ちょっと変わったマニアな作品が集結

去年10月に流産手術し、排卵日から生理が始まるまで下腹部が痛むようになりました。
今年3月に化学流産もしました。それからは痛い時があったりなかったりです。
今回は排卵日から9日目くらいまで痛くなり、それからは痛みはなくなりました。
生理周期が長くなり、排卵が起きにくくなったため今年6月から病院に通い
クロミッドだけを渡されてろくに卵のチェックもしないことに疑問を感じ8月に別の病院に変えました。
そして検査の結果、高プロラクチン血症だとわかり、薬を9月末から服用しています。(クロミッドは服用していません)
今回、卵も大きく育っており、タイミングもバッチリだったため期待していたのですが
生理が来てしまいました。。。また落ち込んでしまいました。。
先生は高プロの薬で排卵障害も改善してきているので、薬をのみながらしばらくタイミングを続けてみましょうということでしたが
何故妊娠しないのだろうといろいろ考えてしまい、もしかして卵管炎か卵管が詰まっていることが原因で
下腹部痛が起こっているのかもと気になり始めています。。。
下腹部痛は前述したとおり、排卵日から生理までのもので、その他の期間は痛みはありません。
また痛みがない周期もあります。ずっと痛みがあるわけではないのですが
その様な場合でも卵管炎など、卵管の異常である可能性はあるのでしょうか。

どんなことでもよいのでどなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度です。



>>排卵は時間はかかるものの、必ずされています。
だから痛いのではないでしょうか?
排卵痛は、ホルモン変動時に痛むとされて居ます。
ホルモン変動→すぐに排卵なら痛みは数日程度ですが、
ホルモン変動したり、したいのに、排卵に時間が掛かっている場合に
痛みは引き伸ばされる、
または時間が掛かる事から大きめ排卵が伺える、このせいではないでしょうか。

>>自分の中ではいつも左が痛むので
>>左からの排卵の時に問題があるのかなと思っています。

左の排卵過程がスムーズでは無いのかもしれませんね。

>>やはり卵管造影をしたほうがいいのでしょうか?

卵管造影検査と排卵(排卵痛)は関係ないですよ。

関係あるとしたら、排卵された卵子はスムーズに卵管を進めているか、
はいって来た精子はスムーズに卵管を上がっていけるか?の検査です。
卵管造影検査は、卵管が詰まっているか居ないかを調べるだけで、
その検査も妊娠したい場合には大切な検査です。

>>あと今回、デュファストンという薬をもらって服用していたので、
>>それも下腹部痛に関係あるのかなとも思っています。

黄体ホルモン補助ですので、それもホルモン変動の内、
今までよりは高温期の症状に変化が在ってもおかしくはないですよ。

どこかが悪くて痛いのなら、内診で判る筈です。
それがないのであれば、それは排卵に関わるホルモン変動痛みと
高温期でのホルモン変動痛みだと思われます。
現に高プロ、排卵に時間が掛かる、これだけで痛みの原因と言えば原因なのです。
お薬でホルモン変動を過剰にして正常に排卵されて高温期が在る状態なので、
その痛みは気にしなくていいんでは無いでしょうか?

卵管造影は痛み原因でなくて、妊娠ご希望であればされて置けばいいですが、
貴女は流産されてますから、妊娠されたのであり、その時の排卵された方の卵管は詰まっては居ないと言う事です。
もう片方はどうか判りませんが、緻密にと言うのであれば、片方は詰まっては居ないかを調べる程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

お礼が遅れて申し訳ありません。。。

丁寧にコメント下さり、大変に感謝しています。

痛みについてはあまり気にしないようにしようと思います。。
今回は排卵前に痛みを感じました。
先生に尋ねると、テルグリドを飲んでいるからだと思うと言われました。
神経質になるとよくないですね。。

卵管造影は、もう少ししてから考えようと思います。
先生からも何も言われてないし
もう少しこのまま様子を見ようと言われました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 10:35

こんばんは^^



卵管造影ですが以前に一度しました。
その時は一度目の流産をした後、中々妊娠しなかったので
タイミングを取ってもらうために通っていたクリニックで
検査と、妊娠しやすくするため、ということでやりました。

