プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の猫ですが、この4月で14歳になったミックス雌猫、完全室内飼い、3kgほどの華奢な子です。
性格はとにかく神経質で肌の刺激などに過敏なタイプの猫(トイレの砂に足をつけずに跨って用を足す、毛づくろいが大好き、ものすごい人見知り、など)です。
これまで目立つ病気はなかったのですが、季節の変わり目など、たまに活力低下や食欲不振は若干ありました。

半年ほど前、あごの下などに引っかき傷のようなかさぶた状のものがいくつかできて治療のためかかりつけ医に通院していた際、年齢的に腎臓の状態も気になったため健康診断と詳細な血液検査もしたところ、すべての数値が基準値以内のオール花丸で、先生から「何を食べさせたらこんなに健康なのかな」と褒められたほどでした。

ところが、3月下旬に帰省した際、なんとなく元気がないように見えて気になり、日中ずっと猫と一緒に過ごしている父も「すぐにこたつに入ったり、とにかく安静を求めているように見える」と言っていました。
その頃から食事の量も減り、もともと華奢な猫が痩せてきていて、よく観察すると足を少しかばっていたのですぐに病院へ。
体重が3.3kgから2.8kgに減っており、足のことは違和感を感じている程度でさほど心配いらないと言われ、むしろ体重が減っていることが問題、よく食べさせてくださいと食事のアドバイスをもらい帰宅。(5%でも変わると心配と先生はおっしゃいます)

その後足をかばって歩く状態が治らないため、10日ほどして再度受診すると、どうやら片足の爪の一箇所が少し化膿しており、それが痛むためかばって歩いていたようです。高齢で痩せており麻酔ができないため飲み薬をもらったのですが、それを食事に混ぜると嫌がり、もともと食が細く、食事に物凄くこだわりがあるタイプで気に入ったごはんしか絶対に食べないタイプなのですが、食事量が減っていたのがさらに食べなくなってしまいました。(それを見て投薬はすぐ中止し、病院で先生に投与してもらう形に変えました)

それ以降、食事に薬を入れられたトラウマか食事を嫌がるようになり、ますます食べず、食べないので体力がなくなるという悪循環でフラフラとしています。
水分と栄養の補給で5日に1回ほど点滴に通い、体重を測定し、投薬は先生からしてもらう、という状態で過ごしていて、水は以前と変わらない量飲み、トイレも日に4回ほど自分で歩いて行き失敗せずに用を足していますが、とにかく食事量が減って痩せています。(本当は通院もストレスなのですが、その状態なので通院せざるを得ず)

母が主に世話をしていて、ウェットフードをさらにペーストにしたり、ドライを細かくしたり、いろいろ工夫しているのですが、足が痛む状態(少し快復はしてきています)がストレスなのか、薬を入れられたことがショックなのか、老衰が急に進んで死期が近いのか、、、
以前にましてとにかく食べる量が減り、心配でたまりません。

これまでの食事は
・ロイヤルカナン 12歳+ 高齢猫用 ウェットフードorアイシア黒缶 まぐろ パウチ (どちらかを1日に合計で1.5袋程度)
・ロイヤルカナン 12歳+ 高齢猫用 ドライフード (1日に10g〜15g程度)

これらを1日数回に分けて、欲しがる時に新しいものを入れてやり食べていました。
しかし今は水とちゅーる1本だけ、や、これまで食べていたご飯のパウチを開けても、1袋の3分の1程度しか食べてくれず、母が手に食事を乗せて口元に運ばないと食べないような状態です。

腎臓の状態悪化は十分に考えられますが、とにかくストレスを感じやすい猫でもありますし、知らない人に少し触られるだけでも嫌がるので、いつも以上に体力がない状態で採尿に採血など、それだけで倒れてしまうことも懸念され、先生からも検査しようにも難しいのでとにかく体力回復と食事を優先にと言われています。

病院でも食事量が少ないためできるだけハイカロリーなものをということで、ロイヤルカナンのキトン用や、エナジータイプちゅーるを与えたり、ロイヤルカナンの違う味を買ってきて匂いを嗅がせたりしていますが、あまり気に入るものがないようです。

