腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。
その後、4・5日でまた容態が悪化し、
1週間再入院しました。

その後、退院し、現在退院後4日目です。
毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。
(薬はコバルジンと書いてあります)
水はたくさん飲んでいます。

フードを口に含むと、すごく痛がり、
うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。

これは、腎不全と関係があるのでしょうか。
それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。

また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、
正直金銭的につらいです。
自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、
費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?


ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

また、フードは、低リン、低Naで腎臓にやさしいものをあげてるのでしょうか?
今までと同じフードだと無意味です。
腎不全や尿路疾患の病気の多くは、食事が原因です。
市販の安いフードを与えていませんでしたか?
市販の多くの商品は、食べることによって病気に近づけるものがほとんどです。
実際に私も市販の安いフードを与えてました。
その結果、尿路疾患にさせてしまい、それ以後は、4kg6000円のフードを与えています。
確かに値段ははりますが、飼い主である以上、それぐらいのことをするのは、当たり前だと思うのです。
それが飼い主としての責任だと思うのです。

退院後の食事指導などは受けませんでしたか?
水をたくさん飲むのは、腎不全の特徴です。
腎不全については、以下の動物病院の先生が詳しく説明してくれています。
http://homepage2.nifty.com/tets2/
左のメニューから「犬猫の病気」というページに書かれています。
こちらの獣医さんは、自分の患者でなくても、ネット相談に親身に答えてくれます。
私も何度もお世話になりました。
今までに行った治療法と状態を詳しく説明して、相談されてみてもいいかもしれません。
病気についてのページだけでなく、他のページも見てみてください。
とても参考になることが多く書かれています。

また、通われている動物病院を変えてみるのも一つの手です。
親身になって話を聞いてくれる、治療を行ってくれる、そういう獣医さんを見つけていただきたい。
動物保険には入っていないようなので、どうしても実費になってしまいますが、
上記のような獣医さんなら、ネコちゃんにとって最善の治療法を見つけてくれ、また飼い主さんにとっても無理のないように配慮してくれます。

お金は無くなっても稼ぐことができますが、命は無くなると、もう二度と返ってきません。

ネコちゃんが早く元気になることを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても親切にご回答いただき、本当にありがとうございます。

実は、かかりつけの病院に不安を感じていたので、
思い切って病院を変えてみようかと思います。

また、フードは安い市販のを与えていて、
それに薬を混ぜていました。
やはり安いものには粗悪品が多いのでしょうね。
きちんとしたフードに切り替えようと決意しました。
猫自身はフードを選べないですもんね。