検査はかなりつらかったですけれども、一瞬で終わりましたし
結果両卵管とも通っているということで、
安心できて良かったと思います。

ただ、その後、ゴールデン期間と言われる数ヶ月間中も妊娠できず
その後人工授精の話が出て、少し精神的に疲れたのもあり
クリニックに通うのは辞めてしまいました。

通われている病院の先生の方針もあるかと思いますが
気になるならば一度聞かれてみては如何でしょうか?
ただ、そんなに頻繁にやる検査でもないそうですし
(炎症を起こすこともあるため、と聞きました)
丁度良い時期に、必要があれば検査をしてくださるのではないでしょうか?

本当に、こればっかりはわからないものですよね~
panda2222さんの仰るとおり、あまり神経質になっていない時のほうが
妊娠する気もしますし・・・(私の過去二回の妊娠を振り返ってみても
タイミングがどうだとか考えてないときだった気もします。)

とは言え、神経質にならずにもいられないし^^;

でも、日々リラックスできるものを見つけて
穏やかに過ごしたいものですね!
    • good
    • 2

こんにちは。



排卵は必ずされて居ますか?
高プロだと排卵制御されている可能性も在りますし、
文章からは卵砲が大きくなっている事は伺えますが必ず排卵していると言う事ではないと思えましたので。
排卵済みの確認はされて居るでしょうか?

されて居ないとなれば、卵巣が腫れて排卵期以降ず~とお腹全体が鈍痛するということはありますよ。

卵管が詰まっていて痛いという方はあまり聞き覚えがありません。
多分詰まっていても普段痛みは無いと思います。

念のため排卵は必ずされているか排卵済みの確認をされるようしてください。

また、排卵されていても下腹部痛はホルモン変動時期のために痛いと言う事も在りますよ。

>>また痛みがない周期もあります。

その痛みは右排卵か左排卵かによって起こっている場合もあります。
卵胞チェックで今周期は左か右排卵時の時にどう痛むかを
御自分でデーターを揃えて医師に御相談されてくださいね。
どちらか排卵の時の排卵が正常化正常でないかの目安にもなりますし、
痛みがあれば必ず異常と言う事でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

排卵は時間はかかるものの、必ずされています。
テルグリドを服用し始めてから、少しづつ元の周期に近づいて
いってるようです。
排卵済みの確認は病院でしてもらっています。
今回もきちんと排卵していると言われました。


自分の中ではいつも左が痛むので
左からの排卵の時に問題があるのかなと思っています。

あと今回、デュファストンという薬をもらって
服用していたので、それも下腹部痛に関係あるのかなとも思っています。

やはり卵管造影をしたほうがいいのでしょうか?
先生からは何も言われていないので
もう少し様子を見たほうがいいのかもとも思いますが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:41

NO.1のものです。


補足をしたかったので・・。

(既にご存知かもしれませんが、)
今まで妊娠したい!と色々調べた中で分かったのですが、
タイミングがばっちり合っていても、妊娠する確立は20%だそうです。
タイミングが合っていてもこの確立なので・・・低い確率ですよね。

私も毎回、排卵検査薬、基礎体温
とばっちりタイミング合わせているのにだめでして、
なぜ~~!?と撃沈しています。

でも、いつか必ず、と信じています。

度々失礼致ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

ホントneedssmailさんと症状が似ていてビックリしました!!
私も、流産するまでは排卵痛など全然下腹部痛などを全く
感じることはなかったのですが、流産してから痛むようになりました。
どこか悪いのかなと心配になっていましたが
術後の診察でも問題ないし、今でも病院にかかっているので
異常があれば内診などで分かるかもと思いますが、何も言われません。
ただ、卵管造影の検査をしていないので、今の状況では分かっていない
原因があるのかなと不安です。。
まだ先生にも卵管造影は勧められていないので
もう少しタイミングをみてからなのかなと思っていますが。。。
needssmailさんは卵管造影はしましたか??

