電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

今、一つの会社を経営しています。
そして、顧問の税理士も付いています。
金額が安いわけではないのですが、仕事はそつなく行なってくださり、特に不満はありません。

そして、今後、また新たに、別の会社を設立しました。
つまり、二つの会社の経営者になりました。

ここで迷っているのが、税理士を同じ事務所にお願いするか、違う事務所にお願いするかです。

なぜ迷っているかと言いますと、以下の要素があります。
(1)今の税理士さんは、悪くは無いのですが、唯一不便なのは場所が遠いことです。近くの税理士さんですと、何かと便利のような気がします。
(2)金額的にも安いとは言えません。(しかし、べらぼうに高いわけでもありません。ネットなどで見ると、今の所よりも安い税理士さんが結構いらっしゃるなと感じているだけです)
(3)別の税理士さんにお願いしたとするならば、それぞれの金額やサービスや、作業の品質を比較することもできるのではないかとも感じております。

このような感じで、新しい会社のほうは、今までとは(会社の近くの)別の税理士さんに依頼しようか、あるいは、今までの税理士さんにお願いしようか、迷っております。

もし、皆様のほうで、同じ税理士さんの場合のメリット、デメリット、および、違う税理士さんの際のメリット、デメリットがわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

場所や顧問料等ケースバイケースな事情は考慮しないで回答します。

同じ税理士事務所に頼むメリットは、勝手が分かっている事だと思います。
要は、質問者さんの処理の癖を分かってくれているという事です。

他にはシステムの心配をする必要がないと言う事です。
場合によっては、PCソフトを購入せざるを得ない場合が出てきます。

そして何より2社間取引が管理しやすいという事です。
2社経営する場合で、その2社間での取引(金銭貸借や売上仕入)が発生しないという事はレアです。その取引が発生した場合、それぞれの数字は当然一致するはずです。その管理がスムーズです。

違う税理士事務所に頼むメリットは、業務スキルを比較できる事です。
それは質問文中にあるような、日常業務の品質だけでなく、税理士の中には資産税(相続税・贈与税)が苦手な先生とか、場合によっては受けない先生もいます。

また、質問の意図とすこし違ってきますが、現在の税理士事務所にアライアンスネットワークがあるかというのも問題になってきます。
たとえば、今回の新会社設立を相談した時に司法書士を紹介してくれるか。
と言うように、他の士業(社会保険労務士・行政書士・弁護士等々)や融資先などを紹介できるかと言うのも、税理士の選定ポイントであると思います。
もし、現在の税理士事務所にそのようなネットワークがないのであれば、変えるメリットと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ税理士さんにお願いすることにしました。