最新閲覧日:

最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。


塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生鮭・・・普段のは生じゃなかったんですね(汗)

味噌漬けイイですね。私もやってみたいです。酒のアテにもなりそうで。

サイトまで紹介して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