ホント妊娠って低い確率ですよね。。。
でも当たり前のように周りの友達が妊娠しているので
気持ちが焦ってしまいます。。。
あんまり子供が欲しいと思いすぎると良くないかもしれないですね。。
最初妊娠した時は、基礎体温も測っていないし
タイミングなど特に考えなかったところ、妊娠したので
やはり精神的なものが関係しているのかもしれませんね。。。

お互い妊娠できるとよいですね!!!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/18 08:37

こんにちは。


流産されたとの事、お察し申し上げます。

私も今までに二度流産をしました。
現在術後数ヶ月過ぎ、また妊娠したいと色々頑張っています。
なので、早く赤ちゃんが欲しいと言うお気持ち、分かりつもりでいます。

ただ、私は専門家ではないですし、
あまり痛みがひどいようでしたら通われている病院で
よく診てもらった方が良いと思います。

以下の話は参考までにとどめてください。

私の場合も、一度目の自然流産後、また二度の流産(&手術)後は
下腹部痛を以前より感じるようになりました。
ただ、どちらかというと排卵期に下腹が「ちくちく」と痛む程度なのと、
高温期に下腹部がうごめくような、ちくちくするような
膨らんでいるかのような違和感を感じることがあります。

ただ、激痛ではないですし持続性もありません。
排卵痛だったり高温期に子宮が膨らんでいる(子宮内膜が厚くなる)せいかなと
あまり気にはしていません。

私の経験上、流産後は子宮も敏感になってる気がします。
(排卵痛などは、私の場合流産するまで一度も感じたことがありませんでした。)

なので、あまり気にすることはないと思いますが、
やはり一度医師に見てもらうことが一番だと思います。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後に体質が変わることはありますか?

10月に6週目で流産しました。
その後一回目の生理を経て現在2回目の生理開始待ちです。

妊娠する前はPMS症状がひどく、
排卵期あたりから胸がはりだし、
生理3日前ぐらいにひどい頭痛があります。

これらの症状が流産してからまったくなくなりました。

流産をきっかけに体質が変わることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あると思います!
私が幻の初妊娠(着床出血あり、生理は10日間遅れ)を
気付かぬうちに切迫流産した後、(自然流産)
生理痛は無くなり、生理の量は少なくなり、周期は33~35周期からビタ28周期になりました。
その1年後、ちゃんと気付いて妊娠しており(長らくこれを初妊娠と思っていた)、これは繋留に終わりましたが、
生理の感じは同じで今度は排卵期の変化が良く感じ取れるようになりました。
排卵痛や頚管粘液の変化が良くみれる用に感じれる用になったのです。
この後何回か化学的流産してますが、周期の中で変化はとても良く判りやすく排卵日把握もしやすいです。
2回め繋留以外は流産カウントには入らない物ですが、鈍感な私に体は
「排卵日だよ~排卵日だよ~判りやすくしてるでしょ~?」と教えてくれるかのように変わりましたよ。

幻の切迫流産は、大分後にあれは妊娠してたんだと、
繋留流産+完全流産+化学的流産の系7回もの着床出血をもって確信しました。
着床時期の時に着床出血があったのに、鈍感な私はそれを生理の始まり?なんだったんだ?と
気にも止めずやがて生理が10日くらい遅れてる事に気付き、検査をしようと思ってた矢先、
お腹全体がぽんぽんに張って身動き取れないくらいの痛さ、
2日間苦しんでやっと楽になってトイレに行けばドバドバ大出血しておりました。
おそらく胎嚢が出て楽になったのだと思います。
(なんだー!生理だったのか!)と妊娠が流産した事にも気付かないオバカでした^^;。
その後、見事にビタ1日狂わない28周期を続けて居ります。

なので体質が変わるというのは、在り得たと実感して居ますよ。^^

こんにちは。

あると思います!
私が幻の初妊娠(着床出血あり、生理は10日間遅れ)を
気付かぬうちに切迫流産した後、(自然流産)
生理痛は無くなり、生理の量は少なくなり、周期は33~35周期からビタ28周期になりました。
その1年後、ちゃんと気付いて妊娠しており(長らくこれを初妊娠と思っていた)、これは繋留に終わりましたが、
生理の感じは同じで今度は排卵期の変化が良く感じ取れるようになりました。
排卵痛や頚管粘液の変化が良くみれる用に感じれる用になったのです。
この後何回か化学的...続きを読む

Q流産後の腹痛について(排卵痛?)

