最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

A 回答 (1件)

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。


塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生鮭・・・普段のは生じゃなかったんですね(汗)

味噌漬けイイですね。私もやってみたいです。酒のアテにもなりそうで。

サイトまで紹介して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭のちゃんちゃん焼きって何?

鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

Aベストアンサー

北海道を扱った番組でよく見かける鮭の半身を丸ごと使った料理です。
僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど、経験は2回だけです(笑)
まあ、なかなか何かのイベントでもない限りやらない料理ですねぇ(笑)
作り方は、概要で
鮭の半身、身の方に味噌をぬって皮側から焼きます。
そのときに、身をキャベツやピーマンもやしなんかをてきとーに切ったもので
包み込み蒸す感じにして焼きます。
最終的には身をほぐして、野菜と一緒に混ぜながら食べます。
こんな感じですね。
で~おいしくするにはってとこですけど
味噌にダシ、ねぎが練ってあると非常においしくなります。
さらにあまったチャンチャン焼きをご飯にかけてお湯をかけて
お茶漬けもどきっぽく(味噌ベースの味なんすけどね(^^;)
するとまたおいしくたべれます(^^

Q業務用の食材のスーパーがありますが、扱っている冷凍の食材はほとんどが中

業務用の食材のスーパーがありますが、扱っている冷凍の食材はほとんどが中国産です。安全性は大丈夫のようですが、味のほうはいかがでしょうか。使っていらっしゃる方、教えてください。この不景気で食費も抑えざる得なくて、上手に使えば圧倒的に安いですよね。使うコツなども。

Aベストアンサー

わが家も安いので良く利用してます、野菜高いですから。にんじん花形お弁当用に甘く煮て使ったり、シチューなど味を付けて使います、アスパラガス薄口出汁に漬けて置くと良いですよ、玉子で巻いたりしたり野菜炒めなど重宝してます、調味料などは国産も多いので良く見てから買います、安い時ばかりでないので、良く買うのはブラジル産鶏肉です胸肉ですので美味しいです、半解凍で小分けにし直して使ってます、刻みピーマンもやすいので煮物に使います。冷凍ですので歯ごたえは期待できません。

Q北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

今月家族で北海道旅行に行く予定です。
フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが
昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス)
が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。
当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが
食べられると聞いたことがあります。
地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちお~調べました。
紹介してあるページがあったので貼っておきますね。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/kankou05000.html

電話かけて確認してみてはどうでしょうか?

私は地元なんですが・・食べに行った事はありません。
食べたければ自分で味噌だれを作って鮭の季節になったら食べます。
時期になれば石狩市のスーパーなどでちゃんちゃん焼きのたれも
販売してます。
今の時期たべさせてくれるところがあるかどうか・・。

Q小学校四年生の時にスーパーのカレーコーナーによくみる LEEの20倍の超辛カレーを 結構辛いと思いな

小学校四年生の時にスーパーのカレーコーナーによくみる
LEEの20倍の超辛カレーを
結構辛いと思いながらも水も
多少飲んで2回完食できました。
今度は1つ上の辛さの
LEEの30倍の激辛カレーに
挑戦しようと思うのですが?

いろんな店に行って
探してみたんですが、
超辛カレーまでしかなく
激辛カレーが見つかりません

LEEの30倍の激辛カレーは
どこに売ってますか?
見つけた人、食べた人
売ってる場所を教えて下さい

食べた人はどのくらい
辛かったですか?

Aベストアンサー

追記

ほとんどお店で売り切れ状態のカレーです。
10個は多いかもしれませんが買うチャンスですよ。

食べた人のレポートです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29

Q鮭のちゃんちゃん焼き!

鮭がとにかくいっぱいあるんです…
で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか??
昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

Aベストアンサー

僕は関東なのですが、北海道に行ったときよくご馳走になりました。

元祖北海道のちゃんちゃん焼きのトラディショナルなレシピでは、味噌、日本酒、砂糖でタレを作るのですが、本来はこれに「行者ニンニク」というのを入れます。
アイヌネギとも言われる山菜なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りません。
なので、代わりに長ネギのみじん切りと、おろしニンニクを入れることをお勧めします。

半身の鮭を、バーべキュー用の鉄板でどどーんと焼くのが正調ちゃんちゃん焼きなのですが、家庭で作るならホットプレートでいいでしょう。

Q激安食材が買えるスーパー

初めまして。
”いきなり黄金伝説”に出てくる様な激安食材を購入出来るスーパーなどを教えて下さい。
都内、若しくは近郊だと嬉しいです。

節約の為にどうぞ、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

よく夕方のニュースの激安スーパーで取り上げられているのが、東京黒潮市場。先週の黄金伝説で雛形あきこが行きました。

東京都新宿区北新宿3丁目9-4

http://www.navitime.co.jp/
で「東京黒潮市場」と入れて検索すると地図が出ます。

あちこちにある24時間スーパー「ハナマサ」も業務用の量の多い食材が安いです。
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

