プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカと大量のミナミヌマエビを飼っている水槽で1mm~3mm位の小さな貝が数え切れないくらい繁殖してしまい困ってしまいました。
以前は見かけるとすぐに取ってしまっていたのですがなんだか面倒になってしまって、、、
確か、他の魚を攻撃しないで貝を食べ尽くしてしまう魚がいたと思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スネールを捕食する魚は、何種類かいますが、退治目的になるのは


#1さんの挙げた3種類と水フグの仲間です。
トーマシ-、バジスバジスは飼育経験がありますが、どちらもスネールをよく食べます。
とくにトーマシ-の食欲はすごいですよ。通常の水槽なら数日で食べ尽くすのでは?
ただ、どちらにとってもミナミヌマエビは、単なる良いエサにすぎません。
エビの事をかんがえるなら、水槽を立ち上げ直すのが一番だと思います。

http://www58.tok2.com/home/mutty/Kansatu03.htm
http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0196.html

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
多分エビは餌ですよね、、、

お礼日時:2003/01/18 23:54

私の水槽にも小さな貝が大繁殖したことがあります。

その時生物兵器として「クラウンローチ」が良いと聞き早速購入。小さな貝はいなくなりました。しかしながら、小さな貝がいなくなったころ、クラウンローチもいなくなりました(えさがなくなったから?)。ミナミヌマエビも100匹以上、ラミーノーズもいっしょに飼っていましたがクラウンローチに捕食される様子もなく(私の水槽環境では)大丈夫でした(ミナミは今も繁殖し続けています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラウンローチで一度試してみます。

お礼日時:2003/01/18 23:56

貝を食べる!といえば一番は「トーマシィ」でしょう


ただ、トーマシィは、エビも食べてしまうし。。。大きくなると7~8センチになるんで
混泳させる魚との組み合わせによっては、、、、まずいですなぁ。。。

あとは、「バジス・バジス」も貝を食べると雑誌には書いてありますが、実際はどうなのか私はわかりません。

それと。。。クラウンローチも貝を食べるらしいのですが、実際に私が飼っていたときには、さほど食べているようには見えませんでした。

あんまりお役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トーマシィは以前飼っていたのですが他の魚を攻撃して大変でした。

他の2種類で試してみます。

お礼日時:2003/01/18 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!