教えていただいたサイトをたずねてみました。
初心者の私にもとても分かりやすく書いてあり、助かります。
よく読んで勉強したいと思います。

本当にご丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:54

私も腎臓の悪い高齢猫(末期と言われています)を飼っています。

たくさんの猫(赤ちゃんのときに捨てられてた猫たちです)を飼ってましたので他にも腎臓で亡くした猫がいます。医者ではないですが私がお医者さんに聞いたことと経験したことを書きます。
すごく口が臭くないですか?腎臓が悪いと口内炎になりますし(胃の悪い人が口が臭かったりするのと同じで内臓が悪いとなるそうです)、また腎臓が悪くなくても歯に歯石が溜まったりグラグラの歯があったりなどして歯周病になって口内炎などの炎症をおこしていると菌がいるのをやっつけようと免疫が働いて酵素を出すそうですがその酵素で腎臓がやられてしまって腎臓が悪くなるそうです。つまり歯周病から腎臓病になるし、また腎臓病から口内炎にもなるしでつながりがあります。
食べないのは口が痛いからです。でも口の痛みをおさえる薬が抗副腎ホルモンでまたそれが腎臓に負担をかけるので使うのを控える先生もいたりでなかなか難しいのですが、実は腎臓に一番良くないのは食べないことなんだそうです。またその口の痛みは猫にとっては相当ツライそうです。ですから私の行ってる病院では口内炎を止める薬を使っています。それにかなり腎臓の症状が進むと舌に穴が開くコもいるそうでそれはもうもう痛いらしいです。
腎臓は一度悪くなってしまっては治る病気ではありません。良くはなりませんが、あとはどれだけ痛みや気分の悪さ(吐き気など)をマシにしてやれるか、どんな最後を迎えさせてやれるかです。時々、病院で血液検査をして数値がどれだけ変動しているかを把握しながら、口内炎の薬の投与(病院で注射をしてもらったり飲み薬をもらったり)と自宅での点滴がいいと思います。費用も自宅での点滴が安いですし、よっぽどしんどい時は入院させてますが、それ以外は猫にも自宅のほうがストレスがないです。点滴の量と頻度は猫の状態で変わります。病院で聞いて下さい。
ちなみにうちで今闘病中の猫は3回入院して退院し、今はかなり悪い数値です。1日1回の背中に皮下点滴200mlと口内炎の飲み薬を与えてます。でも入院した頃は一時口内炎が酷くて食べれなくて死にそうでしたが今は点滴や薬をあげるとき以外はまるで普通の猫のようです。高齢になって腎臓を悪くして死んだ猫をみてきましたからいつかは限界が来ることはわかっていますが少しでもこの状態が維持できれば、と思ってます。治療費もバカになりませんができる範囲で頑張ってください。長くなりすみません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、今日亡くなりました。
腎臓がかなりダメージが進んでいて、
その影響で他の臓器も弱ってしまい、予想以上に早い死を迎えてしまいました。

ほかにも猫を飼っていますし、
kirie28さんはじめ、回答いただいた方のアドバイスを参考にさせていただき、
より良い育て方ができるようにしたいと思います。

本当に親切な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:45

以前動物病院で働いていた者です。


腎臓を患うと口内炎や歯肉炎になることはあります。獣医さんに診ていただけばお薬を処方してもらえると思います。
それから私の勤めていた病院では、自宅点滴をしている患者さんも何人かいました。血管に通す点滴ではなく、補液という動物の筋肉と毛皮の間に点滴薬を入れるという方法です。補液をすると毛皮の下に水分が入るので何時間かは体がタプタプしますが…。猫ちゃんは病院に行くだけでもかなりのストレスになりますし、自宅で補液ができるようになれば診察料等はかからなくなるので金銭面でもかなり助かるようになるのでは、と思います。
一度獣医さんに聞いてみて下さい。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
自宅で補液を、と決まった矢先に体調がかなり悪化してしまい、
今日明日をも知れない状態になってしまいました。

もし退院できることが出来たら、補液をしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 21:49

腎不全の子は口内炎になって食べれなくなり体力も体重も減少するのはよく聞きます。

関連性はあると思います。
うちも腎不全治療3年目、17歳の子がいます。
つい先日奥歯の歯肉炎でご飯が食べれなくなり、奥歯4本抜歯しました。高齢なので今後一切手術なんて縁がないと思っていましたが、食べれなくては最悪の道しかないですし、主治医が全身麻酔でも負担の軽いガス麻酔で行うと話してくれたので踏み切りました。
数日経ちますがとても経過は良好です。
すぐに主治医に相談されてください。
体重の減少は命取りです。

また、腎不全の治療費はとても掛かると聞いてます。
私の通う病院では自宅での輸液は許可してくれないので、通わざるを得ない状況ですので仕方ありません。
ストレスが心配なので聞いた事があるのですが、医療行為なので素人がしてはいけないと言われました。
掛かりつけの病院でお聞きになってはいかがでしょうか。
でも金銭的にはさほど変わらないようにも思いますが・・。

とにかく早く痛みを取ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫にも「歯肉炎」があるんですね。
うちの子も、奥歯に何か挟まったような仕草をするので、
口内炎と言うより、歯肉炎に近いかもしれません。
点滴に連れて行くときに、口腔内も診てもらうようにします。

自宅での点滴は、血管確保だけを病院でしてもらい、
そこにプラスチックのチューブをつないでおいてテーピングで固定し、
そのチューブに輸液をセットするそうですが、
金銭的に差がなければ、病院でしてもらった方が安心ですよね。