ちょうど先週赤羽で見つけたのですが、am/pmの100円ショップ「FoodStyle」はほかの100円ショップと比べても品揃えが多いです。
http://www.ampm.co.jp/newbusiness/foodstyle/

Q帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

 9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。
 でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。
 できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きを出してくれるかは「?」なのですが、
北の屋台、お薦めですよ。
色々な「十勝の美味しいもの」を出してくれるお店の集まりです。
和風居酒屋さんあたりを覗いてみては?

ダイレクトな答えじゃないけど、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitanoyatai.com/

Q食材店、大型スーパーについて

こんにちは。
都内または神奈川県で、色々な食材が売っている
食材店もしくはスーパーはご存じないでしょうか?
食材に興味があるので、何時間いても飽きないような
お店を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 じゃあ、普通の大型スーパーからカルフールを。
ちょうど
神奈川の南町田駅に一店舗あります!
http://www.carrefour.co.jp/stores/Frame3_1.html

 あと業務用スーパー、肉のハナマサ。神奈川だけじゃなく、都内
の銀座二店が大きくて見応えがあります。終電の乗り過ごしたとき、
ここに4時間いたことがあります!(帰り重かった・・)
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html
 24時間スーパーだから、野菜の質とか値段とか「ん?」
てな感じの店舗のほうが多い気がしますけど・・。

 高価で珍しいもの、というと、明治屋とか紀伊国屋ですねー。
紀伊国屋は鎌倉にもありますが、青山がやっぱり有名ですね。
大きいし。

 それから、神奈川だと、中華街の中華食材店がおもしろいと
思います。
 在日外国人が、在日コミュニティのために開いているお店と
いうのはたいていすごく変わった、日本ではあまり見ない食材
がおいてあることがあって、歌舞伎町の中華食材店とかおもし
ろいですよ!カエルとかいっぱい積んであるの。香菜とか。
 でもたいていは小さいから、何時間いても飽きないっていう
のは難しいかもしれませんけど・・。そういうお店はなかなか、
探せないのも、難しいですね(^_^;。
 でも見つけたら、ちょっと入ってみてください。

 じゃあ、普通の大型スーパーからカルフールを。
ちょうど
神奈川の南町田駅に一店舗あります!
http://www.carrefour.co.jp/stores/Frame3_1.html

 あと業務用スーパー、肉のハナマサ。神奈川だけじゃなく、都内
の銀座二店が大きくて見応えがあります。終電の乗り過ごしたとき、
ここに4時間いたことがあります!(帰り重かった・・)
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html
 24時間スーパーだから、野菜の質とか値段とか「ん?」
てな感じの店舗のほうが多い気がしますけど・・...続きを読む

Q鮭のちゃんちゃん焼き

って、どうやって作るんですか?ずっと前に食べたものはキャベツが入っていました。ご存知の方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
(4) 水を大さじ4杯を加え、蓋をして5分程蒸し煮する。
(5) 鮭が半煮えの状態でみそだれを全体にかけふたをして蒸し焼きにする。
(6) 火がとおったら鮭と野菜をまぜながらいただく。

野菜はお好みで色々入れてみたらいいと思います。
あと魚介類(えびやホタテ)を入れると、また一段と美味しいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nonnon/sakana/salmon-chanchanyaki.htm

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
...続きを読む

Q便利なスーパーの宅配(食材)

現在一人暮らしをしているので、食材などを宅配してくれるサービスを利用しようと思っています。

宅配食材といってもたくさん種類やサービスの形態があると思うのですが、私の住んでいる近くにスーパーがないので、お茶とかトイレットペーパーなど大きいものや重いものなど生活用品をまとめて配達してくれたらいいなと思っています。

現在いいなと思っているのが、西友のネット宅配です。スーパーの物をそのまま配達してくれるし、時々安くなっている値段で買えたりするようです。

調べている段階なのですが、西友以外に店舗で売られているものをできればお値打ちに宅配してくれる、スーパーのネット宅配があったら是非情報をお願いします。

Aベストアンサー

遠かったですね(^_^;)
検索してみたらこんなのがありました。



http://www.ns.netsuper.net/MARUETSU/top.php

http://www.iy-net.com/

http://www.btocc.com/shoplist2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング