アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日以上、試行錯誤しても思うような結果が得られなかった為
質問させていただきます。

デスクトップPCは有線で接続していて問題なく使えているのですが、
デルの無線ノートPCの無線通信が思うような結果にならなくて困っています。

使用している無線カードデバイスはDellワイヤレス1490デュアルバンドWLAN Mini-Cardで元々付いていた物です。
無線通信に使用しているソフトは、ノート付属のDellワイヤレスWLANカードユーティリティです。
無線ルーターはNTTからレンタルしているWeb CasterV110と子機に同じくレンタル品のWeb Caster FT-STC-Va/gです。

症状は、
・登録してあるネットワークに接続できない事がある
・シグナルは強でリンク速度も48Mbps以上出ているが、
 ファイルダウンロードなどの実測値では0.02Mbpsほどしか出ていない
の二点です。

まずネットワークに接続できない事があるについて補足させていただきます。

ESSIDもルーター設定と無線ノートPCで使用しているユーティリティソフトと一致していますし、暗号方式とPSKキーも一致していますが
繋がるか・繋がらないかはその時の気まぐれで決まってしまいます。

一度ユーティリティのネットワーク設定を消去して、利用できるネットワークを検索後に当方のESSIDを選択後、PSKキーを入力して接続をクリックしても、繋がるときと繋がらないときがあります。

繋がるときはすぐに接続できますが、繋がらないときは接続までに何十分もかかったり、プロパティで色々いじると忘れていたかのように繋がります。

これを、毎回ドキドキさせずにスムーズに接続させる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。

次に、通信速度が全く出ない点について補足させていただきます。

何とか無線ノートがネットワークに繋がっても、
シグナルの強さは非常に強いで、速度も54Mbps、ステータスも接続になっているのにもかかわらず、ダウンロード速度が0.02Mbps程度で
とても使い物になりません。
文章だけのWebを開くだけでも数分かかってしまいます。

遮蔽物のない室内で10メートル離れたところで使っても、
ルーターのすぐそばで使っても、結果は同じです。

何かの設定が間違っているのでしょうか。
こちらの件もご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授下さいます様、あわせてお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

親機か子機(DELLのカード)の故障と思いますね。

そうでないなら相性が悪いです。
他の子機を使って切り分けするのが最善です。
お持ちでないならお知り合いに頼むか、子機をレンタルあるいは増設するかですね。

この回答への補足

violet430さん

ご回答ありがとうございます。
あれからまた試行錯誤を繰り返している最中にルータの設定を間違ってしまい
やむなく初期化を行って元通り再設定し直し終わった時に
ふとノートを見てみると、問題なく使えていました。

再起動を行っても、すぐに親機と繋がり
実測値も5Mbps前後で通信出来ていました。
結局、何が原因だったのかは不明ですが、現在のところ問題なく正常に
稼動している状況です。

試しにDellワイヤレスユーティリティに付属している接続の診断を
行ってみると、全て正常との反応がありました。

質問事項の不安定時は
無線
アソシエーション
認証
ローカルIPアドレス

↑ここまで成功でした

↓ここから失敗でした
ゲートウェイIP ping
インターネットIP ping
DNS IP ping
インターネットWebサイトのドメイン名ping

• 0