とにかく早く病院に連れて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 22:09

痛がっているのが確かならば口内炎か歯周病かの口腔内のトラブルがあるのかもしれません。


病院で口腔内を調べてもらって抗生物質や痛み止めを処方してもらうことをお勧めします。

それと腎不全だと永続的な治療になることが多いので、自家点滴ができた方が経済的にはもちろん、猫ちゃんと飼い主の通院によるストレスがかなり軽減できます。
儲け主義の獣医だと飼い主の都合よりいかに診療代金を多く取れるかを優先するので、自家点滴を拒んだり点滴器材や輸液を高価に設定したりするかもしれません。

私の場合、5回分の輸液+器材がだいたい病院で1回点滴してもらう値段です。

コバルジンは単体の薬としても処方してもらえるので、コバルジン入りのフードが割高になるようだったら薬のみを処方してもらうようにして、フードはネットで安く販売しているところを探してみてもいいんじゃないでしょうか。
療法食が一番いいのは確かなんですが、療法食を嫌って食事量が少なくなる猫もいるので、食べたがるものを与えて体力を付ける事を優先した方がいいです。
ただし塩味だったり猫に食べさせてはいけないものは好物であってもあげないでください。

いろいろと大変でしょうが、猫ちゃんが良くなるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自宅で点滴する方がだいぶ安いのですね。
今日はマタタビ作戦に出たのですが、
粉マタタビの匂いをかいだだけで、なめたりもしませんでした。

やはり、自宅であれ通院であれ、点滴で命をつなぎつつ、
フードを数種類変えるなどして長期戦でがんばるしかないですね。
教えていただいたコバルジン入りのフードも試してみたいと思います。

今度点滴に連れて行くときに、口腔内を調べてもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫が腎不全で入院したのですが。

メスの猫。11歳です。

病院での検査の結果、BUN:149・Cre:6.7 で腎不全と診断されました。
点滴で数値を下げると言われ、入院させる事に。

今日様子を見に行き先生に話を聞くと、数値が上がってしまったそうなのです。(BUN:180程度・Cre:9.1)
エサはまったく食べず、おしっこは我慢してしまう…。
元から抱っこは出来ませんし、触られるのも苦手。
怒って暴れては何度も針を外したりするようで、先生もストレス過多を気にされているようでした。

長期戦になるかもしれないと言われたのですが、このまま入院・点滴で様子を見るべきでしょうか。
治療のためとはいえ、知らない所で怖い思いばかりさせてるのが可哀想に思えるのです。
もっと病気について色んなことを調べとくべきだったと後悔もしますが、それよりもこれから、今、どうしたらいいのかとグルグルと悩んでいます。

よくわからない質問で申し訳ありません。
急性腎不全で一気に悪くなった犬を看取ったこともあり、気が動転してしまいました。

何か良い助言をいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

メスの猫。11歳です。

病院での検査の結果、BUN:149・Cre:6.7 で腎不全と診断されました。
点滴で数値を下げると言われ、入院させる事に。

今日様子を見に行き先生に話を聞くと、数値が上がってしまったそうなのです。(BUN:180程度・Cre:9.1)
エサはまったく食べず、おしっこは我慢してしまう…。
元から抱っこは出来ませんし、触られるのも苦手。
怒って暴れては何度も針を外したりするようで、先生もストレス過多を気にされているようでした。

