dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。

20歳老猫と過ごしてます。四年前に1つ腎臓を摘出しました。

3日前から、ご飯やお水を飲むと口の中が変なのか、シャリシャリと音がするのと、それをし始めたら食べなくなりました。

口の中は見せてくれず、体重も1.8kgでしたが今はもう少し減ってしまった気がします。ガリガリなので、抑えて口を見るのが困難です。骨折しそうなので。

今は、寝てばかりでご飯を食べてないので、起き上がるのもしんどそうな状態です。

右上奥歯に血豆みたいなものがあったんですが、原因はそれでしょうか?

なにかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

尿毒症の危機なら自宅輸液はしていないのですか?

腎不全だろうから…。
口内炎も腎不全から来ることも多々あります。シャリシャリ音は間違いなく口腔内疾患。
痛くて飲まず食わずになる、またシリンジでの強制給餌も痛いです。
体重や体調、数値にもよりますが、ステロイドの注射をしてもらい、日々ステロイドの投薬をするのが一番口には効きます。
麻酔なしでも出来る鼻から経鼻カテーテルを通してもらうと、流動食で栄養と水分補給、投薬が楽にできますし、口にも負担ありません。
カテーテルは見た目が痛々しいだけで、シリンジによる強制給餌で余計に痛がらせるよりお互いの負担がなくなります。
腎不全には水分補給が大事なので、とにかく輸液もした方が体が楽になります。

負担なく長生きして、痛みから解放されますように。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

病院の先生に聞いたら、しなくていいって言われたので自宅でしてないです。
2週間後に病院に連れて行くって話になってます。。

検討してみます。

ありがとうございます!

実際のところ何が起こっているのかはわかりません。

歯石が頬と歯茎の間や歯の内側の口蓋に塊となって付くようなことがあると、口を開け閉めしながらシャカシャカやることはあります。いわゆるいずいって奴でしょう。前足で口元をこすってなにか取ろうとするような仕種もします。
歯が悪くなると歯根から出血したり、鼻血が出たり、まるで接着剤のように粘りの強い鼻水が出たりすることがあります。
血豆はそういう行き場のない出血かも知れませんし、血豆のように見える別のものかもしれません。

何の役にも立たない回答で申し訳ないですが、読む限りでは厳しい感じを受けました。1.8kgあればまだ大丈夫と思いつつ、食べないとその半分になることもありますので気になりました。

麻酔は施せない状況ですから、外からの検査はまだしも治療となると不可能ですよね。
痛み、悪心などありそうな症状に対処してあげるしかないですが、どうでしょうか。
食事は柔らかくしてあげる、スポイトなどでエンシュアリキッドを与えてみたり、少しで済ませられるよう高栄養食を試してみてはいかがでしょう。お医者さん専用のような介護用のもあったはずです。

気分は沈みきっているのに落ち着かないって感じでしょうか。大事な子だと思っている証拠ですよね。よ~く見ていてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

いずい って言うんですね。初めて知りました!
昨夜、シリンジでご飯をあげたら何かとる仕草をしてました。。

エンシュアリキッドを調べてあげてみます。この際、食べてくれるなら何でもあげれば!って思うんですが、口からも尿毒症の臭いがすると医師に言われ、これ以上痩せさせないでと言われたんですが、痩せさせないようにするのが難しくて。

その日は血液検査して、BUN140 Cr79あり点滴で1日入院になりました。

次の日、迎えに行ったら数値は下がってたんですが、2週間でやはり脱水症状もみられ、病院に連れて行ったけど、様子見るしかない。ひどかったら、点滴すると言われました。

お礼のコメントをしようと思っていたのに、話が脱線してしまい、すみません。。

ちゃんとみてご飯とお水をあげてみます。
ありがとうございました。

口内炎ではないでしょうか?

猫ちゃんは多いですからね。動物病院で診てもらいましょう。補液はしてもらった方が良いです。
    • 1