電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詰め替え用のインクを検討しています。
機種は、キャノンBJF850を使用していますインクは、BCI-5です。

詰め替えインクは様々なメーカーのものがありますが、
どのメーカーのものが信頼度が高いのでしょうか?

詰め替えサイクルは、だいたい4回くらいと書いていますが、
実際使用している方は、印字品質やプリンターの調子はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

当方所有の2001/2月に購入した『BJ-F870』は購入以来ずっと純正インクを使用しておりましたが、とうとう2年程前にインク詰まりか何かでイエローが出なくなりました。

その時はPCがまだWindows Meでしたし、プリンターを買い替えるつもりは毛頭無かったので9,450円出して修理しました。当然今でも現役です。
最近は2007/11月に新PCと同時に購入した『PIXUS MP610』より稼働率が高いです。

当方の場合、今は『PIXUS MP610』があるので『BJ-F870』は「壊れてもいい」というつもりで、修理以来無くなったインクはすべて100均の詰め替えインクを使用し2回詰め替え後純正品のカートリッジに交換するという使い方をしています。100均の詰め替えインクは1回とちょっと分入っており、つまりは合計3回の補充という計算になります。

100均のインクでも今のところ何の不具合もありませんが、当方のように「壊れてもいい」つもりで詰め替えインクをご使用ください。サンワサプライやエレコムは大手メーカーですので、100均に比べれば品質は断然よろしいのではないでしょうか?
まぁ、今のプリンターは複合機でも3万円以下で購入できる時代ですから、いざとなれば買い替えですね。『BJ-F870』は当時3万円以上しました。時代が変わりましたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。BJ-F870をお使いということで、
私と近い機種ではないかと思います。

ところで、F870とMP610では印字品質の見た目はどうでしょか?

私としては、はっきり言って一年の内、年賀状シーズンしか稼働しまん。
したがって今の印字品質に十分満足なのですが、買い替えのメリットとして
CD-Rへの印字はとても魅力に感じ、いっそ壊れてしまえばと思ったこともありますが、
詰め替えインクで壊れてしまっては本末転倒のような気がします。

お礼日時:2008/11/15 11:12

3年前にBJF-850(BCI-6インク仕様に変更済)も古くなったので壊れても良い前提で,互換のエコインクを使いました,それでも1年は異常なく使えましたが次第にインク詰まりなどが発生し,あきらめて昨年PIXSU ip7500に変更しました。


インクがBCI-6からICチップ付きのBCI-7eに変わり他社インクの排除機能が追加されてしまいました印字速度は格段の向上ぶりで感激しました。

BCI-5インクは取扱店も少ないし高額なので,CANONからBJ F850 BCI-6インク対応ドライバーをインストールしBCI-6インク仕様に変更されたらいかがでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。BCI-6にアップグレードできるんですね!
是非変更したいと思います。

お礼日時:2008/11/16 19:34

NO1追加


>カートリッジの取り換えで、購入先のURLは分かりませんか

お勧めはしませんが、私が使っているものです。

参考URL:http://www.ecorica.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2008/11/16 08:15

No.4です。



見た目の違いですか・・・当方もPC買い替え前は、papa4351様同様年賀状シーズンしかフル稼働しませんでした。たま~にHPや文書程度のどうでもいい印刷に稼働する程度でした。それは今でもほとんど変わりませんのであまりいいアドバイスはできませんが、一応お答えします。

『PIXUS MP610』は2タイプ(染料・顔料)のブラックを採用しており、文書印刷には顔料インクを使用しますので文字はクッキリ印刷できます。なので写真などの画像を印刷しないかぎり、染料インクのブラックはなかなか減りません。
カラーに関してですが、年賀状作成時の色の確認用としてExcelでカラーパターン表をつくり同じ用紙に両方のプリンターで印刷しましたが、『BJ-F870』の方がディスプレイで見た色に近いと思います。ただ、年賀状はインクジェット紙を使用し印刷設定で"きれい"を選択するので、断然『PIXUS MP610』の方がきれいです。昨年初めて『PIXUS MP610』で印刷した時は、あの美しさにものすごく感動しました。
CD/DVD印刷は「そんなに使う機能じゃないけど、あればいいかな」程度に思っておりましたが、機能があれば意外とやりたくなるものです。実際、最近は暇を見つけてはレーベル面のデザインを作成しています。
スキャナ・コピー機能もあれば使う機会は絶対出てきますよ。
『PIXUS MP610』の欠点と言えば、最近のプリンターはすべてそうですが起動させるとかならずクリーニングをしますので、まったく印刷しなくても少~しずつインクを消耗します。購入後1年も経っていないのに、すでに染料ブラック以外のインク4本(顔料ブラック・マゼンタ・シアン・イエロー)を交換しました。

papa4351様の『BJ-F850』は一度も修理をされていないのですか?だとしたらいつ壊れてもおかしくない頃でしょう。当方のように「壊れてもいい」というのであれば詰め替え用or互換カートリッジにしてもよろしいかと思いますが、今後も使用し続けるのであればNo.5の方がおっしゃる通り詰め替えインクなどの純正品以外は避けるべきです。当方も『PIXUS MP610』は壊れるまでは純正品以外を使用するつもりはありません。

とりあえずこんな感じで・・・長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
F850は、年一回の起動にもかかわらず好調です。

>あの美しさにものすごく感動しました。

なんだか自分も新しいプリンターが欲しくなってきました。
でもF850も大事なので出来ればこのまま使用したいです。

今は、やはり純正にするべきかなと思っています。

お礼日時:2008/11/15 14:29

詰め替えインクは、あまりお勧めしません。


印刷頻度が比較的高い、毎日使用するなら詰め替えタイプも良いですが、年に一度くらいの使用頻度なら、どのメーカーでもヘッドの詰まりが発生します。
詰まりが発生したら、ヘッド交換が必須です。
安物買いの銭失いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり一年に一回の使用頻度では壊れるかも知れませんね。

毎日ヘッドクリーニングしても壊れるものでしょうかね?

お礼日時:2008/11/15 14:16

私は、以前はエレコム、今はサンワのつめかえインクを使っています。

「とりあえず白黒じゃあなく、カラーで印字できればいい」っていうスタンスですので、綺麗さは気にしていません。特に問題なくキヤノンのプリンタで使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
エレコム、サンワ、ですか。検索してみます。

お礼日時:2008/11/15 10:13

あくまでも自己責任ということで。


私は今までエレコムの詰め替え用インクを使用していて、特に黒は消費量が多いので4回以上詰め替えしていますが、今のところ不具合はありません。
現在は今まで購入していたところでエレコムがなくなったのでメーカー名はわかりませんがホームセンターで購入したものを使っています。
どちらにしても純正に比べると発色は良くありません。
特に黒は艶がなく色が薄いような感じで、純正と詰め替えと印字したものを比べれば一目瞭然の差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。エレコムは、他と比べて
トラブルが少ないのでしょうかね。

お礼日時:2008/11/15 10:12

プリンタが古いので、壊れてもよいと言うつもりで詰め替え用を使っていますが(自己責任)汚れるので最近は詰め替え方式でなく、リサイクル用カートリッジの取替え方式により交換しています。

(メーカーはいろいろ試しています)L版やはがき大程度では素人には区別がわからないようです。(厳密にみると違うと思います)
お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
カートリッジの取り換えで、購入先のURLは分かりませんか?

お礼日時:2008/11/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!