長期戦になるかもしれないと言われたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ご自宅で皮下補液をされてはいかがですか?
猫の皮下にはけっこう余裕があるので、120mlぐらいの水分が補給できるかと思います。病院では血管に直接補液していると思うので、それよりは補液量は少ないですが、ストレスは一番良くないと思います。
【方法】
(1)動物病院で、補液剤とアル綿、シリンジと注射針をもらいます。
(2)注射器をシリンジに付け、補液剤を吸います。
(3)猫の背中の皮膚を引っ張り、引っ張った部分に針を刺します。
(4)補液剤を注射して、終わったら針を刺したところを1分ぐらい押さえます。
だいたい半日ぐらいかけてゆっくり体内に吸収されます。らくだのコブみたいな感じです。しばらくは背中やお腹がタプタプしてます。
ただすごく嫌がったりすることもあるので、2人いないと難しいです。
また全て医療廃棄物ですので、動物病院に持っていって捨てないといけません。
どんな性格の猫ちゃんかわかりませんが、すごく凶暴だと出来ません。
ご家族と獣医さんとよく相談してみて下さい。
たいして参考にならないかも知れませんが、早く猫ちゃんが良くなることをお祈りしております。

ご自宅で皮下補液をされてはいかがですか?
猫の皮下にはけっこう余裕があるので、120mlぐらいの水分が補給できるかと思います。病院では血管に直接補液していると思うので、それよりは補液量は少ないですが、ストレスは一番良くないと思います。
【方法】
(1)動物病院で、補液剤とアル綿、シリンジと注射針をもらいます。
(2)注射器をシリンジに付け、補液剤を吸います。
(3)猫の背中の皮膚を引っ張り、引っ張った部分に針を刺します。
(4)補液剤を注射して、終わったら針を刺したところを1分ぐらい押さえ...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫が腎不全と診断されました

まだ1歳にも満たない猫ですが 先日猫の予防接種を受けてから嘔吐が止まらなくなり

前まではすごくたくさん食べる猫だったのですが 急に何も食べなくなってしまいました。

医者からは「予防接種を受けた日は吐いてしまう可能性がある」

と言われていたので特に心配しませんでしたが どうも期間が長いのでもう一度診察に行くと

風邪ですねと言われまして 薬を上げてても一向に良くならないので

次はもっと大きな病院に連れて行くと腎不全と診断されました

もともとの持病だそうで予防接種などの刺激で発病したのだろうと言われましたが

どう考えても納得が行きません

前の病院で検査は行われていたし 予防接種前にも行ったはずです

ならその時に腎不全と発覚するのではないでしょうか?

なんで今更三度目の検査で発覚するのでしょうか?

また発病が予防接種をしたときと丁度重なっているなんてありえるんですか?

いい回答お待ちしております。

Aベストアンサー

慢性腎不全は老齢の猫の病気です。

経過からしても発症が急なので、急性腎不全ではないでしょうか。

私は人間の医者なので、猫のことは良くわかりませんが、
うちの猫も15歳で腎不全です。人間の場合は、急性腎不全と
慢性腎不全はかなり違います。
急性腎不全は一時的に悪くなっても復活することが多いです。
慢性の場合は、だいたい元にもどることがないです。
急性の場合は、乗り切るためにいろいろしますが、
慢性の場合は、だましだまし、管理していって、透析に至るのを
なるべく遅くします。

人間と猫が同じではないと思いますが、急性かどうか担当の獣医さんに
聞いてみてはいかがでしょうか。

なお、人間の急性腎不全は、だいたい免疫反応の異常で起こる
ことが多いですが、予防注射で急性腎不全になることはあまり
ありません。でも、猫の場合は違うかも・・・

http://www.pet-hospital.org/cat-011.htm

高齢の猫の腎不全は、食事の管理などをすれば、寿命を
全うすることはできるのではないかと考えています。実際、
うちの猫は、腎不全の宣言を受けてからかなりたちますが、
元気です。

慢性腎不全は老齢の猫の病気です。

経過からしても発症が急なので、急性腎不全ではないでしょうか。

私は人間の医者なので、猫のことは良くわかりませんが、
うちの猫も15歳で腎不全です。人間の場合は、急性腎不全と
慢性腎不全はかなり違います。
急性腎不全は一時的に悪くなっても復活することが多いです。
慢性の場合は、だいたい元にもどることがないです。
急性の場合は、乗り切るためにいろいろしますが、
慢性の場合は、だましだまし、管理していって、透析に至るのを
なるべく遅くします。

人間と猫...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫の腎不全についての診断方法

先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに
「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら
「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。

