アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出かけた先でエンジンを切って再びセルを押してエンジンをかけようとしたらセルが全く回らず困ってしまいました。

バッテリーは変えたばかりなので問題ありません。

それでしばらく考えてもう一度セルを押してみたら今度はちゃんと回りました。

このような現象が続いてて困っています。
10回に3回は回りません。

考えられる原因としてなにがありますでしょうか?
電装関係に弱い私が考える限りでは接触不良しか思い当たりません。

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

車種・CB400SF V TEC スペック2(2003年車)

A 回答 (1件)

詳しいことは解りませんが、良く聞くのはセルスイッチの接触不良、キルスイッチの接触不良(確かホンダ車は切れていてもセルが回るはず)など接触不良も考えれますが、セルのリレーは大丈夫ですか・・・

状態が質問文だけでは判断できませんが、取りあえず質問者がチェックするのはその時にリレーなどの音がしているか等もっと情報が欲しいですね。

なお、バッテリーが新品でもターミナルの取り付けが適正でないとそのような症状も出ますし、新品バッテリーでも不良品も考えれますから頭から否定すると診断結果に間違いを招く元です(実際に経験しています)私の場合は新品のスイッチに交換したらそのスイッチが不良品でトラブル箇所を探すのに悩みました。

一番難儀をするのは症状が出たり出なかったりするのが整備し泣かせで苦労します、辛抱強く考えれるところをすべて順番にチェックするしか手はないでしょう、なお、今回は関係ないと思いますがクラッチスイッチやサイドスタンドスイッチニュートラル掲出まで最後は疑う必要が出るかも知れません。
スイッチの接触不良と、ネック周りなどの配線も疑いの元に入れる必要も有りますが・・・私はネックのところで配線トラブルを起こしてライトが付かなくなったことも有ります(難儀しました、見つけるまでに)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーに関しては交換してから2ヶ月以上経過していまして、今まで問題なかったので疑っていませんでした。
セルを押しても何の音もしません。

バッテリー含め接触不良など調べてみます。
ありがとうございました。