それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

こんにちは。

バルコニーに関して質問です。

新築することになり、2階に約10畳のバルコニーを
作ることになりました。
当初の見積では、FPR防水仕上げとなっていました。
いろいろ仕様が変更になっていく途中で
バルコニーの床をひのきのスノコ張りにしましょうと
提案されました。
ハウスメーカーから金額もプラスマイナスゼロでできます!!なんて
嬉しそうに言われたのですが、実際はどうなんでしょうか。

もしかして、ヒノキの方が安いのでは・・・と思ってしまって。
他のところで、ハウスメーカーのミスからプラス料金を取られるところを
おまけしてもらったりしたので、バルコニーにかかる料金で
調整されてるのでは・・・と疑ってしまいます。FPR防水仕上げが
いくらかかって、ヒノキだといくらという見積は出ていません。

実際のところ、どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

床をヒノキで仕上げる場合も一度防水はしなければなりません。


それはどうなっているのでしょうか。
ヒノキといえどいずれは日に焼けて白っぽくなり腐りますよ。
FRPなどで防水処理して上でタイルな30センチ角ぐらいのものをならべると長持ちできれいです。
納得できるまで妥協してはいけません。
現場の費用には予備費といってトラブルに対処するだけのお金がプールされている事が多いです。だからおまけやサービスができるのです。
まだまだいけますよ。

参考URL:http://www.ri-o.com/balcony-tile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとざいます。
床材をヒノキにするってこと以外、なにも説明はありません。
どのような作りになっているかもわかりません。

今の家で、お風呂場にヒノキのスノコを使ってますが、
腐り始めてますから、長持ちはしないだろうと覚悟はしています。
一年に一度、塗装しないといけないことも覚悟してます。
でも、想像以上に大変そうですね。。

タイルをしくのも素敵そうですね!!検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 17:39

はじめまして



ヒノキですか・・・
確かに足さわりの感触は抜群にいいですが・・・
もし木にするなら、ウッドデッキ材がいいと思います。

なんとなくですが、その担当者さんは木に詳しい人では無いような感じをうけました。
ヒノキ張りにするということは、張りの下にも木がくるわけで・・・
家全体に木を現しで使ってるなら、担当も施主も露出の木の施工・雨仕舞い・メンテの仕方を知ってるとおもいますが、
そうでなければ、大変です。
露出の木は、一年に1回は塗装する必要があります。
拙宅には、10畳のウッドデッキがありますが、これを塗装するのはホント一苦労です。コストもね。

木を使うなら、ホンモノの質感を味わえる反面、
あんまり値段のことは気にしないほうがいいですよ。
どうせ高くなりますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌とかをみて、ヒノキ張りに憧れていましたが、
大変そうですね。HMから一年に1度塗装してくださいとは
言われていました。とても大変ですと。。。

新築工事を依頼しているHMは、昔ながらの工務店のような
ところで、木に関しては詳しいはずです。

でも、自分達が無知なだけにどうなっているんだろうと
疑問ばかりがうかんできます。もっと話し合いをして
考えてみます。

値段は・・・気にしないようにします(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 17:34

ヒノキは高いけどそれだっていろいろ種類があるんですよ。


なのでわかりませんが、まとんとんかもしれないとは思います。HMのバルコニーなら10畳でFRPなら150~180万位でしょうか。ヒノキならって床だけですか?それって素敵なんですかね。梁は露出で手すりはサイディング巻きとかですか?雨じまい逆に悪そう。木を使うからには水切れがいい工法にするのがいいわけなのでその辺もよく考えてほしいですね。ちょっと適当な選定なのかはこの文からだけでは想像付きません。

希望したわけではないのだったら、建築面積の問題でスノコのバルコニーにしたかったんじゃないの?という気がしますがそうでもないのでしょうか。それともリビングと同じ高さのバルコニーにしたいとかそういう話で沸いた話ですか?。

強い材料ではありますが、FRPとでは全く違う性質と使い勝手です。
維持ももちろん違います。
今の費用だけトントンだからって言うのも納得がいきません。
必要で欲しいものに値段をかけないと後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒノキと言えども・・・そうですね。いろいろありますよね。

床がヒノキで、手すり(?)は木製格子です。
バルコニーに降った雨は、スノコ状なので、下に垂れ流しに
なりますって言ってました。
一年に一度は、塗装してくださいといわれています。
まったくの素人で、なんの知識もないので後悔しそうですね。

バルコニーと部屋との段差をなくし、フラットにしたいとは
希望していました。
もう一度営業さんにお話を聞いて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 17:28

作りや仕様が不明のため、はっきりしたことはいえません。


ですが、木材は日焼けや雨にはどうしても弱いです。いかなる仕上げでも数年で駄目になり維持しようとすればお手入れの時間と費用は必須ですしFRP防水も半永久的なものではありません。

私は寒冷地に住んでいるのでバルコニーなどはお金に余裕がある人のプランと考えていますが、まず第一に考えるべき点はそれそのものが、腐ったり手入れが少ないものを選ぶべきでないでしょうか?

私の地域にはこういった商品があり都市部のデパートの屋上などや公園のベンチ、ウッドデッキの代替品として商品化されリサイクル品としての評価も高いものをお勧めします。

参考URL:http://www.akitawood.e-const.jp/instances01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
あろがとうございます。
作りや仕様は一切不明です。
なんの説明もされていません。

HMからも1年に1度は、メンテナンスが必要ですと
言われています。
素人にはわからないことが多いですね。。
かっこよさだけで決めようとすると後悔しそうです。
もう一度よく考えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!