アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小さな印刷所を運営しているのですが、
企業や個人事業主への営業が必要だと感じています。
営業をかけたい会社の問い合わせ先は分かるのですが、
面識がないだけに、そこから先どうすればいいのかと考えてしまいます。
調べた住所に広告やハガキを送るのならまだ出来そうですが、
メールで営業をするとしたら、どんな文章で始めればいいのでしょうか。
それとも広告やハガキを送る方が一般的でしょうか。
以前、面識の無い会社に電話をして、広告を送りたい旨を伝えてから
広告を送付するという流れを本で読んだ事があるのですが、
企業への営業を仕事にされている方は、実際どのようにされているのか
ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

足で回れるクライアントを訪問することを優先すべきかと思います。

最初のうちはある程度の期間(全くの新規で、印刷屋なら2ヶ月おきぐらい?)ごとに訪問し、ニーズの聞き取りに努めます。
訪問先全体のニーズが見えてくると今度は「ご用聞き営業に割くべき時間の配分」が出来てきますので、その上で初めてDM営業などの別の手を打つ事を考えて下さい。
DMは一見労力が少なくて済むように見えますが、商品力のみで勝負できる自信がなければ対効果としてはかなり低くなりますよ。まして昨今のメール広告の閲覧率もものすごく下がって来てますしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。
実は従業員が5人程度で、営業経験は全員ないため、
直接足を運ぶ事に抵抗がありました。
色々考え直してみます。