アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。

販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、
カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。
次の候補車の特長を教えてください。
どちらがより満足感が高いでしょうか?

また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、
実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、
候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、
ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少々
トップチューブが長めなようです。RSR-2は一つ下のサイズの方がいいのでしょうか?

通勤は片道約13km、行動範囲は都内中心部で、上り坂といえば大きな川(隅田川、荒川等)
に架かる橋や、六本木や渋谷周辺のアップダウン程度です。
乗り方の好みは車道を快走したいと思っていますが、のめりこんでウェアやパーツに
資金をつぎ込むタイプではありませんし、購入後の買い替えや改造は資金的に無理なので、
標準仕様でも飽きずに長く乗れるものを選びたいと思っています。

【候補車】
・GIANT ESCAPE R1
・ルイガノ LGS-RSR-2

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もシラスのXLサイズを購入したものです。(一番安い奴ですが)
私は身長180CMありますが初めはLサイズ(515MM)でも大丈夫だといわれたんですが股下と手が長いんでXLサイズ(565MM)
のほうが休日に50キロ程度乗るには大きめの方が楽だといわれました。
ご希望のルイガノの(500MM)でトップチューブは(580MM)でエスケープは(500MM)でトップチューブは(565MM)で少し短いですね。
シラスのMのトップチューブは(555MM)であなたがぴったりといってたので迷いますね。
あなたの身長ではルイガノの(500MM)の下の(450MM)はちょっと小さいと思います。
自転車屋さんはもちろん身長とポジションを照らし合わせた上ですけど気持ち大きめのほうがいいと言ってました。
私はちょっと大きめのルイガノの方がいいと思います。
値段はルイガノの方がエスケープより値段は高いみたいですね。
でもリアディレーラはシマノだしブレーキもロードと同じキャリパーになるしエスケープより1.5キロ位車重が軽いみたいですね。(9キロ前後かな?)
予算があるならルイガノが後悔しなくていいかと思います。
本当に車種が多すぎて困りますね。
あまり文章がまとまらずお役に立てなくてすいません。
お互いに楽しい自転車ライフを送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kossynaho様

具体的なアドバイスで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

私も当初、08シラスは気になっていて直営店に跨ぎに行きました。
因みに、シラスのフォークはアルミだったと思いますが、
走行中の振動は気になりませんか?

カーボンフォークに惹かれているといっても、私の場合、
情報だけでの判断ですので、クロモリやアルミとの違いが分かっているわけではありません。

実体験での感想をお聞かせいただけると幸いです。

このクラスのクロスバイクに付いているカーボンフォークの振動吸収性

は、身体で実感できるくらいの効果は無いと思った方が良いと思います。

舗装路で少しでも凸凹があると、ハンドルバーを握っている手に大きな振動が伝わってきます。

カーボンフォークに振動吸収性を求めるより、身体の一部が接触しているパーツをカーボンに替えるのが一番効果を実感できると思います。

私がクロスバイクに乗っていた時は、まずハンドルバーをカーボンに
替えました。
手に伝わる振動が、かなり小さくなって、手の疲れも減少した記憶
があります。
    • 0
この回答へのお礼

skita様

ご経験に基づくご意見有難うございます。

カーボン製ハンドルバーに交換とは、全くの想定外でした。

クロモリフォーク等の廉価な本体を購入してハンドルバーを交換する方が
費用対効果が高いのですね!

おかげ様でまた悩む日々を楽しみたいと思います(笑)。

本当に有難うございました。