限定しりとり

弟がBTを利用して違法ダウンロードをしており困っています。
DLしていたのはクラナド?というゲームのようです。PCの知識も大してない弟がそんなものに手を染めているのに驚きました。
BTをPCからこっそり消去するだけでは直ぐに再インストールされてしまうと思います。親には弟のやっていることを言いましたがたいした問題とは捉えておらず、説得によって止めさせるのは難しいです。
ですのでBTのネットワークに接続できないようなホスト?やらの設定を教えてください。
自然と離れさせることが出来うる最善の方法だと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

とにかく、周りにPCに詳しい人がいないか探しましょう


きっといい方法があるはずです
後、方法は分かりませんがその違法DLサイトにもアクセスできないようにすればさらにいいと思います
    • good
    • 0

大がかりになりますが、


プロキシサーバーをたててしまうのが
てっとりばやいと思います。

ルーターを使用されていますか?

プロキシサーバーの設定をP2Pのプロトコルの
通過を禁止させ、
ルーターはプロクシサーバーのみを
外部に接続させるようにすれば
完璧です。
    • good
    • 0

No4さんの言うような疑似体験もいいですが、一度本物のウィルスに感染させてやるのが一番効果的だと思います。


ただし情報漏洩型のウィルスはお勧めしません。一歩間違えると取り返しのつかない事態になりますし、即効性がないので感染に気づきづらいです。
なのでここは単純にPCを破壊するタイプのものを使いましょう。
例えば特定のフォルダ内を全削除するウィルスを仕込んでおいて、あなたの大切なデータ(もちろん事前にバックアップしておく)をわざと消させて責めると良いでしょう。
あるいはシステムを破壊するウィルスを使い、あなたの重要な作業が締め切りに間に合わないと騒ぐのも良いでしょう。
問題はそのウィルスをどこで入手するかですが、残念ながら私は知りませんし、知っていても恐らくここに書くのは規約違反になると思います。
ウィルスを使わなくてもできる方法として、「電源入れたら立ち上がらない。お前のせいでウィルスにやられたんじゃないか?」と言ってみるという手がありますが、実際にウィルスに感染したという実感を持たせられないため効果は劣ると思います。
    • good
    • 0

自分のPCの処理だけで済ませるなら、起動時(ログイン時)にパスワードを入れるようにすれば、mohuuさんしか使えなくなります。



やり方は
コントロールパネル → ユーザーアカウント → (アカウントを選んで)パスワードの作成
です。
すくりんセーバー起動後にパスワードが必要にする方法もあります。

弟さんがPCを使うなら、Guest権限のユーザーを与えて、インストールできなくすればよいと思います(管理者しかインストールできない)。
    • good
    • 0

>弟は知識が無いのでその可能性はPCの再セットアップされない限りは無いと思います。



本当にそうならファイアウォールで遮断してしまえばいいのでは?
    • good
    • 1

根本的な解決にはならないですが、「やりたくてもできないようにする」のではなく、「やってらんね~」という状況を作るというのはどうでしょうか?



例えば先にも他の方が挙げられているとおりP2Pに帯域制限を設けているプロバイダーに変えるとか、もっと思い切って契約速度を落としてダウンロード時間を引き延ばすとか、ハードディスクの容量を減らし、外付けデバイスの使用を制限するとか(当方Windowsにはあまり詳しくないのですが、それほど難しくないようです)。

以上、素人の思いつきなので、荒唐無稽かもしれませんが、参考までに。

*ちなみにクラナドって少し前、ウイルスを混ぜてた人が逮捕されたやつですよね(^^;)そんなこともあるのでそういうのには手をつけない方がいいと思いますけどね。

google検索結果 原田ウイルス クラナド
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&cl …
    • good
    • 0

今現在、どのようにインターネットに接続しているのかがわからないのですが、


このようなソフトは、ポートの開放を行う必要があるようなので、
ブロードバンドルータを使用して、そこでポートを閉めておく方法があります。(現在、直接インターネットに接続している場合ですが)
弟さんが、あまりPCに詳しくないのでしたら、有効な方法だと思いますよ。

※ ブロードバンドルータの購入&mohuuさんが、その設定方法を理解する(または理解している)ことが前提ですが...
    • good
    • 0

多分説得してもムダなので


暴露ウィルス体験ツール(フリーソフト)
http://www.dit.co.jp/products/exp/index.html
でどの様にファイルが流出するのかを疑似体験させてみるのはいかが?
    • good
    • 1

一応プロバイダの方でp2pを多少規制している所もあるようです。


(私はこの類の話にはあまり詳しくないので、この問題の解決につながるのか分かりませんが参考程度に)
http://isp.oshietekun.net/

結局の所、質問者様が完全に満足するような設定方法などは存在しないと思います。所詮抜け穴なんて沢山あるでしょうし。
No.2さんの回答で「弟は知識が無いので」とありますが、使用が制限されるとそれを打破しようと知識付けてくると思いますよ。他の共有ソフトを使う可能性もあります。
根本的な問題を解決することが目的であれば、大変でしょうけど地道な説得で(今まで散々やってこられたとは思いますが)罪の意識を認識させることしかないような気がします。
一度痛い目にあうのがBitTorrentから手を引く一番の薬になるんでしょうけどね、ウイルス感染で個人情報暴露とか逮捕とか。
…でもそれじゃあ本末転倒ですね。
    • good
    • 0

設定を変えても変更されてしまいますよ。


質問者さんも犠牲になる覚悟で、パソコンを他人へ預けるなどして使用できなくするのが良いです。通信回線を切断してしまうのも手です。
自分だけ利用して弟さんにだけ利用させないというのは説得力もない愚策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>設定を変えても変更されてしまいますよ。
弟は知識が無いのでその可能性はPCの再セットアップされない限りは無いと思います。

>自分だけ利用して弟さんにだけ利用させないというのは説得力もない愚策です。
僕もPCを使わなくするということでしょうか?違法ファイル共有ソフトだけを使えなくしたいのですが。

お礼日時:2008/11/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!