ショボ短歌会

ゴルフウェアについて、本コースに入場する際はジャケットや
襟付きが必要ということですが、プレイ中の服装はどうなのでしょうか?
プレイ中の服装ではナイキやプーマ等のスポーツジャージでも
よいのでしょうか(上着のジャージは襟が立っているもの等)?

A 回答 (6件)

http://item.rakuten.co.jp/golftakaranoyama/una_0 …
こういったアイテムもあります。
ジップニットもジャージも、素材が違うだけで、形はほとんど同じですからね。
でも下がジャージ(上下ジャージ)は少し違和感ありますね。
意見が分かれるところで、個人的な意見ですが、ゴルフ用パンツ(スラックス)の上にジャージであればまだいいのかなと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/golftakaranoyama/una_0 …
    • good
    • 5

僕がゴルフをやり始めた当初は、シャツは襟付きでパンツはゴルフショップで売ってる、ゴルフ用のズボンを履く事。

クラブハウスに入る時は、ジャケットを着用が・・・殆どと言っていいくらい義務付けられてました。それが、どうして今のように緩和されて来たか?と言うと恐らく強いプロたちがその堅いイメージを破っちゃったんでしょうね。特に女子プロは80年代と今とではマルで違います。シャツを出してるのも御法度だったはずです。この辺は、協会としても世間でのファッション性や着こなしの流行を少し考慮していかないとゴルフというスポーツの国民的な評価というモノでは、見下されたらいけない訳だし。。。難しいでしょうが、認めている!よりは目を瞑っている!のではないか?と思います。
っで、問題は我々がそれに乗っかってもいいか、どうか?の話ですが、明らかにダメなレベルって判ると思います。っで、迷ってしまう境界線的な。。。際どいと思われるモノだったら、安全目に辞めておこう!が基本だと思います。仮にゴルフ場の関係者(キャディーさん、フロントでの受付、支配人等)に注意されても、そのまま今日はお帰り下さい!なんて事はないし、今度からは・・という事で済みます。但し、自分だけの問題ではありません。一緒にプレーをする友人の方たちにも少々の恥をかかせる事になるのでそのヘンは考えていますか?
キツイ事を言いますが、僕の同伴競技者でその相談をされたらハッキリと「ジャージは、ダメ・・・勘弁してくれ。いっしょにラウンドする自分たちも恥をかくから。」とアドバイスしますよ。今の若い世代では考えられない事かも知れませんが。。。紳士と淑女のスポーツって他の回答者さんが書いてますが、ゴルフは、ルール・エチケット・モラル・マナーといったモノがホントに厳しいし、他の全く知らないアカの他人さんからだって注意される危険性もありますよ。そこのメンバーさんだったら中には厳しい人が居ると思います。自分たちのコースをあんな格好でプレーされたくない!っていう考えが沸く会員さんだって居るかも知れません。このコースの評価が下がってしまう・・・・みたいなね。自分だけの問題だけではないので・・・僕は、ゴルフを愛する人間としてジャージは辞めて欲しいと思います。
    • good
    • 4

これから段々寒くなりますと


ポロシャツだけでは間に合わなくなります
御質問のスポーツジャージーですが
中に襟付きのポロシャツでも着ていれば
ジャージーはセーター(スウェーター)の代わりということで
問題は無いと思います
実際、私共のコンペでも
(結構うるさいのですが:社長がゴルフ協会の理事をしているため)
上記のようなケースでは認められています

他の皆様も仰られている通り
スポーツジャージーだけではチョット?かと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2

まぁ、自分の住んでる大阪で、地球儀を回してヨーロッパの経度に持ってくれば、アフリカのチュニジアの北端ですから、ジャケット着用と言う考えも少なくなってきても仕方ないとも思いますね。

(昔、長野冬季オリンピック開催時に、北緯38度で冬季五輪なんてできるわけがないと本気で怒って出場辞退しかけたスウェーデンの選手がいたという話ですから、日本がいかにヨーロッパの人たちにとって南国か分かっていただけるかと思います。もっともその選手は長野に来てみて腰を抜かすくらい驚いたというオチもありますがね。ちなみにイタリアのローマで北緯約42度ですから北海道南部の北緯に当たります)

ただ、その競技の性格上適した格好と言うのもあると思いますので、そのコトは頭に入れるべきだと思います。確かにマッチプレーもありますが、ゴルフの場合大抵はストロークプレーですから、人を相手にするわけではないんですね。(もっともマッチプレーにおいても自分の実力で相手と競うと言う歴史的精神性はあります)そういう意味で相手に気を悪くさせない格好で社交として体を動かすのに適した格好を取れば問題ないかと思います。
またkazaru72さんが言っていますが、ジーンズを代表とするデニムは元々アメリカの西部で作業をする際にいらなくなった幌馬車のデニム生地の幌を裂いて作ったリサイクル作業服です。今ではファッション性の高い衣類ですが、歴史的に見てゴルフがデニムを認めるにはまだ時間がかかるでしょう。(逆にゴルフは歴史的には東部の方たちが始めていますからね)
またニッカボッカは日本では独自に作業服として発達した歴史がありますので、プラスフォアーズ(アメリカでハンデ+4以上の人たちが着た、ボヨボヨのニッカーパンツ)等の服装もOKとなってしまう矛盾もあったりします。

例えば、デートとは言いませんが、街にお買い物に出かける時にジャージで出ていくでしょうか?少し値段の張る食事に行く時やショットバーに行く時にジャージで行くでしょうか?そのTPOを考えればいいと思いますね。
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)



最近はファッショナブルなゴルフも楽しみ♪の一つとされていますので、ある意味ボーダーラインが難しいですね。
クラブハウスもドレスコードとはいえ、ジャケット着用必須とされることろは名門といわれるコースでしか見受けられません。
プレイ中も以前は襟付きのポロシャツでなければ注意をうけたものですが、最近はモックやタートルの方もたくさんいらっしゃいます。

確かジーンズが適さない理由は「作業服」の部類に入るからだったと思います。
迷彩&カーゴの組み合わせも同じような理由だったと思います。
どんなにファッショナブルなゴルフに進化しようとも、基礎である紳士淑女のスポーツには変わりはないと思います。
やはり、上はTシャツやトレーナーなどのいっさい襟のないものや、ベルトのないズボンは避けるべきではないでしょうか?
(上着としてならジャージでも問題ないと思います)

そういえば先日釣り用のレインウェアでプレイされた方がいらっしゃいました。
ズボンにポケットがなく、ボールやティーペグの小物をいちいちスラックスのポケットまで手をもぐらせて取られるので見てて情けなかったです。(上着のポケットでは余計ジャマになりますしね)
この辺りの気遣いは必要だと思います。

何かご参考になれば...(^-^)
    • good
    • 1

最近あまりうるさくないと思います。

ジャケットで来る方もあまり見ません。

私が名門コースに行ってないだけですかね。でもさすがにジャージでラウンド

されてる方は見たこと無いです。この服がOKなのかNGなのか、わからない方は

ゴルフショップで購入されると間違いないと思います。さすがにゴルフショップ

でラウンドNGの服、売らないでしょうから。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ナイキゴルフ等のゴルフ向けゴルフブランドの
ジャージなら大丈夫そうですかね?

補足日時:2008/11/15 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!