電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近運転していると対向車のヘッドランプの中に青色LEDが見えることがよくあります.
ヘッドランプの色自体はたいてい白色なのですが、それとは別に加工して青色LEDを組み込んでいるようです.
どうやっているのか、また違法ではないのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

スモールを変えてるのでは....


車検は通りません。
又、加工してる例も有りますが...同じく車検は通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.参考になりました.機会がありましたらまたよろしくお願いいたします.

お礼日時:2008/11/16 23:20

カー用品店やホームセンターで売っています。


いろいろあります…デイライトと言ってユニットが売られていたり、スモール球のところに仕込むようにできていたり。
違法といえば、違法です。灯火類は白色もしくは淡黄色ってきまっていますから、明らかに「青」は車検で不合格になります。(ですので、車検の時は配線を外しておくわけです)

現時点では、警察は積極的に取締りまではしていないようです…が、何かしでかすと指摘されて叱られる事もあるでしょうね。
タクシーなどでも会社ぐるみでデイライトを取り付けている所だってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.参考になりました.機会がありましたらまたよろしくお願いいたします.

お礼日時:2008/11/16 23:21

オートバックスなどで 青色球が売ってます


また 電球に青色カバーを被せるものも有るようです。

車検とおらず 整備不良で捕まる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.参考になりました.機会がありましたらまたよろしくお願いいたします.

お礼日時:2008/11/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!