プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードスター(NA)の、シフトノブのはずし方が分かりません。

力ずくで回せば外れるものなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

時計回りに回せばはずれるはずです。


かなり堅いですが。
    • good
    • 0

シフトノブは基本的にネジ式だと思いますのでので、回せば取れるはずです。


昔乗ってたアルトワークスは強烈な接着剤がついていましたので、素手では回せずに工具で挟んで回して取った記憶があります。
純正のノブはボロボロになりましたが、はずす事ができました。
    • good
    • 0

同じマツダのFDでも左に回せば外れます。



ノーマルのシフトならネジ止め以外は見たことはありません・・・。

回せば外れると思います、ネジ止め剤などが入っていて硬いのかもしれません。
    • good
    • 0

逆時計回りだったかもしれません。


ずいぶん前にアルミ削りだしの物と交換したんで記憶が曖昧です。どちらにせよねじってとる方法になります。

前やったときはタオル巻いてプライヤーでその上から挟んでとったと思います。
    • good
    • 0

シフトノブ、バラした経験が有ります。


ロードスターの場合、接着剤等は塗られていません。
(限定車等のアルミタイプは分かりませんが…)
ネジ穴部分がナイロンの二重構造となっており、これが回転抵抗と
なっているようです。
内側にナイロンを使うのは、熱とかエンジン振動による緩み等の
対策ではないでしょうか???
    • good
    • 0

私もNAロードスターに乗っていて、シフトノブを交換しています。

ひょっとして?と思いましたので回答してみます。その外れないノブって、純正ナルディじゃないでしょうか?私の車は純正のナルディが付いていました。ナルディのノブは、付け根のゴムをめくると緩み止めのイモネジがあります。まずそれを外してからでないと、力ずくでも外せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。

お礼日時:2003/02/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!