こちらが工夫して食事に手を加えたり種類をいろいろ変えてあげるよりも、やはりこれまで食べていたフードを食べなくても気長に与えて、変えないほうが良いのか。
このような状態で効果的なこと、できることはありますでしょうか。
どんなことでも結構ですので、経験者の方などアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問主です。
    皆さま、沢山のアドバイスを下さり本当にありがとうございました。個別に御礼の投稿ができていない方もおられますが、全てありがたく拝見しています。
    急激な悪化でついに3日前からは水も飲まなくなり、流動食や、シリンジで高栄養ミルクと水分も与えていたのですが、昨日からは水すら飲み込む力もなく、先生にもダメかもしれませんと言われており、本日昼前に、キューキューと何度か声をあげて、息を引きとりました。
    4月生まれの子でしたが、14年目の4月に、雲ひとつない快晴の青空へまた帰って行ってしまいました。
    本猫は実家におりましたので、コロナ禍もあり頻繁に会いに、直接ケアに帰れなかったことが悔やまれます。
    早く世の中が落ち着いて、会いたい人に会いたいときに会えるようになることを、心から願うばかりです。
    皆さまの大切な猫さんも、ご家族も、どうか健康で幸せな時を1秒でも永く共に過ごせますように。

      補足日時:2021/04/25 13:08

A 回答 (6件)

猫ちゃん、お空に行ってしまったんですね。

ご家族の方のお世話も大変でしたね。でも、今は楽になって楽しかった14年をありがとうって言ってますよ。

うちの猫ちゃんは10年前に、3歳にもならずに亡くなりました。どんどん痩せていく、食欲がない、という質問者様の猫ちゃんの様子を読みながら、うちの仔のことを思い出していました。4か月の闘病生活でどんどん小さくなって、体力も落ちていくのをただ見ることしかできなかったはとても辛いことでしたが、あの小さな身体で頑張っていたElizaはもっともっともっとつらかったのでしょう。お宅の猫ちゃんにも、ご苦労様と伝えたいです。

どうぞ元気だったころの猫ちゃんのことを思い出して、感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。お辛い中、ご報告ありがとうございました。ご冥福をお祈りしています。
    • good
    • 1

No2です。



追記です。

もしも、今もなお、通院されているなら、
猫さんが病院が苦手の場合、「往診」という形もありますよ。
    • good
    • 1

病院で出して貰ったのはこれ

「急激な老衰?高齢猫の食欲不振と食べさせ方」の回答画像4
    • good
    • 0

うちの猫(14歳、オス)は去年の夏にかなり危険な状態になったとき、


点滴、投薬でも自力で食べれない状態で、

病院から療法食(缶詰、ペースト状)とシリンジを
出してもらい、数日、強制給餌しました。

その後、今でも通院してますが、
自分で食べれるようになりました。
体重は去年の夏 3.4kg から 4kgに増加。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ歳の猫ちゃんで、今は自力で食事を摂り元気になられているということ、とても励まされます!
強制給餌はこれまで考えていなかったのですが、早速シリンジと流動食を発注しました。昨日の朝からついに絶食になってしまい、今日は飲水量も少ないようで、明日再度点滴に向かいます。
病院で先生に療法食のことも相談してみるつもりです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 23:04

推定20歳のおばあちゃん猫の飼い主です。



もしも、お薬を飲むのが、苦手な子なら、点滴にお薬を入れてもらう方法もあるそうです。

うちの猫は、お薬を飲めないので、以前血尿で、点滴に抗生物質を入れてもらいました。
ただし、その薬は、2週間分の抗生物質で、かなり強く、合わないといっても、一旦入れてしまったものはどうしようもないので、副作用とか出るかもしれません・・・と言われて、打ったことがあります。
血尿は止まり、特に副作用も無く、大丈夫でした。