BUN:44
クレアチニン:2.0
でした。
その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。

朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため
多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。
それが原因ではないかと言うと、
「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」
原因は何か?と聞くと
「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」
腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。

全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと
言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて
一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。

冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。
猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか?
尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?
14歳と言う高齢だからなのでしょうか?
無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか?
血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか
疑問で仕方ありません。
他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので
気軽に色々病院に連れて行く事もできません。

もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、
私からするとまだ14歳です。
無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。
長文になってしまい、申し訳ありませんが
どうか、お知恵をお貸し下さい。

先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに
「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら
「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。

BUN:44
クレアチニン:2.0
でした。
その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。

朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため
多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。
それが原因ではないかと言うと、
「...続きを読む

Aベストアンサー

>尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?

の疑問にお答えします。

尿検査・・・脱水ぎみの猫の尿をどうやって採取するか?
      難題です。

いずれにしてもサンプル採取の方法は

1.家で飼い主がサンプルを取る
2.圧迫排尿
 猫の場合、腎盂に逆流する確率が半分と言われてます。
 逆流すると腎盂炎を起こすリスクがあります。
 腎盂とは腎臓にある器官の一部ですので、
 高齢の腎不全を疑われる子には禁忌でしょう。

3.膀胱カテーテル
 膀胱に尿が溜まっている事が前提ですので、脱水が疑われるときは
 施術しても猫に負担が掛かるだけ。

血圧・・・・猛暑の中では、血圧が下がるので
      正確な値が出ません。

触診とエコー・・・・

血液検査をした時、正常値であったなら、
触診またはエコーをして、腎臓に萎縮がないか確認。
萎縮があれば、腎不全。
血液検査で異常な値が出たなら、
既に腎臓の細胞の75%以上が破壊されています。
ですので、触診エコーはする必要がないのです。

それと腎炎は、炎症疾患、
腎不全は腎臓の細胞が破壊され機能しなくなる病気。
炎症の場合は白血球数が上がるので、
通常の血液検査(多項目血液検査機で自動的に判別)
で判ります。

ちなみに我が家の猫も14歳です。
老猫の例に漏れずで軽度の腎不全です。
投薬と食事療法で数値は今のところ正常値です。
今まで飼った子は十数匹ですが、老齢で腎不全にならなかった子は
たった1匹です。

うちのかかりつけ病院の場合、
院内で不可能なCTやMRI検査が必要な場合
連携している二次診療の大学病院でしてもらえます。
セカンドオピニオンと違い、信頼関係を壊すことなく、
詳細な検査をお願いできます。
もちろん治療や入院等はかかりつけ医になります。

どうしても気になるなら、
一度主治医に相談してみては?

>尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?

の疑問にお答えします。

尿検査・・・脱水ぎみの猫の尿をどうやって採取するか?
      難題です。

いずれにしてもサンプル採取の方法は

1.家で飼い主がサンプルを取る
2.圧迫排尿
 猫の場合、腎盂に逆流する確率が半分と言われてます。
 逆流すると腎盂炎を起こすリスクがあります。
 腎盂とは腎臓にある器官の一部ですので、
 高齢の腎不全を疑われる子には禁忌でしょう。

3.膀胱カテーテル
 膀胱に尿が溜まっている事が前提ですの...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q我が家の猫が腎不全と診断され、その後のことでご相談

オス猫で、我が家に18年います。もともと捨て猫でしたので本当の年は分かりませんが、拾った時にお医者に連れて行ったら「たぶん1歳くらいですね」とのことだったので、この猫は19歳くらいのおじいさんです。

ここの所、腎不全の症状が現れましたので病院へ連れて行ったところ、やはりその病気になっておりました。
今まで、家で皮下輸液の治療を1ヶ月半ほど続けてきました。
その間1回お医者に検査に行き、血液検査の結果は良好(と言うか、悪い方へは向かっていない)と言われ、安堵したのですが・・・。
最近、この猫の態度がおかしいです。
暗い所で眠り、ご飯とトイレの時に起きてきて、用事が済むとダダーッと走って暗い部屋へ行ってしまいます。

もしかして、皮下輸液が嫌いで(確かに少し暴れています)、もう飼い主が嫌いになって逃げているんでしょうか?
それとも、猫にも認知症みたいなのがあって、だんだんそのようになってしまうのでしょうか?