2週間前にけいりゅう流産によりソウハ手術を受けました。
現在も微量の出血があります。
で・・・今日左下腹部あたりに痛みを感じました。
我慢できないほどではないのですが・・・。

手術後基礎体温を付けています。
最初の5日間くらいはまったく定まらず低温と高温が
交互にきていたのですが
ここ3日間ほど低温期が続いています。
ってことは排卵がきたのかな?って思っていた矢先
謎の腹痛です。

流産前までは排卵痛って全くなかったのですが
手術して体質が変わったのでしょうか?
手術後大体2週間位で排卵日ってくるものでしょうか?
そもそもまだ出血があるのに排卵ってするのでしょうか?

「?」だらけで申し訳ないのですが
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
手術後2週間で排卵はまずありえないでしょう。1度目の生理が大体術後1ヶ月できますが、それもほとんどの場合は無排卵です。
今回の痛みは、子宮が収縮して、キレイにリセットしていく過程での出血・痛みだと思います。私も手術の経験がありますが、私は1週間後に激痛とともに血のかたまりがどっさり出てきて、どうやら手術での取り残しのようでした。その後、子宮の中を見てもらったらキレイになっていましたが。本来、出産するために自然に開く部分を、無理やり開いて手術しているわけですから、術後の痛みは当然ありますし、リズムを取り戻すまで多少の時間がかかります。あまり気にされずに、お身体を大事にされてくださいね。
医者にも理由は分からないそうですが、私は術後に体質が変わりました。私の場合、流産前までまともに生理がきたことはなかったのですが、術後は30日周期で毎月ちゃんと生理がくるようになりました。不思議ですよね。
出血が多量、激しい痛みを伴うということがあれば、我慢せずに病院に行かれてくださいね。

Q流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。
まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。
私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。

そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の弟嫁の二人目がそんな感じで妊娠しました。
一人目が8ヶ月くらいの時に妊娠、7・8週くらいで流産したのですが、
その後1ヶ月もしないうちに妊娠(しかも外出しだったよう←避妊じゃないですが)
その後、出産前2ヶ月は24時間張り止めの点滴・入院でした。
元々上の子も早産気味だったのでそういう体質だったようですが・・・

私も一人流産しましたが、自分の体が原因で流産したのではないという自信を持ちたかったので、
半年は避妊して(生理は1ヶ月したら再開しました)、それから子作りにしました。

実際は再開せずとも妊娠してもいいようですが、ちょうど流産から1年後に妊娠が発覚した私でも、
また流産しないかとか不安がありました。
メンタルな部分でも間をあけた方が良いのかなと思いました。

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q流産後の生理開始日はいつ頃?

先週7週で稽留流産しました。5週の頃から胎嚢の発育が悪く、覚悟はしていたので精神的には「さぁ、次はできるといいな」と前向きな気持ちでいます。
処置後1週間後の検査で「体温は下がっているので近々生理がくるでしょう」と医師から言われました。が、近々っていつ頃なのでしょうか。いつ来るかに備えておりものシートをつけ続けていますが、この時期かぶれそうで困ってきています。現在体温は36.55以下(低温期)です。
流産を経験された方、最初の生理はいつ頃きましたか?体温はこれからどのように変化して生理がくるのでしょうか?またお子様が授かった方、流産後は妊娠しやすいのかしにくいのか、どう感じ取られましたか?
つらい経験を思い出させてしまう質問ですが、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約半年前二人目を流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。
生理が来たのは1ヵ月後ぐらいです。
私は流産前から基礎体温をつけていましたが流産後の体温も低温期でしたよ。
私の場合はかえって妊娠しにくくなったみたいです。
もともと一人目は卵巣不全で誘発剤を飲んで出来た子なんですよね。
ですからまさか誘発剤を飲まないで排卵してしかも妊娠するとは思ってなかったんです。
でも流産してしまいました。
それからホルモン関係が悪いのか二層のグラフにならないのですよね。
ですから今病院に通っています。
流産後妊娠しやすいかどうかはその人の体質にもよるのでは。
少なくとも私の場合は卵巣の働きが悪くなったみたいです。
今は無理をしないでくださいね。
私の場合は子供がいたので無理するなというのは無茶な注文でした。

Q稽留流産後の下腹部痛について

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で
「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。
手術日は1/30です。
術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。

術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)
  12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる
  15日目 おりものが出始める
  20日目 伸びるというより粘性の高いおりものが出る(白?黄?)
      下腹部に鈍痛&たまにズキズキ・ギューって痛むことも

今日、術後23日目もまだ下腹部痛が続いています。生理痛に似た鈍痛で、我慢できないほどの痛みではありません。流産して排卵痛があるようになった、というのを聞き、私もそうかもしれないと思ったのですが、痛みは4日目だし、基礎体温は低温のままです。一体何の痛みなのでしょうか。
病院に行くのが一番なので、明日にでも受診するつもりですが、
同じような経験をされた方、下腹部痛の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたらと思います。

初めての妊娠でしたが、心拍確認後の7週で
「胎芽死亡」という診断で手術を受けました。
手術日は1/30です。
術後3日目に最初の診察を受けたところ、思った以上に回復しているので、術後1週間の診察は受けなくて良いとのことでした。仕事(事務職)は術後5日目から再開し、体も心もだいぶ落ち着いてきたところですが、4日前から下腹部痛があり、気になっています。

術後9日目  出血が完全に止まる(出血自体ごく少量でした)
  12日目 ずっと高温だった基礎体温が低温期層まで下がる
  15日目 お...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1度稽留流産を経験し、手術を受けています。

私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。

1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り戻すまで半年近くかかってしまいました。

1度目の生理の出血が多くなる人、私のように残っているものが術後一気に出る人、リズムをすぐに取り戻す人、時間のかかる人、さまざまなようです。

おそらく、今回の質問者様の痛みは排卵痛ではなく、リズムを取り戻すための痛みなのだと思います。おりものについても、身体がホルモン状態を整えていく過程で、増えたり質が変わったりするようです。
妊娠→流産→手術と、身体の中では短い期間に劇的な変化が起きています。あまり気にされず、まずはゆっくりと身体と心を癒してくださいね。

ちなみに、私は妊娠して流産するまで生理不順に悩んでいて、排卵誘発剤を飲んで周期を整えていたのですが、流産後、なんと薬を飲まなくても決まった周期で排卵するようになりました。
体調が変わるというのはよくあることのようです。

こんにちは。
1度稽留流産を経験し、手術を受けています。

私の場合、手術1週間後にもう耐えられないくらいの激痛と大量出血があり、体温も一気に下がって、下腹部の痛みが止まりましたが、その後も時々チクチクと痛みました。私はもともと排卵痛があったので、まさに似た感じの痛み。でも、排卵ではありませんでした。

1度目の生理は術後1ヵ月後にきましたが、低体温のままの無排卵生理で、出血はほとんどありませんでした。その2ヵ月後にようやく排卵があり、生理がくるようになりましたが、リズムを取り...続きを読む

Q極端に量の少ない流産後の生理

3月3日に10週(赤ちゃんは5週の大きさ)で完全流産になりました。

1週間ほど前から胸が張ってきて生理が来るなと予想していて、今日生理が来たんですが、流産前に比べてものすごく量が少ないんです。血も、さらさらな茶色い出血です。まだ1日目なのでこれから量が増えるかわかりませんが、流産後は出血が多いと言う方が多いのでかなり不安です。子宮がまだ元に戻っていないんでしょうか?流産前は基礎体温も2層にわかれ、きっちり30日周期で生理が来ていました。

1回生理が来たらまたトライしようと思っていたのですがこのまま量が増えずに生理が終わったとしたら、トライはもう一回生理を見送ってからの方がよいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

wb17さん…

私も、3月6日に10週で完全流産しました(泣)。仲間ですね。。

妊娠3ヶ月での流産だったためか、体が「赤ちゃんがいなくなった」ことを
なかなか認識してくれなかったらしく、つい2週間ほど前までずーっとつわりが
続いていました。

食欲が戻り、体重も戻り、元気も回復してきたのが1週間ほど前なのですが、
その頃から胸が張ってきたので、「あと2週間くらいで生理くるな」と思っていたら、
先週の金曜日から茶色のさらさらおりものが出てきました。
「あれ?随分早いんじゃない?気のせい、気のせい!」と思っていたら、日曜日には
本格的に出血し、月曜日、火曜日と、1時間に一度ナプキンを変えなければ
ならないほど出血し、不安になって主治医の先生のところに飛んでいったくらいです。

wb17さんは、流産手術受けられましたか?
私は手術を受けたのですが、手術前に子宮口を開く処置をしました。先生によれば、
その処置を行ったことで、出血しやすくなったということのです!
私のいつもの生理は、血の塊も出ますし、ひどい生理痛に悩まされていましたが、
今回は、若干の腰痛はあったものの、生理痛というほどの痛みはなく、塊がサラサラに
変わった分、量に変化が見られた…そんな感じに思えます。

ちなみに、本来、今回の生理が終わったらまたトライしていいようなのですが、
私の場合、尿検査の結果、妊娠のホルモン数値がまだ若干高いということで、
きちんと基礎体温をつけて、排卵日を経て高体温期→生理の流れが確認できるまで、
避妊してくださいと言われました。

wb17さんは、妊娠のホルモン数値のこと、先生から何かお話ありませんでしたか?
なければ問題ないと思うんですけどね(病院から受け取った流産後の生活の仕方
という用紙にも、「生理が一度確認できたら次の妊娠を考えていいでしょう」と
記載がありました。)あとは先生の指示によると思いますが…何かお話ありませんでしたか?

心配であれば、基礎体温つけて、一度見送ってみてはいかがでしょう?

いずれにしても…。
私たちは心に深い傷を負いましたよね。今でもショックです。
(それに、流産のこと、先生の話を聞いたり、調べたりしたら、怖くて次の妊娠もすることも
不安になっちゃったし…)
でも、今回は、「ママは赤ちゃんができる体なんだよ!」と教えてくれたと思って
お互い乗り切りましょうね!

長い内容になってしまい、申し訳ありませんでした。。

wb17さん…

私も、3月6日に10週で完全流産しました(泣)。仲間ですね。。

妊娠3ヶ月での流産だったためか、体が「赤ちゃんがいなくなった」ことを
なかなか認識してくれなかったらしく、つい2週間ほど前までずーっとつわりが
続いていました。

食欲が戻り、体重も戻り、元気も回復してきたのが1週間ほど前なのですが、
その頃から胸が張ってきたので、「あと2週間くらいで生理くるな」と思っていたら、
先週の金曜日から茶色のさらさらおりものが出てきました。
「あれ?随分早いんじゃない?気のせい...続きを読む

Q完全流産後の基礎体温&下腹部痛

10月初に完全流産しました。手術していないので、1回生理を見たらまた子作りしていいといわれました。
通院もしていないし、まだ1回目の生理はきていません。

1、毎日基礎体温をつけていますが、今までと同様の排卵時の状況(便秘やおりもの)があったにも関わらず、基礎体温はバラバラです。大丈夫でしょうか?

2、たまに下腹部(子宮だと思うのですが。便秘とか下痢ではありません。)がチクチクした感じの痛さがあります。何なんでしょうか?

早く子どもが欲しいのですが、上記のような状態では1回生理(本当は生理迎えなくてもいいくらいな気分)で子ども作って平気なのか・すぐできるものなのか不安です。
どなたか経験者や詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

稽留流産で手術したことがあります。
術後、質問者さんと同じ状態でした。

1. 私も基礎体温がバラバラでした。心配して大学病院に行ったところ、ホルモン剤の服用治療を3ヶ月して元に戻りました。

2. 下腹部にチクチクした痛みや鈍痛がありました。医者に相談したところ、手術してもしなくても、流産したことで子宮は少なからずとも傷ついている為と説明されました。

流産した人の子宮は、内容物が全部出てきれいになっている状態なので、着床もしやすく、比較的次の妊娠がとてもいい状態になりやすいそうです。流産した人は妊娠しやすくなっているのか、同じ経過をたどっていた友人数人は流産後すぐ妊娠・出産していました。

1回の生理をみるというのは、体の様子を見るために必要なことみたいですよ。とりあえず一ヶ月はちょっと我慢してみて、平気そうならそのまま仲良くしちゃっていいと思います。


人気Q&Aランキング