>先生からも検査しようにも難しいのでとにかく体力回復と食事を優先にと言われています。

食事は、うちの猫がご飯が食べられない時は、元々手作りご飯を食べさせていた時期があり、普段から好物が分かっているので、
「刺身用のホタテの貝柱」を薄い出汁醤油で煮て、ほぐして、手で食べさせたり。
プロセスチーズとか、練乳をほんの少し指に付けて舐めさせたり。
とにかく、食べないといけないので、何とか頑張って色々チャレンジしましたよ。
ホタテとか食べるうちに、元気になり、キャットフードを食べたりして、
食欲も戻りました。
今まで、そういう体調を崩すことが何回かありました。

貴女の猫さんが好きなものをあげてみては?
また、ちゅーるが嫌なら、三ツ星グルメなど他のメーカーのちゅーるに
変えるとか、
ウエットも、味を変えてみるなど、
色々試してみると良いと思います。

私は、基本的に、猫が絶対食べたらダメなもの以外は、何でもやってみる派です。

元気になりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験から詳しくお教えくださり、本当にありがとうございます。
食べる量が減ってから、気分を変えれば少しは食べてくれるかなという気持ちで、すでにウェットフードだけでも十数種類程度は手を変え品を変え与えてみたのですが、匂いを嗅いだだけでフイっと顔を背ける感じで、、、泣
元々が超偏食家で、普段でもかなり食べ物を選ぶタイプでして、(お刺身も嫌いで、唯一食パンの1番柔らかいところは数口だけハムハムできるかな、、、という)苦労しております。。。ご回答者様の手作りご飯で元気を取り戻してくれる猫さんが羨ましいです。
ちゅーるに関しては実はこれまで食べていなかったのが、食事の量が少ないので数週間前に初めて取り入れたところこれだけは気に入ったようで、多くありませんが舐めてくれます。

昨日の朝からついに何も食べなくなってしまい、飲水量も減っているようでかなり心配ですが、何とか諦めず興味を持ってくれるものを探したいと思います。

お礼日時:2021/04/23 23:00

腎不全で全く食べない猫に食べさせてたやり方ですが・・・


ウェットフードと少量の水をミキサーに入れ流動食を作り、それをシリンジで口に流し込んでました。
獣医さんには「(数値的に)この状態で生きてるのはちゃんとご飯を食べさせてるからですね」とお褒めの言葉をいただきました。

ミキサーはアイリスオーヤマのジューサー ボトルブレンダー PBB-330
シリンジは楽天、アマゾンで売ってるテルモ5mLが使いやすかったです。
エサは腎不全でしたので「ロイヤルカナン腎臓サポートウェットパウチ」と「FKW」を使ってました。
状態が分からないのでとりあえず「総合栄養食」ですね。

朝1日分を作り夜の分は冷蔵庫保管し食べさせる直前に電子レンジでぬるめに温めてました。

食べさせ方は
一人が椅子に座り猫を画像のように座らせて、両手両足を掴んで動けない状態にします。そしたらもう一人が猫が頭を動かさないように片手で頭を掴みながら、口の横からシリンジを入れて発射!って感じです。
あと猫が汚れないようにタオルを首に結んでよだれかけにしてください。
吐いてしまう場合は時間をあけて2回3回にわけてあげてください。
嫌がっても流し込むしかないです。頑張ってください。
「急激な老衰?高齢猫の食欲不振と食べさせ方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!これまで自由気ままに、食べたい時に欲しがるものだけを与えて過ごさせていたので、なかなか強制給餌に踏み切れず、母もシリンジの使用は頭になかったようなので、教えてくださりとても参考になりました!早速いただいたアドバイスを母と共有しました。

ひとまずシリンジを発注して、明日到着予定です。ウェットフードをもとにペーストにしたものは以前作ったのですが、元々が偏食でちょっとした匂いや舌触りの変化に敏感で嫌がったようで、、、シリンジでうまく飲み込んでくれたら良いのですが。スープ状の餌やロイカナのリキッドタイプ流動食なども与えてみたいと思います。

お礼日時:2021/04/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A