ずーっと、とても可愛がってきた猫です。
もし腎不全の治療が猫の恐怖になっているのなら、治療中止も考えたいですが・・・でもどんどん具合が悪くなるのを見ているだけっていうのも怖い気がします。

腎不全の猫ちゃんのことに詳しい方、我が猫の行動をどう思われますか?似たような経験のある方いらっしゃいませんか?
どんなことでも構いませんので、いろいろとお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

オス猫で、我が家に18年います。もともと捨て猫でしたので本当の年は分かりませんが、拾った時にお医者に連れて行ったら「たぶん1歳くらいですね」とのことだったので、この猫は19歳くらいのおじいさんです。

ここの所、腎不全の症状が現れましたので病院へ連れて行ったところ、やはりその病気になっておりました。
今まで、家で皮下輸液の治療を1ヶ月半ほど続けてきました。
その間1回お医者に検査に行き、血液検査の結果は良好(と言うか、悪い方へは向かっていない)と言われ、安堵したのですが・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのは皮下輸液始めて3年半がんばってくれた子が一番長かったかなぁ。
最後は別の病気でしたね。もうちょっとで18歳でした。

腎臓の機能がどれほど残っているかによるのでしょうけど、増血の方は大丈夫
だったですね。脈も血圧も比重も最後まで数値維持してくれました。
腎臓関係でやっていたのは輸液とクレメジン(200mg×2回)でした。

大らか過ぎる子だったのもあるのですけど、ほとんど嫌がることが無かったですね。
夏はそのままですが、冬は体温まで輸液を温めてカーテンレールにS字フックでひっかけたら
連れて来ます。机の上でクッションに寝かせて、アルコール消毒。
皮膚をつまんでテントのように三角になった所に、寝ている身体と並行(床と並行)にバタフライ
を切っ先を上向きにスッと射すとビクリともせずおとなしくしてたなぁ。(涙)
あとは抱え込んであげるように鼻先ぐりぐりやったり、のどを指4本でコリコリやっていれば
ゴロゴロ言ってじ~~っとしてた。(涙)
シリンジに輸液を注入する時だけは両手を離すんで、「終わったか?」ってな感じで動こうと
するんですけどその時は体ではなく頭をぱっと抑えれば逃げることはなかったです。一人で十分
出来ました。
参考になってないですな。

腎臓の機能低下は不可逆なのは御存じの通りです。「猫の寿命なんだからエゴで・・・」というひと
少なくありません。でもこれもご存じのとおり猫の腎臓は弱いんですよね。運動も毛艶もまだまだ
いけてるのにまして輸液という腎臓の負担軽減手段もあるのになにもしないなんて考えられませんよね。

いつか悲しい日が必ず来てしまうんですけど、痛みや気持ちの悪さを精一杯軽くしてやる行為は
自分を納得させる意味もあります。こういうとまた「人間のエゴで・・」としたり顔で言う人出てくる
のですけど、ネコ側は「生きたい」はあっても「死にたい」はありませんから、愛情が大前提で自信を
持って出来ることはしてあげましょう。

ウチのは皮下輸液始めて3年半がんばってくれた子が一番長かったかなぁ。
最後は別の病気でしたね。もうちょっとで18歳でした。

腎臓の機能がどれほど残っているかによるのでしょうけど、増血の方は大丈夫
だったですね。脈も血圧も比重も最後まで数値維持してくれました。
腎臓関係でやっていたのは輸液とクレメジン(200mg×2回)でした。

大らか過ぎる子だったのもあるのですけど、ほとんど嫌がることが無かったですね。
夏はそのままですが、冬は体温まで輸液を温めてカーテンレールにS字フックでひっかけた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング