アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、勤務中でですが、転職活動中で採用が決まればすぐに退職願出す予定です。
それで、今のシフトが20日締めなので21日からと思ったのですが、面接を受けた会社から(採用になれば)、「できるだけ早くきて欲しい」と言われました。

それで、今の職場のシフトの最終日20日がお休みなので、20日付けで退職願出して、20日から次の職場で働けないかと思ったのです。
ただ、そうすると1日だけ、2つの会社にいることになってしまいます。

そういった場合、総務関係は無知なので、どういった問題が起きるのか、ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
また、そういった事が果たして可能なのかも。
採用になった場合、すぐにそのことを決めないといけないので、お返事を早く頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在事業所にて、社会保険の事務手続きを担当している者です。
ご質問の件は既に解決しているようですが、一応回答してみました。

現在のお勤め先(仮にA社とします)を20日に退職した場合、社会保険制度上の資格喪失日は退職日の翌日と定められていますので、21日にA社での資格は喪失します。
ですから、新しいお勤め先に20日から勤務するということは無理です。(退職願を出した日(ご質問文からいくと20日ですね。)は、まだA社に籍があります。)
一番早くても、21日からのお勤めになると思います。

以上、今後のご参考になれば幸いです。
新しいお勤め先で頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。<m(__)m>退職日の次の日が資格喪失日だったのですね。何度も転職はしているのですが、次の職場にすぐに行くことがなかったもので。。。^^;参考になりました。(^^)

新たしい会社で、健康保険などの適用開始日が21日からにしてもらえば、支障はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのあと、先方からの希望と上司との相談の結果、退職希望日が早まり、その翌々日から新しい職場で勤務することになりました。