dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてこのサイトに質問を投稿します。
まだ質問に慣れていないので、分かりづらい箇所があるかも
しれませんが、どうかご容赦下さい。

さて、質問に入らせていただきますが、
私はNECのPC-VL5003Dというpcを使用しています。

今まではそれほど気にしていませんでしたが、
6年間pcをしようしてきて、最近ようやくメモリが少ないから
ネトゲの動作などが遅いことに気づきました。

今までは購入当初に付属してきた256mbのメモリ+
購入店で増設してもらった256mbのメモリの合計512mb
のメモリでやってきましたが、今回、メモリの増設に踏み切りたい
と思い、質問させていただきました。

そこで皆様に質問なのですが、
自分なりに検索して、いくつかメモリの候補をあげたのですが、
(1)以下のメモリは私のpcに対応していますでしょうか?
  もし対応していなければ、安価で私のpcに対応している
  メモリは何がありますでしょうか?

(2)予算の都合上、安いメモリでしたら1gb。
  高いメモリでしたら768mbにしようと思っています。
  1gbにするか768mbにするか、どちらがいいのでしょうか?
  

http://kakaku.com/item/05200010058/
DIMM 512MB (133) CL3

http://kakaku.com/item/05200010007/
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://kakaku.com/item/05200010007/
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3
は付きません。規格が違います。

http://kakaku.com/item/05200010058/
DIMM 512MB (133) CL3
は、付くは付きますが、機械とメモリ、既存メモリと新規メモリで相性問題が出ることがあります。

このマシンに使われているVIAチップセットは実は結構曲物で、これでトラブル多発して、SONYなんかはAMDのCPU採用をやめてしまいました。(ウチにそのVAIOまだあります、今でもオフィスソフト使用では現役でそれなりに使えますが、動画/音楽ファイルの再生で音はブチブチ、画像はカクカクです。)ただ、メモリ回りではあんまり相性とか出したことないのですが。
    • good
    • 0

多分それには1Gは付けれないと思いますが


仕様書に最大何Gまでメモリーが積めるか書いてあるのでそれを良く見る。
ネトゲですとグラボがないと無理では
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …

この回答への補足

仕様書では、私のpcの場合512MBのメモリ×2が限界のようです。

ネトゲは現在比較的に低スペックのゲームを(2D)をプレイしている為、
オンボードはないのですが、何とか512MBの要領でやってこれました。

オンボードは高価なものが多いようですので、
近い将来新しいPCを購入したときに購入しようと思っています。

補足日時:2008/11/14 17:10
    • good
    • 0

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10412 …
これなら対応している。
PC133のメモリは、チップ数によって正常に認識しない場合もあるので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

紹介されたメモリも購入候補の1つに入れさせていただきますね。

お礼日時:2008/11/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!