。
怒りながら言われたときは、主人が恥ずかしくてなりませんでした。

私の見る目がなかったのです。

回答ありがとうございます。

返す必要はないと思いますけど、どうしても気になるようでしたら無料の法律相談窓口へ行ってみましょう。

細かい状況によって答えが変わるかもしれません。
ですが まだ離婚してないですし、返すというのもおかしな話です。
あと別居の理由などによっては質問者さんが慰謝料を払う場合もあるでしょうけれど それでもその過去のお金は貸し付けたものではないですから返す必要はなさそうです。

よくいますよね、こういう男性。
彼女と別れることになった途端、かかったお金やプレゼントを返せというせこい男。
彼は愛情ではなく金品であなたを引き止めたつもりだったのかもしれませんね。
彼が別れることにより質問者さんへ貢いだお金が無駄になったから返せというのであれば 質問者さんはバカな男と関わって無駄にした私の時間を返せと言ってやりたいですよね。

どうも彼はお金に困窮しているのかもしれませんし、子供に被害が及ぶ前に紙きれ一枚の腐れ縁を絶った方が安全かもしれません。
離婚するにせよしないにせよ第三者を挟んで調停なさってはいかがでしょうか。
調停は離婚だけでなく円満調停というものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別居の理由は姑問題です。私は別に我慢というか、義母が私を気に入るように努力する意向を伝えましたが、お互い理解しあえず、どんどん夫婦間がだめになっていく一方で別居になったんです。
主人はちょっとマザコン気があります。
姑も歳なので、頑固でわがままなところがあります。
主人も同じです。
今は距離をおいて、現状維持でいこうかと思っていました。

あまり周りには恥ずかしくて言えません。
せこい男ですね!
私もそれなりにプレゼントしてきましたが、私は主人に持っていてもらいたくて渡したし、今でも使っていてくれてたら素直にうれしく思います。捨てられてたら悲しいです。私は主人ほど高価なものはあげられないので、ほかのことで尽くしてきました(付き合っているときにはお弁当を作って持っていったりなど)
愛情ってそういうものだと思うけど、主人はわからない人なのです。
主人は金品で喜ばせることしかできないかもしれません。そういう男なんでしょうね。高価なプレゼント=本気・愛情ということみたいですね。
akinokawaさんの言うとおり、無駄にした時間返せといいたくなります。
子供は主人を慕っていることもあり、離婚に踏み切れません。子供にも記憶に残っているので、それこそ子供に対しても無駄にした時間ってことになってしまいます。
解決しなければ、円満調停考えます!
いろいろアドバイスありがとうございます。

あなたは何もおかしくありませんよ。

ご主人に言われたとおりにお母様に渡したのなら、その報告をしなかった
のもそれほどの落ち度じゃないでしょう。
文句を言われるとしたら、車代に使わずにあなたが勝手に使ってしまった
場合くらいじゃないですかね。

>「はぁ?あのお金で冷蔵庫とテレビを買おうと思ってたのに。お母さん
には分割で返すつもりだった」

どうもこの部分が嘘臭いですね。今さら分割で返す気なんてあったとは
思えません。
何か急にお金が必要な事態がご主人に起きてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がおかしくないと言っていただけてよかったです。

ちょっと愚痴になってしまいますが、主人は別居すると決まってから、今まであげたプレゼント返せなど言ってました。
「俺がどれだけ本気だったかわかるか」と言われましたが。。。
プレゼントは返すものなのか?と疑問ですけど。
結局主人はお金がものをいうという考えなんでしょうか。
高価なものをあげれば本気という考えなのでしょう。
そんな主人にがっかりしていますが、主人も歳なので、一人にしたくないという気持ちがあり、私は別居でも夫婦でいようと思っています。
離婚しない限り、お金は返すつもりもないので、今はそういう理由で私は30万の話から逃げています。。。

アドバイスありがとうございました。